見出し画像

新時代!テレビもパソコンも不要になる!

2023年6月、iPhoneでスマートフォン市場を牽引するApple社が、新たな時代の幕開けとなる製品を発表しました。その名も『Vision Pro』。
ニュース記事はコチラ
こちらの製品は、VR/ARタイプのゴーグル型の製品で、装着すると目の前の現実上に仮想空間が現れ、その仮想空間がパソコンのデスクトップやディスプレイの役割を果たすという感じ。

写真はイメージです。

とまあ、言葉だとなかなかイメージしにくいと思うので、Apple社が発表している動画の方を貼り付けておきます。

歴史を変えてきた

Appleはこれまで2回、我々の生活を一変させてきました。
まず最初は、パソコン。こう言われると「え!?」って感じかもしれませんが、パソコンの正式名称『パーソナルコンピュータ』を作り上げたのは間違いなくApple社です。

というのは、パーソナル、つまり個人で使用するコンピュータという意味です。Appleが1977年にApple Ⅱ(アップル2)を発売するまでは、コンピュータは非常に高価なものであり、個人が使うものではなったのです。
そんなコンピュータを個人で利用する形にしたのが、Apple社であり、スティーブ・ジョブズでした。

さらに、2007年、iPhoneを発売し、スマートフォンを当たり前の世の中にしました。スマホ自体はそれまでもありましたが、なかなか普及しなかったところにApple社は非常に巧みな手法で、一気に市場を塗り替えたのです。

これまで、コンピュータはみんなで共有するものを、1人1台のパーソナルコンピュータに塗り替え、、、

そして、いつでもどこでも情報にアクセスできるスマートフォンで、世間の風景を一変させました。

新たな時代の幕開け

今回のアップル社の発表した『Vision Pro』、まだまだ初期段階ですので、いろんな改良がこれから進んでいくと思います。
ですが、間違いなくあなたにお伝えしたいのは、10年後にはこの製品が当たり前になっている!ということ。

今回の新商品は、メガネをかけるような感じですので、街中にはこれをかけながら歩いている人がいて、下記の写真のように途中で止まり、目の前の空間を触っている人がいる光景が当たり前になっていきます。

「いやいや、滝原さん、まさか〜」
なんて思ったあなた!よーく考えてみてくださいよ。スマホだって10年足らずで当たり前になったでしょ!?
こんな便利なものは、すぐに広がりますし、1人1台が当たり前になること間違いなし!です。
ぼーっとしてると、時代に取り残されますし、またビジネスチャンスだって逃してしまいます。

決して最新のものを常に取り入れろ!と言っているわけではありません。常日頃から情報にアンテナを貼り、いかに自分の生活やビジネスに取り入れることができるのか?を考える必要があるわけです。
今現在なら、

  • チャットGPTのようなAIの活用方法

  • TikTokやYouTubeショートのような短い動画

  • InstagramやTwitterなどのSNS

  • Googleワークスペースなどのデータ共有

などなど、いろんなツールがあり、かつそれを食わず嫌いになるのではなく、実際に使ってみて少しずつでもいいので活用方法を見出していくことが大切です。

ぜひあなたも、「いや〜、うちでは〜」とか「この業界だとな〜」なんて言うのではなく、なんでも取り入れ、かつ継続して利用してみてください。
こういったネットでのツールの最大のメリットは、とりあえず試しに無料で使えるところ!ですので、必要なのはあなたの気持ちと時間だけです。
さあ!今すぐ使ってみましょう!!

noteのフォローもよろしくお願いします!!

【公式Facebookページへの登録は下記をクリック】
https://www.facebook.com/vmana

【公式Instagramへの登録は下記をクリック】
https://www.instagram.com/visionconsul/

【Twitterは下記をクリック】
https://twitter.com/vccoltd

【YouTubeは下記をクリック】
https://www.youtube.com/channel/UCC7r1UcecOZs9CIQdifDsFA

【ホームページはコチラ】
https://visionconsul.com/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?