見出し画像

台風が来た!仕事が休み!え、それで大丈夫??

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!かつ、あなたの強みを活かしたお客様に喜ばれる商品・サービスで起業・副業したい!方へのヒントをお伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。

台風10号、本当にゆっくりとした移動ですね。こんなになかなか動かない台風って、すごく珍しい。

中学生の頃、理科の授業で、日本の上空には大陸からの偏西風という風が流れているから、フィリピンの海の方で発生した台風が北上して、日本の方に来たら、必ず西から東に流れる。だから、台風も日本のあたりに来たら、偏西風の風に流されて、太平洋側にかなりのスピードで移動する。

※テレビ宮崎さんの方で、わかりやすい偏西風の説明がありましたので、リンクを貼っておきます!

それなのに、なぜか今回の台風10号は、なかなか動かない・・・理由としては、普段日本上空に流れている偏西風が、現在はかなり北側を流れているらしく、偏西風の風が流れていないので、台風がなかなか動けない!というメカニズムのよう。

これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです・・・

台風が来るのに仕事に行かなきゃ!

今回の台風10号。接近前からJRをはじめ、公共交通機関は早々に計画運休を発表しておりました。
また、デパートなども臨時休業を発表してましたし、知り合いのお店なども臨時休業にしてました。

娘の保育園も自宅待機に・・・笑
おそらく、多くの企業さんの方で、自宅待機や休業にしたのではないでしょうか??

まぁ、実際、今であれば自宅でもリモートワークなどができますから、飲食店や製造業、建設業などの現場仕事以外は、ある程度仕事ができたりしますからね。

そのような中でも大変なのは、公務員であったりインフラの整備を担う仕事関係、銀行や郵便などのお仕事。

台風が来たとしても会社に行って仕事しなければなりませんから・・・
大変なお仕事ですよね。
まぁ、銀行の仕事ぐらいは多少でもリモートに変えればいいのに・・・とは思いますが(笑)

こんなふうに、仕事の内容によっては、常に現場に出ないといけないお仕事があります。
起業・副業に関係あるものといえば、飲食業や建設業などがそれにあたります。もちろん、これらの業務の中には、経理とかもあるので、お店や会社を休みにしたからといって、仕事がないわけではありません。

ですが、ここで一番大切なのは、

会社が稼働してないと、お金にならない!

ということ。

例えば、飲食店は、お店を開けて、お客さんが食べに来てお金を払ってくれないと売り上げがたちません。
また、建設業の場合は、工期までに工事を終わらせないといけません。
だからこそ、休みにするというのはかなり悩ましい問題。

最近では、飲食店などでも冷凍食品など、ネット販売に力を入れてお店を開けなくてもお金が入ってくる仕組みを作っているところもありますが、建設業では、なかなかその部分が難しいところですからね。

起業をするなら、しっかり考えて!

最近、勢いで起業される方が増えています。
会社の設立にしても2005年、今から20年ほど前から資本金1円で設立することができるようになったので、誰でも簡単に法人設立ができるようになりましたからね。

大体、法人設立には株式会社で、最低(登記にかかるお金など)30万円ほど必要なのですが、これをもっと圧縮する方法などを私の起業セミナーなどではお伝えしております。
(あ、ちゃんとした国の制度ですから、抜け道とかではありません!笑)

また、9月にもセミナーを開催する予定ですので、情報を逃したくない!という方は、下記のメルマガにご登録を!

そこはおいておいて、つまりここであなたにお伝えしたいことは、
休みになるとお金が入ってこない仕事がある!
ということ。

こんなこと当たり前じゃん!と思われるかもしれませんが、実は起業する!って考えている時は、いろいろと盛り上がっちゃって、こんな当たり前のこともすっかり忘れている時があるんです!!

しかも、起業して最初のうちは、こういうことで結構悩んでしまったりすることがありますから、事前に予防線を張っておく!そのための計画を作っておく!ことで、起業後に心が楽になったりします

この心の持ちようって、働く上では、雇われだろうが経営者であろうが関係なくめちゃくちゃ大事!ですので、今現在、独立しようと考えている方は、今一度、ご自身の仕事内容を振り返って、どういう時、仕事ができなくなるのか?を考えてみてください。

仕事ができなくなり、稼げなくなる例としてよくあるのが、

  • 台風や大雨などの自然災害の時

  • 自分が事故や病気で入院した時

  • 車などの設備が壊れた時

などなど。
こういった時に、どういう対応をするのか!?を考えることが大切です。

最後に

今日は台風が接近してきたことから、ふと仕事ができなくなった時のことを考えてみました。
普段はあまり考えないことですが、非日常だからこそ、事前に計画に入れ込んでおくことで安心することができます。

台風などは、どちらかといえば事前に何時ごろになるかわかるので、ある程度対応が可能ですが、地震などはそうはいきませんからね。
どんなことがあっても、ちゃんとビジネスがスムーズに回るようにする!
経営者はここをしっかり考えておかなければなりません。

これがトップに立つ!ということなんですがね。日本のトップはそこをちゃんと考えているのか!?また、次にトップになる人はどうなのか!?
ちょっとこれからが楽しみですな!

それでは、次回もお楽しみに!

滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント
クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。
経営・ビジネスに役立つ豆知識、メールマガジン『タキマガ』を毎日配信中!
毎日1分でビジネス力・経営力をつけませんか?
ご登録は下記から!

この度、月額980円で起業・副業に役立つビジネスのヒント&事例をお伝えするnoteニュースレターを発行することとしました!
週に1度、土曜日に届くから、週末にゆっくりを事業を振り返る時間ができます!
月額980円、1回あたり245円!ビジネス本を買うより圧倒的に安い!値段でビジネスを学ぶことができます。
今なら1ヶ月無料!のお試しもついております。
ぜひこの機会にお試しください。
詳細は下記より。

また、個別相談も受付中!初回60分無料相談を受付中ですので、下記よりお気軽にお申し込みください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?