見出し画像

弘前市議会議員選挙の候補者に質問してみた(前置き)

弘前市議会議員選挙がスタート

弘前市議会議員選挙が2023.4.16(日)に告示され、選挙戦が始まりました。

弘前市議会は定数28。
立候補は現職20、新人11、元職3のあわせて34人。

弘前市議会について、各候補者に質問して回りまし。
ただし、1週間に34人を回るのは無理なので新人と元職に限って取材をすることとしました。
新人、元職の立ち上がった理由や熱意、実現したい政策などをうかがってきます。

私個人が聞きたいテーマ

前回の県議会議員選挙の取材でも触れましたが、私は議会改革に興味があります。
弘前市は弘前市議会基本条例の第3条(6)において「議員は、自らの議会活動について、議会報告会等を通じ、市民に対する説明責任を果たすこと。」と定めています。
議会報告会で直接市民に説明をする議員が増えるといいなぁ、と思っています。それが議会&行政と市民を近づけ、弘前市の政治に興味・関心をもつ人を増やすのではないかと期待しているからです。

新人議員から今後、議会報告会を開いてくれる人は現れるのでしょうか。

今回は県議会議員選挙の時とほぼ同じ内容に加え、議会報告会の開催の可能性を質問しています。
インタビューを重ねるたびに「これも聞きたい、あれも聞きたい」と盛り上がってしまうのが不思議なところです。一方、受ける側もノッてきちゃうんですよね。直接対面ではとてもおもしろいお話が聞けています。(人によっては話がかなり幅広くなってしまい、書ききれないので取材内容を全部は書いていません。あしからず。)

質問項目

質問項目は以下の通り。

  • 立候補した経緯と動機。加えて元職には過去の成果も。

  • 自分の得意な分野、関心のある分野

  • 議員として実現したい政策

  • 議員としての活動以外でやりたいこと

  • 市議会議員だからこそできることって何だと思いますか?

  • 自分と方針やスタンスの近い現職議員・ほかの候補はいますか?

  • ほかの議員や候補のもつ政策で協力したいものはありますか?

  • (後継候補のみ)先輩議員から、市議会議員はどのような仕事であり、市議会はどういうところだと聞いていますか?

  • 議会報告会をする予定はありますか?またその頻度は?

そのほか、非公開の質問を2つしています。
会派を超えた取り組みは、新人候補に聞くのはちょっと難しいかもしれません。これについての内容が薄い場合にはご容赦ください。

次回の記事からは質問への回答を各候補ごとに公開します。
公開の順番は回答をしてくれた順とします。
一部、回答はしたが公開はしてほしくないものがあった場合には、その旨を示します。
また、記事の公開後に候補者の方からの要望に応じて内容の修正や表現の変更をする場合があります。その場合にはその旨を示します。

1週間でカバーしきれない現職議員については、選挙後にインタビューをする予定です。現職のみなさんにはもう少し突っ込んで質問したいですね。

お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?