見出し画像

竈炊飯治郎 第21話 野菜のプロだった祖母が驚いた野菜スープ

そろそろ話を飯のほうに戻していきたいと思います。

私にはもうすぐ90歳になる祖母がいます。投資家だった祖父の本業は青果業で、大阪で青果市場をやっていました。実際に青果市場を切り盛りしていたの祖母で、祖父は株などの投資業に専念していたそうです。

そんな祖母が、先日転倒し、入院してしまいました。そんな祖母のために親方や、先生のところのお弟子さん、タレ工房のあきちゃんさんから教わったレシピで料理を作り、体に良いものだけをジップロック・スクリューに入れ冷凍し、クール宅急便で祖母のところに送りました。

数日して、祖母から連絡がありました。

祖母:
卓哉ちゃん、おばあちゃんはこれだけは伝えて思って電話したの。この前送ってくれたスープが今まで食べたどのスープよりも美味しかったよ。いろんなお店で食べてきたけれど、こんなに美味しいスープは食べたことがなかった。野菜の旨味が出ていて本当に美味しかった。ありがとね。

やっちゃば(青果市場)を切り盛りしていた野菜のプロだった祖母が、今まで食べたどの野菜料理よりも、僕は作ったスープが一番美味しかったと言ってくれました。

作り方はいたって簡単です。
カボチャ 小1個
トマト小4
キャベツ 400㌘
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
ーーーーーーーー
ボーンブロス 1800ml

牛骨でボーンブロスを作る。なければ水でもOK
野菜を80度以下で30分煮る。絶対に沸騰させない。
冷めてからハンドプレンダーで撹拌する

これだけです。コツは決して沸騰させないことです。水だけでもホント美味しいです。野菜のプロが認めた野菜スープお試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?