見出し画像

【ぶらり日記#1】アートアクアリウムと下町しゃぶしゃぶ

やっぱり連日暑いですね。
散歩することが大好きな山田ですが、この暑さでは干からびてしまいそう・・・。
 
そこで、屋内で楽しめる銀座のお出かけスポットに遊びに行きました!
目的地は、東京 銀座三越 8階にある「新館アートアクアリウム美術館GINZA
9月26日(火)まで「特別企画 夏のアートアクアリウム展2023~銀座の金魚~」を開催しています。
 

https://www.mistore.jp/store/ginza/shops/other/artaquarium/artaquarium_museum_ginza.html

〈行き方〉
銀座駅(メトロ丸の内線、銀座線、日比谷線)A7出口からそのまま「銀座三越」へ。駅から直結しており、真夏の日差しに当たることもないのでとても助かりますよね。
「アートアクアリウム美術館」は三越8階に位置していますが、新館9階から入場します。

夏休み期間ですが、平日だったからか並ばずに入れました!
 
ひとえに「金魚」といえども、その品種はさまざまで、日本古来より親しまれているフナの形に似た「和金」や、ずんぐり丸い「ランチュウ」、目が突出した「出目金」など、多くの種類の金魚を楽しむことが出来ます。お子さんの自由研究にも役立ちそうです。

 

過去にもアートアクアリウムへ2回訪れたことがあるのですが、
お馴染みの展示もあれば、手法を変えて水槽の形や光の当て方など工夫が凝らされているため、毎回飽きずに楽しむことができます。

光に彩られた水槽の中で優雅に泳ぐ金魚を見ると心穏やかになれますね。
可愛い金魚グッズもたくさん揃っていました。夏の思い出にみなさんもぜひ訪れてみてください!
 
さて、少し涼んだからでしょうか。この暑さに似合わず「しゃぶしゃぶ」が食べたくなり、銀座駅から地下鉄を乗り継いで門前仲町駅(メトロ東西線)から徒歩30秒の「しゃぶ晃(こう)」さんへ。

昔ながらの落ち着いた店内はカウンター席があり、お一人さまもいらっしゃいました。
 
しゃぶしゃぶだけでなく、すき焼きのコースもあるみたい。
私たちは「しゃぶしゃぶ 和牛コース」を注文しました。こちらがなんと、

・オーダーしてからスライスする大きな霜降り和牛5枚
・野菜セット
・スープ
・しめのおうどん
・こだわりの手作りデザート

がついて税込3,800円!

写真は2人前です

お肉の脂もしつこくなくて、お得に上質なしゃぶしゃぶを楽しむことができました。

猛暑の中、久しぶりに外出しましたが涼しくておいしい夏を堪能できました!つぎの「ぶらり日記」ではもう少し外をぶらりできる気温になってるといいな~・・・

びすこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?