見出し画像

新入社員に聞いた「ヴィスコを選んだ理由」~座談会レポート① 技術・営業編~

皆さんこんにちは!採用担当の中野です。

当社では4月14日に海外子会社も含めた全社キックオフがあり、新入社員7名に自己紹介してもらいました(みなさん緊張していましたね笑)。
一緒に働く仲間だけではなく、国内外の各拠点の皆さんにも知ってもらう良い機会だったと思います。

では、本日の本題に行きましょう。
今回は、新入社員の座談会レポートです!

学生時代やヴィスコの選考のこと、入社後についてもざっくばらんに話してもらっています。
ヴィスコの選考を受けている皆さんには参考になるのではないでしょうか?
「なぜ、新入社員はヴィスコに決めたのか」、ぜひ見ていってくださいね。

座談会は2チームに分かれて、お届けします。
今回は技術・営業編。3名の新入社員にお話してもらっています(次回は、ソフトウェア開発・研究編)。

誰の言葉か判別するため、絵文字も用いて記載します。
技術Kさん→🐇
営業Bさん→🐝
営業Yさん→🌞

それでは、スタート!

学生時代について

まずは学生時代について。
学んでいたことを教えてください!

🐝営業Bさん🐝「化学。研究室では主に、有機化学を学んでいました。」

🐇技術Kさん🐇「学部の時は機械系だったので、いわゆる四力と言われるものと製図設計。大学院に入ってからは蛍の研究。8割は画像工学、2割は光工学でしたね。蛍なので、若干生物も学んでいました。」

🌞営業Yさん🌞「マレーシアの大学でビジネスマーケティングを学びました。アカウンティングやファイナンスなど基礎から、デジタルマーケティングやリレーションシップマーケティングのようなマーケティングの専門知識を増やしていきました。」

学んでいたことはバラバラですし、画像に関わりのないことも多いね!
では、学生時代に注力したことは何でしょう?

🐇技術Kさん🐇「サークル一筋でしたね。学園祭実行委員をやっていました。」

🐝営業Bさん🐝「それってサークルなんだ・・・!」

🐇技術Kさん🐇「そう。大学に掛け合って協力してもらったり、学生から資金集めたり、芸人さん呼んだり、サークルの総会を開いたり・・・
学園祭は3日、準備は通年。ずっとやっていましたね。」

🐝営業Bさん🐝「コロナであまりイベントとかなかったんですよね・・・」

🐇技術Kさん🐇「学部の時だったから、僕はしっかりできた時代でしたね。」

🐝営業Bさん🐝「2年生でコロナ、ひたすらオンライン。バイトは塾講師で、オンライン授業をする側だったので、頑張ってやっていましたね。
コロナが明けて、大学に行くようになったと思ったら、研究室に閉じ込められるという・・・笑」

🌞営業Yさん🌞「サークルは何してた?」

🐝営業Bさん🐝「サークルはバドミントン。その他、ドライブとかも良くしていました。」

🌞営業Yさん🌞「勉強はもちろん頑張らなきゃいけなかったけど、やっぱり野球!
マレーシアは野球人気が全然なくて、みんな初心者。日本人もいたけど途中で帰国していったので、最後は自分ひとりで運営して教えていました。
インスタグラムで興味持って、他大学の人も来てくれるので、一時は40名の初心者に一人で教えていて「さすがに、どうしようかな~笑」ってなりましたね。」

🐝営業Bさん🐝「人気がないスポーツだと、球場とかないんじゃない?」

🌞営業Yさん🌞「大学で人口芝のサッカーグラウンドを使って。始めの方はダンボール切ったベースを置いて笑
でも一応、16チーム出ている唯一の国内大会で準優勝したんですよ!」

学生時代のこと聞くと、みんなのバックボーンが分かっておもしろいよね!
では次に、就職活動についても聞かせてください。

就職活動について

なんでその職種を仕事にしたいと思ったの?

🐝営業Bさん🐝「周りの人と上手くいっている時が一番幸せなんですよ。人付き合いが上手になれば幸せが増える。そういう面で営業職って幸せが増えそうだし、人付き合いも上手になるのかな、と思ったんですよね。
それと併せて、ヴィスコの営業形態がアルバイトの塾講師と重なったので。人に教えることと、提案するというのが重なる部分があって良いな、と。」

🐇技術Kさん🐇「対外コミュニケーションや技術力の面で、営業と開発の間くらいのイメージが技術職はあったんですよね。技術職は人と適度に話せると思ったし、具体的なスキルが欲しいというのもあった。
他社の開発職もはじめは見たけど、100%オンラインの企業も多く、ずっとPCに向かい続けるのは向いてないかな~と。」

🌞営業Yさん🌞「マーケティングを学んでいたので、関連する職種に就きたいと思っていて、マーケティングか営業で考えていたんです。人の相談事を聞いたりするのが得意な方だと思ったので、まずは営業をやってみようと思ったんです。」

🐝営業Bさん🐝「就活のはじめは職種を問わず受けていて、面接で何がしたいの?と聞かれた時に営業はしっくりきた。」

では、選考中にヴィスコ社員と話してどんな印象を受けた?

🐝営業Bさん🐝「堅い印象の人はいないイメージでしたね。」

🌞営業Yさん🌞「役職が上の方でも、気さくに話してくれました。」

🐝営業Bさん🐝「そうそう。毎回、面接前緊張していたけど、面接が始まると和ませてくれた。」

🐇技術Kさん🐇「先輩社員と面談した際に、上長の話が出てきて、リスペクトしている印象だった。先輩が指導してくれたり、やり取りが密なのかな~と思いましたね。」

🐝営業Bさん🐝「あとは、回答を濁されないイメージだった。回答を濁す企業も就職活動しているとあったけど、ヴィスコは濁されなかった。なんでも聞いて!と。」

🐇技術Kさん🐇「確かに。質問のしやすさはすごくあったね。」

気になる【ヴィスコに入社を決めた魅力・決め手】は?

🐇技術Kさん🐇「僕は画像処理ですね。研究で画像をやっていたので、真っ先に画像処理の企業を調べた。なんなら1番上に出てきたので、ここ受けてみようかな、と。
最後は、いっぱい話させてもらったので業務内容が明確だったこと。あとは人の雰囲気、誰と話しても話やすかった印象があったので。」

🐝営業Bさん🐝「話やすさは分かる。自分もそう。社員の皆さん話やすいし、結局面白くないと仕事って続かないと思って。給料も大事だけど、給料をもらっていても苦しかったら続かない。ここでなら、社会人生活楽しく送れそうだな、と直感で思えたから。
新入社員にだけ優しいわけではなく、部署の中の先輩・後輩もピリピリした感じがないですよね。」

🌞営業Yさん🌞「海外に留学していた分、英語を話す機会を持っておきたいと思っていました。ヴィスコはその機会がある。もちろん人当たりの良さもあったんですけど、最終的な決め手はそこですね。」

いよいよ入社!

入社して変わったことは?

🐝営業Bさん🐝「規則正しい食生活。」

🐇技術Kさん🐇「イメージをしていたよりも枠やルールに無理やりはめられている感じではないので、良い意味であまり変わっていないかもしれません。」

🌞営業Yさん🌞「意識的にニュースを見るようになりました。大人になった、みたいな気持ちの切り替えはありましたね。」

では、入社して楽しみにしていることは?

🐝営業Bさん🐝「出張先での美味しいごはんですかね笑。一人で孤独のグルメやろうかな~と笑。」

🐇技術Kさん🐇「たしかに出張は楽しみだね。」

🌞営業Yさん🌞「出張と営業で働き始めること。叔父さんとある議題で議論した時に、叔父さんに営業向いてるなと言ってもらったので、自分が実際、現場に立った時にどれほどのことが出来るのかっていうのは楽しみですね。」

🐇技術Kさん🐇「評価されるのが楽しみ。自分のやったことをどうやったら認めてもらえるのかな、と考えていくのが楽しみ。自分がどんな結果を残せるのか楽しみですね(カッコつけていると思われるかもしれないけど笑)。」

🐝営業Bさん🐝🌞営業Yさん🌞「「かっこいい~笑」」

かっこいいね!笑
逆に不安なことは?

🐇技術Kさん🐇「研修の中で、自分は圧倒的に情報不足なんだと感じたこと。」

🐝営業Bさん🐝🌞営業Yさん🌞「「確かに。わかる。」」

🐇技術Kさん🐇「これからは自分で情報を得ていかないといけない。情報を正しく取って、勉強し続けていかないと、置いて行かれるんじゃないか、みたいな。」

🐝営業Bさん🐝「まずは聞こえた単語をメモして、理解していこうと思う。難しい内容は開発系の同期に沢山聞くかも。」

はじめてのことばかりだから、不安はあるよね。
先輩はもちろん、同期の力も借りながら成長していった先輩社員達も多いので、ぜひ情報共有しながら知識習得していってください!

では今後、挑戦していきたいことは?

🐇技術Kさん🐇「東京に来たからには・・・メイド喫茶に挑戦したい!」

🐝営業Bさん🐝「投資ですかね。夢ないですか?笑
あとは、趣味の車いじりたいですね。」

🌞営業Yさん🌞「投資は確かに、分かる。大阪から出てまだどこもいけていないので、自分の稼いだお金で旅行行きたいですね。競馬とか競艇も人生経験として一回行ってみたい笑。」

想像のナナメ上の回答が多かったですね笑

では今月の下旬には、みなさんお待ちかねの初任給が支給されます!
初任給は何に使う?

🐇技術Kさん🐇「ウナギ食べたい。エンタメはなんでもやりたい、謎解きとか。あとは山手線の色んな駅に行ってみたいですね。」

🐝営業Bさん🐝「卒業旅行の引き落としがある・・・でも、迷惑かけた研究室の同期にお礼がしたいですかね。」

🌞営業Yさん🌞「両親とごはん行きたいとは思っていたんですが、上京してきたので。自分へのご褒美に、良い食材を使って自分で料理して食べたいですね。バーも行ってみたいです。」

🐇技術Kさん🐇「初任給に限らないけど、人と会うことにお金使いたい。その分は出し惜しみしたくないですね。良いお酒飲みたい!」

楽しみですね!!
では最後に、就活中の皆さんや、未来の後輩に一言お願いします!

未来の後輩に一言!

🌞営業Yさん🌞「ヴィスコには安心してきてくれたらいいかな、と思う。」

🐝営業Bさん🐝「妥協せずに。はじめは色んな職種、業界の話を聞くと面白いかも。」

🐇技術Kさん🐇「昔の自分に何か言うとしたらなんですけど。就活していると自分の嫌な部分が見えてきた印象があって、そこが本質ではない、というのは言うかな、と思いますね。

あとは、理系だからとか世代的にというのもあると思うけど、就職活動は一人で戦うものではない。一人でやる分損していると思う、情報共有は大事です。」

🐝営業Bさん🐝「確かに、第三者の目はすごく大事。企業は向いていないと思えば落としてくれるし、向いていると思えば採用してくれるので、無理に飾って無理に入社して合いませんでした、というのが一番良くない。」

🌞営業Yさん🌞「自信なくしてしまった時は気持ちを切り替えて、この自分を落とすか~と思うようにしていました笑。そう思うと、メンタルが回復したんですよね。」

🐝営業Bさん🐝「はじめから上手く人はいないもんね。」

🌞営業Yさん🌞「そんなに気負わず頑張ってください。」

私としても、改めて新入社員の思いを聞くことが出来、嬉しく、頼もしく感じました!

今回はここまで!
次回は、ソフトウェア開発職、研究職の新入社員の座談会レポートです、お楽しみに!