見出し画像

新入社員に聞いた「ヴィスコを選んだ理由」~座談会レポート② 開発・研究編~

皆さんこんにちは!採用担当の中野です。
当社では先日、初任給支給日を迎えたのですが、先日投稿分と今回のインタビューで答えてくれた内容を有言実行したと教えてくれた新入社員が複数おり、なんだかホクホクした気持ちになりました^^(ウナギを食べたり、ちょっと良いお肉を買って食べたり、ipadを買ったり・・・)

本日は新入社員座談会レポート、第二弾!ということで、ソフトウェア開発職、研究職編。4名の新入社員にお話してもらっています。

ご希望の職種だけではなく、どんな先輩社員が何を思って入社してきているのか、ぜひご覧くださいね。

今回も誰の言葉か判別するため、絵文字も用いて記載します。
研究Aさん→🎾
開発Mさん→🦖
開発Kさん→🕸️
開発Nさん→🐱

それではスタート!


学生時代について

まずは学生時代について。
学んでいたことを簡単に教えてください!

🐱開発Nさん🐱「研究は2つやっていて、医療の副作用の即時発見と、ユーザーの衣服折り畳みサポートです。」

🦖開発Mさん🦖「色覚異常者向けのバリアフリー。まず視線追跡、大学院では色覚検査。同時期にeスポーツの研究もやっていました。博士に入ってからは、eスポーツの研究を続けつつ、色覚検査の手法を作る研究を行っていました。」

🕸️開発Kさん🕸️「卒業研究では、人に対してインタラクティブに働きかけるドローンの開発していました。内容は、単眼カメラで人の骨格を検出するAIを使用して、適正な距離を測るというもの。その距離情報を、プロジェクターを経由して地面に映すという研究です。修士では新しいロボットアームの提案をしていました。」

🎾研究Aさん🎾「目的関数に必要な値の推定方法を研究していました。」

画像に関わることや当社の事業に関することも多いけど、多種多様で良いですね!
では、学生時代に注力したことは何でしょう?

🐱開発Nさん🐱「絵を描くこと!イラストも漫画も上手くなりたいと思って描いていたんですよね。漫画を人に見てもらって感想をもらいたいと思ってた。」

🦖開発Mさん🦖「きっかけは?」

🐱開発Nさん🐱「SNSで二次創作の漫画を見ていて楽しそうだったから。見るのも書くのも楽しいからだね。」

🕸️開発Kさん🕸️「僕も絵が好きで、漫研に入ってた!芸術学部、漫画学部もある大学だったのでクオリティ高い人もいたんですけど、そこで絵を描いていました。週1で1ページ漫画やったり、月一回イラスト本を書いたり、数ページの漫画描いて発行してコミケで売ったり・・・

ロボットサークルもやっていました。マイクロマウスロボットっていう自動探索のロボットを作って、個人で大会に出て入賞したりも・・・!自動探索って、アルゴリズムを組んでC言語を沢山使うし、探索方法も色々あって興味深かった。こういうのって仕事でやりたいなって思ったんですよね。その経験もあって画像処理を仕事でやるといったイメージが出来て、今に繋がっているかも。」

🐱開発Nさん🐱「元々興味があったの?」

🕸️開発Kさん🕸️「ロボットは好きだったから、やっと大学で出来る!と思ってサークルを血眼になって探した笑。」

🐱開発Nさん🐱「留学のことも聞きたい」

🕸️開発Kさん🕸️「カナダにワーキングホリデーのビザを取って行きました。5000分の1の抽選に当たって、向こうではフィリピン系のご家庭にホームステイ。学校もありつつ、ジャパニーズレストランで仕事して、半年以降はカフェで働いていました。」

🦖開発Mさん🦖「学部はボードゲームのサークルで、ボードゲームとTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)をやっていました。TRPGはそれぞれが色んな人を演じられるものなので、中高で演劇部をやっていた経験から面白さを感じたんです。
演劇が元になって始めたことが多く、研究でやっていた色覚異常者の視線追跡も、演劇でどこを見るのか気になったことがルーツになってる。」

🎾研究Aさん🎾「大学入ってからは本をよく読んでいたかなと。高専の時には夏休みに企業で働きまくって給与いただいたんですけど、その額に企業の社員さんからも驚かれました笑。その頃、格闘技をやっていましたね。」

🕸️開発Kさん🕸️「何やってたの?」

🎾研究Aさん🎾「ブラジリアン柔術。」

🕸️開発Kさん🕸️🦖開発Mさん🦖🐱開発Nさん🐱「「「へ~~~!」」」

みなさんの意外な一面も聞けて興味深かったです!
では次に、就職活動についても聞かせてください。

就職活動について

なんでその職種を仕事にしたいと思ったの?

🕸️開発Kさん🕸️「どんなところで活躍できるか考えた時に、大きな枠でエンジニアではないか?と。プログラミングも画像処理もやっていたので。」

🦖開発Mさん🦖「自分がやっている実感を持てるものだったから。プログラミングは自分が作った実感を持てるので、自信に繋がるのではないか、と思ったんです。」

🎾研究Aさん🎾「研究をずっとしてきたから、イメージがしやすかったんです。研究で頑張ってきたので、実社会で使えたら良いな、と。」

🐱開発Nさん🐱「自分の研究に関連している仕事の方が、不安が少なかったから。
夢を持って絵の仕事とか映像の仕事とかしたときに、理想とのギャップに押しつぶされそうだと思っていたから、堅実にやってきた研究に関連する仕事の方が、自分の知識とのギャップが発生しないかな、と思ったから。」

では、選考中にヴィスコ社員と話してどんな印象を受けた?

🎾研究Aさん🎾「研究に強い人が多そうだな~と。あとは研究部の部長は優しい人だろうな、と思いました。役員面接はちょっと怖かったけど、入社して話してみると全然そんなことなかった笑。」

🦖開発Mさん🦖🕸️開発Kさん🕸️「「分かる笑。」」

🐱開発Nさん🐱「社長と面接するなんて恐れ多い・・・という感じだったから、足立さん(代表取締役社長)がフランクすぎて逆に怖かった笑。世の中のいわゆる”会社”のイメージとギャップはありましたね。」

🕸️開発Kさん🕸️「入ってみてどう思った?」

🐱開発Nさん🐱「フランク。メリハリはあるんですけど、硬すぎない、という感じですかね。」

🕸️開発Kさん🕸️「説明会から話しやすいな、という印象はありましたね。自分の下手な質問にしっかり返してくれたり、画像処理の今後のことも聞いたけど、自分に合わせて話してくれた。構えていたけど、平和でかなりフランクでした。
入社して思ったのは、面接のまんま笑。面接のまんまというのは良かったですね。」

気になる【ヴィスコに入社を決めた魅力・決め手】は?

🐱開発Nさん🐱「自分にとって、仕事が分かりやすかった。自分に合っているな、と。画像に焦点を絞ってくれているところが、合っていると思えたんです。
他社さんを受けている時は、事業が沢山あると配属された後の自分の将来像がイメージ出来なかったんですけど、ヴィスコはこういう方向の仕事なんだ、というのが分かりやすく将来をイメージしやすかったですね。

画像系って専門的な分野だけど、色んな企業が使えるように、専門的なことを一般に広げるような事業の方向性が、自分の考えとリンクした。仕事の方向性にピンと来ていたんです。」

🕸️開発Kさん🕸️「サークルでの探索アルゴリズムの生成や、ドローンの研究などで採用したOpenPoseなどの画像処理技術は、ヴィスコでも生かせるのではないかと思い入社を決めました。」

🦖開発Mさん🦖「画像の研究室にいたので、画像系の仕事やりたい、と思っていたんです。他の内定企業もあって、画像関連の事業はあったけれど、画像が主要事業ではなかった。あとは、知人が画像関連の仕事をしており、とっても楽しそうだったんです。自分のやりたいことと合っていたというのが理由ですね。」

🎾研究Aさん🎾「会社四季報の中堅企業版を見たことがきっかけです。 薄利多売ではなく、良い製品を適性価格で売っている会社を探している中で、ヴィスコは営業利益率も良かった。比較的新しい企業が良かったので、そうやって絞っていく中で一番に出てきたんです。」

🕸️開発Kさん🕸️「大手企業ではなく、中堅企業や比較的新しい企業が良かったのはなんで?」

🎾研究Aさん🎾「想像だけど大手はどこに配属されるのか分からないし、創業してから長すぎると体質を変えにくいんじゃないかと思って。でも新しすぎると、潰れちゃうかもしれないし・・・」

🕸️開発Kさん🕸️「確かにヴィスコの20年だと中堅、安定期のようなイメージあるね。」

いよいよ入社!

入社して変わったことは?

🕸️開発Kさん🕸️🦖開発Mさん🦖「「早寝早起き。」」

🎾研究Aさん🎾「寝る時間が減ったので睡眠不足になった笑」

🐱開発Nさん🐱「自分の身体を整えるようになりましたね。寝不足にならないようにとか、肩こり治そうとか・・・パフォーマンスを出せるように意識するようになりました。」

では、入社して楽しみにしていることは?

🐱開発Nさん🐱「自由に使えるお金が増えるので趣味にお金を使うこと。絵を描くのが楽しみです。」

🕸️開発Kさん🕸️「人の絵を見るの好きなので楽しみだな~!」

🦖開発Mさん🦖「旅行ですかね笑。」

🐱開発Nさん🐱「研修で少しずつ仕事のイメージできてきたので、さらにイメージが出来てくるのも面白そうだな、と思う。」

🕸️開発Kさん🕸️「技術を学べることにわくわくする。画像のこと自体はまだあまり分かっていないので、オラわくわくすっぞ!という感じ笑。技術をモノにしたいですね。」

逆に不安なことは?

🎾研究Aさん🎾「画像処理のことちゃんと理解できるのかな、とか。」

🦖開発Mさん🦖「配属先でちゃんとやっていけるのか。」

🐱開発Nさん🐱「うっかり気が抜けているところがあると思うので、粗相がないか、ですかね。配属されてからやっていけるか、みたいな不安は確かにありますね。」

🕸️開発Kさん🕸️「年収に見合った仕事が出来るか、ですね。どこでどう価値を生み出していくのか。」

🐱開発Nさん🐱「確かに、年収分の貢献が出来るのかは不安だね」

研修中なので、まだまだ実務のイメージとか、ちゃんと貢献できるのかは不安だよね。先輩たちも通ってきた道なので、不安を感じすぎずに着実に知識やスキルを身に着けていって欲しいです!

では、ここまでで印象に残っているオリエンテーション・研修はある?

🐱開発Nさん🐱「勤務体系のオリエンテーション。ホワイトすぎてびっくりした。福利厚生もしっかりしているし、勤務表で残業やその他の申請も明確。可視化されているので働きやすいと感じた。」

🕸️開発Kさん🕸️「研修が手厚いので将来の不安は解消されている気がする。」

🦖開発Mさん🦖「それは本当にそう。」

🐱開発Nさん🐱「投資教育の研修もあって親切ですよね。」

🕸️開発Kさん🕸️「一辺倒に伝えるだけの研修ではなく、こうすれば良いよという話も多く、話の立体感があって良かったです。」

🎾研究Aさん🎾「色んな講師が会社や製品の歴史というか、サイドストーリーも話してもらえるのが良かったですね。」

では今後、挑戦していきたいことは?

🎾研究Aさん🎾「僕は運動再開させたいですね。昔やっていたテニスとかできればいいな。」

🕸️開発Kさん🕸️「自分の研究を終わらせたいです。論文が海外で通ったんです。最初から自分で行った研究だからこそ出来ることなので、やり切りたいですね。」

🦖開発Mさん🦖「論文を通したい。執筆途中なので、完成させて博士号取りたいです。」

🐱開発Nさん🐱「絵を描く環境を整えたい。あとは、仕事の中で何かを生み出せるようになりたい。需要から何かを生み出せるようになりたいな、という気持ちがありますね。」

いいですね!それぞれの「やりたい」を叶えていって欲しいです!

それでは今月の下旬には、みなさんお待ちかねの初任給が支給されます!
初任給は何に使う?

🕸️開発Kさん🕸️🎾研究Aさん🎾「貯金します。あとは奨学金返済ですね笑」

🦖開発Mさん🦖「確かに、貯金ですね~笑」

🐱開発Nさん🐱「まず、親の枕を買い替えてあげたい。ご飯行くことも考えたけど、何かものを送りたいなと思って考えたのが枕。あとは、iPadとiPadペンシル欲しい!」

割とみんな現実的だね笑

では最後に、就活中の皆さんや、未来の後輩に一言お願いします!

未来の後輩に一言!

🦖開発Mさん🦖「就職活動は何で機会が転がってくるか分からないので、頻繁に説明会は行った方が良いし、色んなところを見た方が良いですよね。
自分に合っているかってなかなか分からないので、人事と話してみるのも一つだし、社内見学に行けると良いと思います。」

🎾研究Aさん🎾「色んな人からアドバイスされると思うけど、聞きすぎないこと、ですかね。」

🕸️開発Kさん🕸️「それ大事だね、結局は自分だもんね。」

🐱開発Nさん🐱「逆に人を頼らなさ過ぎたから、人は頼っても良い、と思う。世の中の人がみんなが優しいわけではないから一概に頼れというわけではないけど笑。自分は優しい人に縁があったからよかったな、と思う。

あと、いっぱい落ちたとしても、落とした人たちは嫌で落としたんじゃなくて、優しさもあったと思う。向いてないから落としてくれたと思って就活しましょう。」

前回とはまた違った視点の話もあり、興味深かったです!

職種別にお届けしてきましたが、いかがだったでしょうか?
ソフトウェア開発職、研究職の皆さんの活躍も楽しみにしています!

それでは今回はここまで!
弊社は明日よりGWとなります。新入社員のみなさんも1ヶ月の疲れをゆっくり取って欲しいと思います。

今回もお読みいただきありがとうございました!