見出し画像

昭和歌謡カバーへの思いと、これから

sumeshiiiことバーチャルお寿司です!

普段はFANBOX支援者の方々向けに、とりとめのないこととか、発表前のオリジナルのデモとか、そういったものを記事にしているのですが、今日はFANBOX全体公開と、こちらのnoteで、これまでのsumeshiiiとしての活動の軸である昭和歌謡カバーと、これからやって行こうと今準備していることについて書いていこうと思います!

昭和歌謡カバー"Reiwa Lofi Arrange"について
お寿司としての活動は、去年の7月くらいからスタートしていたのですが、昭和歌謡の独自アレンジという方向性を見つけて、やり始めたのは今年4月の頭に「悲しくてやりきれない」のカバーを始めたのが最初です。

「悲しくてやりきれない」cover

ぼく自身、平成生まれではありますが、昭和の曲が昔から好きで、自分のやりたいアレンジの音楽性で、昭和の曲をカバーしたら、令和という新しい時代で、まだ昭和の曲をあまり聴いていないリスナーの方にも楽しんでもらえるカバーが作れるんじゃないか、という思いからスタートしました。それを自分なりに「Reiwa Lofi Arrange」という名前をつけました。

自分のスタイルを確立したい!
もう一つ、活動をしていて、自分の音楽のスタイルを獲得したい、という思いも同時にありました。これまでもありがたいことにいくつか音楽でお仕事をもらって、オリジナル曲やMIX、伴奏などをやらせていただいていたのですが、今後ももっとたくさん曲を作り対し、いろんな方と一緒に音楽をやりたい、と思ったときに、「自分はこういうことをやっています!」「こういうことができます!」というのを明確に示す必要があると思いました。

それをわかりやすく明示するためにも、「昭和歌謡カバー」「Reiwa Lofi Arrange」という出し方は、わかりやすく自分のスタイルを伝えることができて、自分としても昭和の曲をカバーするのが楽しくて、作っていく中で自分のアレンジを模索できたりして、とてもよいなああと思っています。

コラボたのしい!
それに、昭和歌謡カバーを初めてよかったのが、いろんな人とコラボしやすくなったことです。

「フライディ・チャイナタウン」BOOGEY VOXXのCiさんとのコラボ


「愛のメモリー」あくまのゴートさんとのコラボ


「どうにもとまらない」musicaさんとのコラボ


他にも、イトイさんとのピアノ伴奏コラボ、由宇霧さんとのお座敷小唄コラボ、shikai yueさんに「キュン」ボイスを入れてもらった君に胸キュンコラボなどなど、この4ヶ月の間にたくさんのコラボをしていただきました!実は今も制作中のコラボも進んでいて、それもとっても楽しみなんです!これからも続けていきたい!

そしてこれからの活動についてです。

近日中にオリジナル曲をリリースします!
これまでオリジナル楽曲提供は行っていましたが、自分自身のオリジナル曲はリリースしていなかったので、今回出すのがファーストシングルになります!実はもう曲は完パケしていて、今は映像を作ったり、リリースの準備をしたりと、最終段階に入ってます。自分としても、sumeshiiiカラーを盛大にドカ盛りにしたパワフルな作品に仕上がってるので、楽しみにしていて欲しいです!

オリジナル曲はそのあともいろいろリリースの計画も立てています。昭和歌謡カバーはもちろん軸としてやりつつも、オリジナル曲も合わせてどんどん出していこうと思います。目標は年内EP発売!

楽曲提供、力をいれていきます
ありがたいことに、いくつかのオリジナル曲提供のお仕事のご相談を受けていまして、今後もオリジナル曲をモリモリ作って行きたいと思ってます。

自分じゃない他の人と音楽を作るのって本当に楽しくて、人によって考え方や音楽の趣向も様々だから、話しているなかで自分では思ってもなかった方向の曲が生まれたり、改めて人と一緒につくる楽しさを痛感してます。

なにより、やっぱりぼくは音楽が大好きなので、音楽を通して、あったこともない画面の向こうの誰かと繋がって、そして、作品を作り出すことができる、というのは本当に奇跡みたいで、素晴らしいことだと思う。ひとつひとつを大切にやっていきたい。

由宇霧さん「お風呂のシンデレラ」

もう8万回再生!みんないっぱい聞いてくれてありがとう!


あとは配信!準備中
実は準備してます!弾き語り配信、音楽とカルチャーの話しなど、自分が話してて楽しいことをやる配信を準備中。。。

せっかくオリジナル曲をリリースするので、もっとVTuberらしい活動もしていきたくて、機材とか揃えました!笑 あーーはやくやりたい!

最後に
FANBOXにぼくはほんとに救われています!

ほんとに画面に向かってひとりぼっちで曲を作って、文章を書いて、ということが多いので、いまこんなことやってるーとか、なんでもない昨日読んだ漫画の話し、とかそういうことを発信できる場があることが、ぼくにとって本当に心の救いになってます。

プランに参加してくれていて、コメントや反応をくれたり、それで支援もしてもらって、マジで感謝してます。

これからもぼくのこころの拠り所として、FANBOX続けていきたいし、ぜひ新しくメンバーに入ってくださる方も大歓迎ですので、お待ちしてます!

300円のプランで文章記事は全部読めます!
1000円のプランで作りかけのデモ音源とかきけます!

・・・めっちゃ宣伝になっちゃいましたが、宣伝もしたかったのでよかった!

ついでに、チャンネル登録まだの方はぜひよろしくね!

そんなわけで、いろいろあった2020年も残り4ヶ月!残りもまだまだいろいろあります!おこします!

みんなお寿司食べて、元気にいきましょ〜〜〜!!!
ではでは〜〜〜〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?