見出し画像

【HIKKYカルチャー】「VKC48」!? エイプリルフール企画のウラ側

HIKKYのPRやってます小鳥子です。
時は春、桜もほころび、入社してはや三ヶ月。
つまりホンギャアと生まれた赤ちゃんもいよいよ首がすわる頃……となれば、そろそろHIKKYのカルチャーも身に染みてきましてね、もうね、やると思ってましたよ!

エイプリルフール企画!!!


今年はなんと、アイドルグループ「VKC48」結成!!

特設サイトに、


ダンス動画。

Vketちゃんたちと踊れる特設ワールドに、

Vket Cloudに特設ワールド展開中!

プレスリリースまで配信!

しかもこちら、バーチャル空間で活動されているコミュニティの方々にご協力いただき、本当に全メンバー48名分(色々あって49人いる!)のぎゃんカワVketちゃんをつくっていただいているんです。
どのメンバーも細部までしっかりこだわりがあって、本気度がひしひしと伝わってきます。

どなたでもオリジナルのVketちゃんアバターを作って作って遊べるので、もしよかったらあなたもVketちゃんになってみてね。

・「Avatar Maker」でサクッと変身

・アバターをダウンロードしてじっくり改変
『Vketちゃん1号』VRSNS向けアバター:https://store.vket.com/ja/items/656
『Vけっとちゃん plus+』VRSNS向けアバター:https://store.vket.com/ja/items/3755

イヤダァァァア爆破しないでぇぇえ!!

嘘のあとはきちんとネタばらし


エイプリルフール企画、やるぞ!

「やるぞ!」という掛け声とともにHIKKYのDiscordに立ち上がった新チャンネル「#エイプリルフール何かやろうぜへようこそ!」。

「とにかく何かをぶち上げたいからとりあえず集まって走りだそうぜ!」といういつものHIKKYらしい勢いとともに始まりました。
そしてこれもいつもの流れ。堰を切ったようにはじまる大喜利合戦。

わいわい
わいわいわい

そして2月も中盤に差し掛かる頃、誰かが気づいた。

「もう2月だからそろそろ本腰入れないと間に合わんかも」

( ゚д゚)ハッ!

いよいよ、まんをじして企画が動き始めたのであります。

「VKC48」を結成しよう!

「Vketちゃん48を結成します! という嘘をついて、本当にしちゃおう」
というはじめは軽いノリの一言が、夢は膨らみ、

バーチャルで活動するコミュニティのユーザーの方々も巻き込んでいこう!

せっかくだから特設サイトも! ダンス動画も!!

Vket CloudでVketちゃんたちと踊れるワールドも作っちゃう!?!?

こうして、デザインチームにインフラチーム、撮影班も巻き込む一大プロジェクトになっていったのでした。

VRのコミュニティの皆様へも、どんどん協力を募っていきます。
HIKKYは「バーチャルマーケット」というバーチャルのイベントを主催するだけでなく、メンバーも日頃からVRでどっぷり遊んでいる人が多い! 次々と協力してくださるコミュニティの輪がひろがっていきました。

当初は、「某アイドルといえば48人って銘打っちゃったけど、実際48人も集められるのかよ……」という若干の不安とは裏腹に、皆さんノリノリで参加してくださいました! すばらしい行動力に感謝……!

わくわくするなーーー


誰かしらプロがいるwww

アイドルダンス、といえばかわいい振り付け!
しかし、準備期間も限られているなか、社内で振り付けを考えられる人材など……、

!!!!!

いるんかーーーい!!

元ダンサーに元看護士、現役アナウンサーに声優、VTuver……HIKKY社内、小石を投げれば能力者に当たるのです。

ダンスの音源に決まったのは、そう、あの曲!
2023年夏「VketReal in AKIBA」・冬「VketReal in シブハラ」で、秋葉原・渋谷・原宿周辺でブイブイ言わせたアドトラックが流していた、「ブイブイ言わせるVケットラック!!」

ところが、権利関係もありどうしたものかと頭を悩ませていたところ、

「私が歌いなおしたバージョンがあるのでそれはフリーで使ってください!」

と名乗り出てくださったのは、HIKKYが主催するVketのリアルイベント「VketReal」のプロデューサー、鈴木南名子さん。

あるんかーーーい!!
そして歌ウッマ!!!!!!

準備をすすめるうち、コミュニティの皆さんからも続々とアイドルVketちゃんアバターが集まってきます。
そして最終的に、なんやかんやあって「VKC48」は49人にwww

まぁいっか! Vketちゃんいっぱいでうれしい!!

Vket Cloudワールドとの連携も決まり、いよいよ企画も大詰め。怒涛のエイプリルフール当日へ……!

デザインチームの神、闇鍋さんが、この日のためだけに特別画像もつくってくれたぞ


エイプリルフール当日!ついに「VKC48」結成!!

2024年4月1日、午前0時。

特設サイト、ヨシ!

動画、ヨシ!

Vket Cloudのワールド、ヨシ!
https://myvketofficial.cloud.vket.com/worlds/CE8jN8dn/main.html?worldid=CE8jN8dn

早速センターで踊ってみました♪

HIKKYの複数アカウントから「VKC48」結成情報を告知!

毎年恒例、GIGAZINE様の「エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2024年版」でも「VKC48」の取り組みをご紹介いただきました!

さらに、アイドルといえばスキャンダルということで(ちがう)、メンバーの個性豊かなスキャンダルがXで続々と報じられた頃、公式プレスリリースも配信。

【プレスリリース】バーチャル世界の新王道アイドル「VKC48」結成!バーチャルマーケット2024 Summerで1st.シングル『マジで恋するVket』をリリース
~メタバースの絶対的アイコン「Vketちゃん」の魅力満載のダンス動画を公開~

スキャンダルの数々が暴露される事態にwww


いつも事実に基づくプレスリリースを書いているので、たまには何から何までフィクションのものを書くのは気持ちよかったです!

VKC48メンバーをはじめ、たくさんのユーザーの方々が「VKC48」の情報を拡散してくださり、ツッコミを入れてくださり、感無量です。

さてしかし、爆破されてしまった「VKC48」、気になるのはアイドルたちのその後……ということで、コミュニティの皆さんに聞いてみましたよ。

参加してくださったコミュニティの皆さんの声

今回のエイプリルフール企画を全力で盛り上げてくださったコミュニティの方々から、メッセージをいいただきました!

質問①「今回は企画へのご参加ありがとうございました!あなたのVketちゃんのこだわりポイントを教えてください」
質問②「グループ解散後、このVketちゃんはどうなるのですか……?」

まクラ さん
https://twitter.com/nagasiro_makura
コミュニティ:授乳カフェ-キタリナ

まクラさん

①こだわりはキタリナで使用しているアバターの衣装をそのまま使用していることですね、許可をして頂いたぜふてふさんには感謝しかないです。
②キタリナでこちらの姿で対応して欲しいとの声があれば使用する予定です。

マハ さん
https://twitter.com/M11550959
コミュニティ:授乳カフェ-キタリナ

マハさん

①普段はメカ少女のアバターを使っているので、Vketちゃんにメカ風のパーツを取り付けました。
ついでに、腕はパーツがスライドして銃型に変形します!こちらは授乳とは全く関係ない、ちょっとした遊び心です。
②せっかくなので、今後もキタリナ等で使わせて頂く予定です。Vketちゃんはいいぞ! 

結城ひめ さん
https://twitter.com/hime_VRchat
コミュニティ:めすがきっさロぅリぃ

結城ひめさん

①できる限りいつもの改変に近づけたい!ということでいつもの服とアクセサリーを頑張ってvketちゃんに着てもらいました。
②4/1の間はVRC内で使う予定です。エイプリルフールだからこそ見れるレア感(?)を出そうと思うので、以降は出さないかも...?

ヤギ福 さん
https://twitter.com/yagifuku
コミュニティ:Vket再発見ツアーおよびVketちゃん集会

ヤギ福さん

①お洋服は僕にとって一番好きで思い出深い、『Vket3、ネオ渋谷 ERROR』で撮った写真と、パーソナルパターンを組み合わせたもの。デジタルとエラーをイメージした存在をイメージしてます。
目元も同じようにパーソナルパターンで構成された模様と目の色をしてます。この目は僕が使う他のアバターでも共通化をしてます。

②『Vket3、九龍帝国欠番街』で地下労働しながらトイレ掃除したり、タピオカミルクティーとか、武器売買とか、スニーカーとか売る手伝いとかしてようやく1日外出券を手に入れたものの、気づけば『阿頼屋敷』という場所に迷い込み、神隠しに遭います。

柳透 さん
https://twitter.com/yanagi_tooru
コミュニティ:VRChat関西部

柳透さん

①「VRChat関西部はメンバー5人で学生をテーマに統一したイメージで揃えました。私が普段VRChatで使っているアバターの髪色が特徴的なので、Vket Avatar Makerで髪色を再現するのにこだわりました」

②「これからもvket関連のイベントがあれば、アイドルとしてお仕事をしているかもしれません(笑」

HIKKYエイプリルフール企画推進メンバーの声

りーば(プロジェクト統括)

参加いただいた皆様、協力していただいたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。ぶっちゃけかなり短いスケジュールだったので、全員に無理強いをしてしまいましたが、コミュニティの皆さんの行動力、メンバーの技術力に助けられました。最後まで楽しくできました!今後ともVketもVketちゃんもVket CloudもMy Vketもよろしくお願いします!本当にありがとうございました!

いぇし(Web開発D)

Webチームも毎年エイプリルフールでなにかしらやっていたのですが、今年はついにサイト一本作っちゃいました。自分は開発メンバーをそそのかしただけですが…。え、なんか、めちゃくちゃすごいWebサイトができてる…!!
今後もWebサイトでは、Vketちゃんはもちろん、バーチャルマーケット全体の魅力発信を強化していくので、ご期待ください!

ライド(映像制作)

アイデアの時点で情報量が多かったのですが、頂いた素材を見た瞬間情報量の多さで今日までの記憶が一切ありません。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。引き続きVketをよろしくお願いいたします。

しらピー(Vket Cloudワールド制作統括)
今回のVket CloudワールドではMyVketに登録したマイアバターであればどんなアバターでも踊らせられるので、皆さんもオリジナルVketちゃんを作ってブイブイ言わせてみてください。また、本ワールドはずーっと公開し続けます。VKC48は永久に不滅です。

スベスベマンジュウガニ(デベロッパ-)
「VRのアイドルっていう概念がいいですね。一昔前は「嫁が画面から出てこない」みたいなフレーズをよく目にしましたが、出てこないなら画面に入っていけばいいみたいな反骨精神を感じました。肉体からの解放。魂の救済。」

闇鍋(ロゴデザイン・画像制作)

ようやく。という感じでHIKKYのエイプリルフール企画に参加できた事が一番嬉しかったです。やるからには本気で遊ぶを念頭に思いっきりやらせて頂きました。
メディアにも取り上げて頂き関われて良かったと思う反面、今となってはもっとこうすれば良かったなど思う所はありますが、その分は来年にふざけ倒します!
※今ならVKCの最古参ファンを名乗れるチャンスです

ルッチさん(振付師 ※本業ディレクター)

学生時代はダンスの専門学校に通っており、振付はたくさんしてきました!
バックダンサーとしても踊ってたのよ。過去の経歴って役に立つのね。。
この企画によってanimファイル作ってVket Cloud用に色々できるように進化しましたw
本気で楽しみながら仕事できるって最&高じゃない? VKC48の振付師としてこれからも活躍し続けますwwwwww

また来年、エイプリルフールを遊びつくしましょう!!

HIKKYは、一緒に働く仲間を募集しています!

株式会社HIKKYは、クリエイティブの力でより豊かな世界を創り出すVR法人です。ギネス世界記録™を3つ取得した世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット」の主催と、Webメタバース開発エンジン「Vket Cloud」の開発を主軸に、独自性の高いXRソリューションを提供しています。
「Creative Revolution」をミッションに掲げ、クリエイティブの選択肢や評価を豊かにし、“やってみたい”のきっかけをつくる会社です。

▼HIKKYコーポレートサイト
https://www.hikky.co.jp

HIKKYでは、一緒に働く仲間を募集中!
まずはぜひカジュアルにお話しましょう。

▼採用情報
https://www.hikky.co.jp/recruit

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

メタバースやってます

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!