見出し画像

暖かくなるの早すぎないか?

実家の庭の水遣りくらいしか
外に出る定期的な行動が無いが、
ここ数日暖かくて驚いている。

夕方

朝夕の2回水遣りをしているが、
1日の中でこんな咲く?!
「まだ咲いてないけど蕾膨らんできたねー」
と朝の水遣り後に母に報告したのに
夕方に母が庭を見たら咲いてたので
嘘つき呼ばわりされた。令和の気象め。

去年一昨年くらいに植えた花桃の木です。
花に特化しているので
美味しい桃は実りません。

私の生誕記念樹の3代目くらいです。
EXILE系列かもしれません。
生誕の記念樹が3本目というのも
おかしな話なのですが…。


正当な初代記念樹は赤い梅でした。
小学4年生の頃に40℃越えのありえない
高熱で1,2週間ほど入院してたら枯れた。
縁起が悪いので私が退院して帰宅する前に
両親によって新たな木に植え替えられた。

植え替えられた2代目、桃の木1号である。
私に気付かれないように新たな梅の木を
しれっと植え替えようと計画されたが、
季節が微妙にずれて桃の木になった。
赤い梅の花がピンクの桃の花になれば
さすがに小学生でも気づく。

小学生だった私が社会人になり、
過労諸々で精神が死んでたタイミングで
台風が来て2代目の枝が根こそぎ折れた。
実も花も減ってきてたし寿命かと思っていたら
枝の中が空洞になっていて、外っ面だけで
なんとか耐えて生えていたようだ。

それから植え替える気力が家族内の誰にも無く
私の生誕記念樹は存在しなくなっていた。
もはや生誕記念樹では無かったが。

本格的に体調を崩して初めて休職した際に、
願掛けのように3代目の記念樹を植えた。
また季節が悪くて花桃の木になった。

今は2度目の休職中だが
3代目は今年も綺麗に咲いた。
きっと今回は大丈夫な気がしている。

この記事が参加している募集

振り返りnote

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?