見出し画像

【募集】イライラの倒し方

先日、友人の悩み事をタロットで占ったが、
「イライラすることが多い。
どうしたらいいか?」

結果は本人に伝えたきり忘れてしまった。
私も同じ悩みを持っている。

芸人のアンガールズの
「町内清掃」というコントがある。
他人をイラつかせるプロの田中が
アンガーマネジメントの資格を持つ、
絶対に怒らないプロの山根をブチ切れさせる。

怒りを感じて6秒我慢しているうちに
怒りの感情をコントロールできるという
アンガーマネジメントだが、
6秒我慢できる怒りなんてあるか?
それだけで解決するものは
怒りですらないのでは?
(コント内で山根は途中から我慢できなくなる)

私のイライラは瞬間沸騰という訳でなく
もやもやを感じたあと、
ちょっとだけ間をおいてからじわじわと
沸き上がってくるものだ。
その場で反論すればいいのに出来ないから
後になってイライラに変わって持て余す。

ドンキで買ったスルメを噛んでいる間は
何も考えずに済むので
それで対処しようとしたら
1箱が数日で胃に消えたし、
満腹中枢が微妙になるだけで終わった。

昔、心療内科で
「イライラ感を軽減するお薬下さい」と
お願いして処方された漢方薬は
白目が変色してしまい失敗に終わった。

もやっとした時点で解決して
イライラまで育てたくない。

カウンセラーさんに教えてもらった
魔法の言葉で「そういうこともあるよね〜」
と受けずに流そうとしても、そもそも
そんなことはあって欲しくないのである。

イライラする環境からは
離れるしかないのかもしれない。
あーーーストレスフリーで生きたい。

いい方法があれば教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?