見出し画像

【今日のコラム Log.27】ゆる活【折笠てゐ】

 文:折笠てゐ

 水槽の向こうの皆さん、こんばんは。
 ゆるふわくらげのVTuber、折笠てゐと申します。

 今回はこの場を借りて、私の生き方についてお話させていただこうかと思います。
 肩の力を抜いて、ゆるーく読んでいただければ嬉しいです。

 私の生きる上でのモットーは「楽しく生きる」ことです。
 水槽のなかで、自分がわくわくすることを追い求める。でも、がんばりすぎない。
 これが私の生き方です。

 今回はこれを『ゆる活』と呼びましょう。

 皆さん、毎日頑張ってらっしゃると思います。
 学生の皆さんはお勉強。
 社会人の皆さんはお仕事。
 そのほかにも、色々。自分なりの生き方をしてらっしゃるかと。

 私は日々のなかで、楽しむ選択をしています。

 とは言っても、ただ遊んで暮らして何もしていないわけではありません。

 例えば何かやりたいこと、成し遂げたいことがあったとします。
 まずはそのために、何をするべきか考えます。
 当然、壁が出てきます。
 時間の問題であったり、お金の問題であったり、楽しむためには何かをがんばらなくてはいけない。

 ここで無理をしてしまうと、本末転倒です。
 死ぬ気でがんばっても、楽しむ余力が残っていなければ「あれ? なんのためにがんばってるんだっけ」と思うばかりです。
 楽しめなくなってしまいます。

 そうなる前に、がんばるスピードを調節します。
 自分のできる最大限よりも、すこし低めの目標を設定するのがポイントです。余力があるな、他にもなにかしてみようかな。そう思えたら成功です。
 ただ、ついつい無理をしてしまうのが人間です。私も、よく失敗します。そんな時は一度立ち止まって、もう1回考え直してみるのも手です。

 何かをがまんして、その先に何があるか?
 自分のためになるか?
 ここが重要です。せっかくなら自分がわくわくする未来を思い浮かべてほしいです。

 人のために頑張ることを、否定はしません。素敵なことだと思います。

 でも、まずは。まずは自分を見つめ直してみてほしいです。
 無理、していませんか。
 しんどくないですか。

 まずは自分なりの生き方を、見つけて欲しいです。
 まわりと同じになる必要はありません。
 あなたにできることは必ずあります。
 楽しいと思うこと、得意なこと、ひとそれぞれ違います。

 あなたなりの楽しみ方を見つけてください。

 どうか無理はしないで。
 みんなに楽しく、気楽に生きてほしい。これが私のちいさな願いです。

 あなたも『ゆる活』はじめてみませんか。


あなたはおいしいコーヒーを飲んでもいいし、たのしい歌を聴いてもいいし、わたしをサポートしてもいい。