見出し画像

おはよーでっす♫

今日は通院の緊張からか、早起きしてしまいました!!
旦那はまだ寝ているので、暗い中ポチポチしております笑
本日の内容は少し暗い部分も含まれますのでご注意ください!

以前の話になりますが、病気について話していた時だったか,
何かの話をしていた時に旦那にこう言われた事がありました。

「病気のことはわからないし、理解する気もない」

正直な人で、言葉選びも苦手な旦那が、どんな気持ちでこう言ったのか
ずっとわかりませんでした。
ただただ傷付いたのを覚えています。
私の事を理解してはくれないんだ。それ以前に、理解する気もないんだ。

私は、それ以降自分の病気について、旦那に話すのをやめました。
理解する気もない人に話しても無駄だと思ったからです。
でも、旦那は「今日はなんかボーッとしてるね」など、調子が良くない日などには敏感でした。私は何故そんな事を言うのか理解できませんでした。
理解する気がないのなら、無視したら良いのに。
そんな事を考えていました。

体調が悪くて動けない日は「仕事休めば?」とか
何も言わずに洗い物や、家事をやってくれました。
病院に連れて行ってくれたり、、、
全然理解ができません。

私の散財のせいでお金に余裕がなくなってしまったのですが、自傷行為をしないと仕事に行けなくなり、でも辞めたらお金が…と、悩んでいた時に旦那に傷を見られてしまい「お金が苦しいよりも傷だらけの方が俺は嫌だ」という一言で仕事を辞める決心が付き、なんかおかしいと思いました。

病気を理解する気が無いと言った旦那が、一番欲しい言葉をくれるのです。
「躁状態の時はうるせぇと思うし、うつの時は機嫌が悪いのかな、と思ってそっとしておいてる。」一番して欲しいことをしてくれるのです。

旦那の言葉にただただ傷付いた、と思っていましたが、何かが違う、と、考えてみました。
旦那の本心は聞いても答えないし、本当のところはわかりません。
けれど、私のことは理解しようとしてくれているんじゃないか、そう思うようになりました。

私は思い切って、自分の病気をまとめたメモを旦那に渡してみました。
ゲームに夢中だった旦那は見ることをしませんでしたが、私がお風呂に入ってる時に読んだらしく「わかりやすかった、大変だね」と、言ってくれました。
一回読んだだけのはずなのに、内容を覚えてくれて「今はこう言う状況か」など、ぼそっとですが、言うようになりました。

自分では悪化しているのに気付いていなかったのですが、旦那は一ヶ月も前から気付いていたらしいし。。。
「今日変だよ」「うるせぇよ」と、笑いながら教えれくれるようにもなりました。

ここで、もう一度、あの言葉と向き合ってみようと思い、考えた結果。
旦那は「病気」ではなく「私」を理解しようとしてくれてるのではないかと思いました。
1人の人間として。

正直な話、躁状態の時なんてうるさくてイライラするだろーし、鬱の時はサボってる、そんなふうに思われても仕方ありません。
でも、旦那は1度だってそんなふうに言ったことも態度に出したこともありませんでした。
何も言わず、頭を撫でてくれました。
躁状態の時は一緒に色々話をしてくれました。

病気を理解する気は無い。
その言葉を言葉通り捉えて落ち込んで、ショックを受けて、苦しみましたが、そうでは無かったんです。
多分ですが笑

不安になって結婚して、よかった?って聞くと、必ずうんって言ってくれます。

言葉が足りないというか、言葉選びが下手というか…
旦那は私のことをちゃんと1人の人間として見てくれてたのです。
そこに気がつくまで、相当な時間がかかりました。

理解する気はないとか言っておいて「今どんな状態?」と聞いてくれて、
私が少しでも食べれそうなものを用意してくれて。
本当に不器用な人だと思います。

でも、そのおかげで、病気を理解する気はない、その言葉が好きになりました。私という人間を見てくれているから。

だから私は自分を可哀想な障害者として扱われたくなくなりました。
1人の人間としていていいんだと思えるようになりました。
病気を伝えると、可哀想に、、、と言われることが多くて、マヒしていたのかもしれません。

でも、旦那に出会い、新しい視点をくれて、一緒にいてくれて・・・
1人の人間になれたような気がします。

もちろんあの言い方は一生忘れませんが笑

まとまりの無い文になってしまいましたが、
私は私であって、ちょっと変わったやつでいいじゃん!
となりました。

なので、そのつもりでnoteも書かせていただきますので、ご了承くださいませ!
ほんとに文章力ないなあ笑

長くなりましたが、読んでいただき、ありがとうございました!!
次は入院の結果発表になると思います!
今からドキドキしていますが、夕方までなんとか過ごそうと思います!

P.S.絶対に否定されるからこの内容は旦那にはひみつ笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?