見出し画像

【so.】平 安代[昼休み]

 ヒロさんと恐る恐る渡り廊下へ出ていくと、何人もが足を止めて立ち尽くしていた。怖いからその人たちより前に出て現場を見たいとは思わない。なんとなく固いものが落ちたんだろうなと思ったけど、誰も何も喋らない。

「人じゃない!」

 伊村さんが叫んで、え、じゃあ何なの?と不気味に感じた。

「みんな安心して、これは人体模型です」

 クラス委員らしく部長がみんなに説明するように言って、あたりの緊張は一気に解けたみたいだった。和泉さんたちが囲んでいる輪に少しだけ近づいて見てみたら、顔の半分が解剖状態の人体模型が、制服姿でこちらを見ていた。気味が悪かった。

「おいっ! 教室に戻れ!」

 すごい剣幕の三条先生が走ってきて、部長に指示を出した。

「教室で待機だ! いいか堀川、指示があるまで全員を教室から出すなよ」

 普段は落ちついた雰囲気の先生がひどく焦った表情で、初めて見るその顔は新鮮だった。わたしたちは静かに教室へと戻った。

 教室に戻って荷物をロッカーに入れて、机にお弁当を広げて蓋を開けた。卵焼きが2個と、きゅうりとプチトマト、それからウインナーとポテトフライ。ごはんの上には錦松梅。大好き、錦松梅…そう思いながらケースから箸を取り出していると、斜め前のもじゃがびっくりした顔で言ってきた。

「ちょっとタイラー、何考えてるの~!?」

 えっ。わたし何かマズイことしただろうか。いや、錦松梅はマズくないけど、お弁当に入れるのは世の中的にマズいんだろうか。前に部長に「あなたは少し人とズレてる所があるから、注意したほうがいいわよ」と言われたことをふっと思い出した。

「委員長、お昼食べていいの?」

 新藤さんがわたしを指差しながら部長を問いただしている。あれっ、お弁当、食べちゃマズかったの?

「教室から出るなってことなんで、買いに行ったりはダメです」

「えええー!!!」

 大声を上げて崩れ落ちる新藤さん。買いに行く派の人に悪いような気がして、わたしはそっとお弁当に蓋をすると、袋にしまって机の脇にかけた。その様子をずっともじゃが見つめていて、恥ずかしくなった。

「臨時の全校集会を行います。生徒の皆さん、教師の皆さんは至急、体育館へ集合してください」

 校内放送が流れ、部長の指示でみんな教室を出ると、歩いて体育館へ向かった。

「タイラー、わたしが止めなきゃ、食べてたでしょ!」

 もじゃが意地悪そうにそう言った。

「もじゃー、ありがとう」

 わたしはお礼を言いながら、錦松梅がダメだったわけじゃないらしいことにホッとしていた。

 体育館に入ると、集会の時のように縦一列に並んで体育座りをした。冷たい体育館の床は、グーグーのお腹を壊しそうな気がして不安だった。
 教頭先生の紹介のあと、校長先生が壇上に上がってお話を始めた。わたしの前にはそねちゃんの背中。3時間目の後で地理準備室から出てきた理由は聞けていない。気になるし聞きたいけれど、いまはそのことよりもお弁当を食べるよりも、4時間目の直後の人体模型が落ちてきたことの方が重要らしい。4時間目に教室棟の屋上に見えた人影を思い返してみる。長い髪が風になびいていて、それだけ。校長先生のすすり泣きが聞こえてはっと我に返る。でも年に1回は何かしら、たとえば凶悪事件や災害の後には「被害者の方を慮ると~」と始まって泣いてしまうから、ああ、また泣いちゃった、という感想。口の悪い先輩たちは、校長先生のことを「聖オモンパカール」って呼んでいるらしい。
 お腹が鳴って、午後1時。屋上の人影と、地理準備室から出てきたそねちゃんと、ごはんに山盛りの錦松梅の、どれに順位をつけたらいいのかがわからない。お腹がすいてくらくらする。

「非力ながらわたくしも力になります」

 校長先生はいつの間にかまたお話を再開している。

「それこそが天の主の思し召しであり、本校に通われる皆さんの属する学び舎、本校が神の家であるという、先々代の教えでもあります」

 あ、これは脱線するパターンのやつだ。お腹がぐるると大きく鳴った。

「先々代…初代校長は、愛の人でございました」

次の時間

前の時間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?