見出し画像

VIO脱毛や、ピルで月経を管理するベネフィット。

今週末、21日は夏至ですね。
一日で一番、太陽が出ている時間が長い日です。
コロナがなければ、その日に合わせて白夜の北極にいる予定だったわたしです。
もーう!!コロナのばかあ!って思ってしまいますが、耐えます。大人なので。

小説も、起承転結の軸が固まったのでテコ入れのため少しお休みし、今回は
「夏の、女性ならではの悩み、みんなどうしてる??」
そんな疑問に、わたし個人の話ですが、お答えします。

まず、悩みの種は「生理中、ナプキンによる蒸れ」でしょうか。
それはもう、早い子は小学生、一般的な子なら中学生の頃から続く悩みだと思います。
かくいうわたしも、蒸れによって起こるかゆみ、掻いてしまうことで毛穴に雑菌が入り、炎症を起こしてしまう毛嚢炎(吹き出物のようなもの)に、何度も悩まされました。

大人になり、それらを一気に解消する方法を知りました。それは

ピルを使って生理をコントロールし、脱毛によってデリケートゾーンの清潔を保つ

です。
これらは本当に、自身のQOL(生活の質)を高めてくれました。

ピルは、種類によって効果が変わってくるので、詳細は医師に相談してください。
わたしが現在使用しているのは、バイエル薬品株式会社さんのヤーズフレックスというお薬で、保険適用で婦人科で処方してもらっています。

月経困難症の治療薬にあたり、重い生理痛やPMS、あとわたしの場合は、LGBTQ問題(軽いTGなのです。なので、女性の象徴である月経を毎月迎えるのが、とても苦痛でした)も相談したら、快く処方してくれました。

このピルは、最長120日連続服用できて、その間は出血がありません。
体質によっては、不正出血を起こす人もいるそうなので、その場合は医師に相談を。
わたしはピル歴も長く(17年になります)、服用時間をしっかり守っていたので、不正出血もなく、出血のない日々を快適に過ごしています。

海に行くとき、山に行くとき、旅行に行くとき。煩わしい生理をずらすことができるんです。
それ以外にも、例えば遠距離恋愛でなかなか会えないパートナーとの、大切な時間を過ごすとき。
勉強をがんばった試験の日など、生理がきてほしくない日って、たくさんありますよね。


ピルの効果は、女性主体の避妊ができる部分も大きいと思います。
コロナによる自粛で、10代や40代の女性の中絶の相談が増えたと、夜のニュースで見ました。
10代は若すぎて産めない、40代はこれから育てるのは難しいから産めない、という内容が多かったそうです。

女性は、男性に迫られると、自分は乗り気じゃなくても断りづらい……というケースもあると思います。(もちろん逆のケースもあると思いますが、男性は射精するだけで、妊娠のリスクはありません)。
それを受け入れて、もしも望まない妊娠をしてしまったら。産むにせよ、おろすにせよ、きっと一生、心にしこりが残ると思うんです。

10代でも、生理があればピルは飲めます。わたしも18歳の頃から飲んでいます。
なので、本人が決めるのはもちろん、ご両親も、年頃の娘さんがいるならば、選択肢の一つとして、ピルの提案をしてあげるのも、良いのではないか……と、わたしは思います。
ただし、ピルで性感染症は防げないので、その点の注意も大切ですね。

長々と書いてきましたが、ピルは費用もかかるし、副作用もあるので、メリットとデメリットを天秤にかけて、自分には必要だと思ったのでわたしは使っています。
副作用は、吐き気などの軽いものは最初だけでしたが、子宮頸がんや乳がんに罹るリスクがあがることと、血栓症は怖いと思っています。定期的な検査も大切ですね。


そしてもう一つは、デリケートゾーンの脱毛です。
テレビCMなどでVIO脱毛ハイジニーナ脱毛と紹介されていて、見たことがある人も多いのでは?

わたしは4〜5年前からヨガをしているのですが、界隈ではこの部分の脱毛をしている人がとても多いです。フィットするスパッツなどを履き、股の部分を伸ばすポーズも多いので、毛がモコモコするのを防ぐためだと言ってるインストラクターさんもいました。

わたし個人的にも、趣味のスキューバダイビングで水着になることや、蒸れや毛嚢炎を防ぐために、夏場は毎年やっています。
一度で効果があるわけではなく、数年かけて徐々に毛量を減らす感覚なので、夏だけやると冬はまた生えてきたりします。
やり続けると、ほぼ生えてこなくなるようです。

先ほど、この話題をTwitterで呟いたら、相互フォローしていただいてる方に
「将来、介護を受けるときにも、脱毛が済んでいると良いのではないか」
と、リプライをいただき、目から鱗が落ちました。
先日、実家の犬が老衰で亡くなった話を書きましたが、確かにおむつ介護が始まると、便が毛についてしまい、処理が大変だし、犬自身もかぶれてしまったりと、大変でした。。


わたしが通ったことのある大手の施設は、湘南美容外科さんと、ミュゼさんです。
湘南さんは医療レーザーなので効果が強いけど痛みも強く、ミュゼさんは痛みと効果のバランスが良かったです。(あくまで個人的な感想です)。

脱毛も、体質や肌質によっては合わない人もいるようなので、事前にしっかりとカウンセリングを受けて、安全に出来るかどうかのご確認を。


↓下記は、Grouponが日本から撤退したので、現在(2020.10.21)は使えません。コロナの影響か?とても残念です。

そして最近は、Twitterで得た知恵なのですが、Grouponというサイトでお試しの格安チケットを買う。これがなかなか、お財布には優しいです。
お店を転々とすることが苦ではない方にはおすすめです。

↑上記は、Grouponが日本から撤退したので、現在は使えません。


以上、とても熱く語ってしまいましたが、女性の生活の質が高まるよう、わたしの知識をシェアさせていただきました。
どなたかの、お役に立てれば幸いです。



まだまだ物書きとして未熟者ですが、サポートいただけたらとても嬉しく、励みになります。