SNSについて

日曜日から一切のSNSを見るのも開くのもやめた。
SNSで使う時間と脳の関係。
馬鹿になる。
元々絵を描いて詩を書いて物作りとギターをしてた人間だったがSNSにコントロールされてその愛おしい習慣が消えた。これは大事なので、またやり直し。
人生やり直してばかりだが、気がつく事が最も大切。
それが遅くても気が付かないよりマシ。
取り敢えず1週間この次の日曜日までSNS一切開かない。
朝起きて家事をした後SNS見る習慣を消す。
本読みだったけれど、
それもSNSにより消えた宝。
もう一度初心に戻りたいのである。
本はもう老眼で見えなくなり離れたのも1つの理由だけど。
子供の時から読んできた本は人生を豊かにしてるし礎になっている。
老眼用の大きな文字の純文学の本があれば、
スマートフォンではなく紙の媒体で読みたい。
漫画も読みたい。
くだらん呟きではなく真剣にSNSに侵される脳を考えたんだ。
人は習慣がつくまで時間を要するが、
一旦習慣にしてしまえばこっちのもの。
はー、しかし。
色んなことを何度やり直して生きてることか。
この3週間前に決意して止めた自律神経失調症の肩こりと首の痛みの為に飲んでた薬も止めたのだが、
離脱症状酷かった。
毎日更年期障害と奮闘してるのにその上離脱症状ときたもんだ。
3週間でやっと少しマシになったかな。
医者の出す薬を信じて飲んだらえらい目にあう。
離脱症状を抜けて本気の本来の自分を取り戻しつつある。
自分は余り人を必要としないのも良く分かったし、
親、母と過ごす時間こそが何より楽しくて大切だともこの数年で気がついて大切にしている。
親友は遠くに住んでるか、あの世に住んでるので滅多に会えないが寂しさなどは無い。
これは自分の持つ特有の性質だろう。
同じような人も何処かに居てるだろうね。
独りの時間こそ自分には大切であり、
1番快適である。
1番楽しいのはギター弾きながら歌ってる時。
リラックスするのは映画見てる時。
ワクワクして耳の勉強になるのは人生の友は音楽。
今音楽活動も出来てないが、
全ては体調を戻してから。
もう一度ギターも初心に戻り練習したい。
それには初めに戻るがSNSは邪魔なのだ。
字を書く事すら忘れさせる。
SNSは毒であり、
顔も知らない人と友達だなんて私には言えないのである。
知り合いでもない。
私の友達の基準は顔を見て話す人達。
決してネットの中で話す人じゃない。
そんな事をたまにはノートに日記にして記した。
その前に紙のノートにも書いた。
久しぶりのちゃんとしま日記を書いたな。
これもSNSやめ出した効果だろう。
さて長話になったが、
夢で会おうかあの世の友と。
Good night. 
#日記
#virginwolfworks

5年共に暮らした愛鳥がこの前死んでしまいまだ悲しみがあるよねあの子を愛してた。
今居てる傍に居てくれる今年6歳の愛鳥を、
もっと甘やかしてる日々。

アリアへ捧ぐ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?