見出し画像

口で言えない事は薔薇で語るの

バレンタインデーの起源は、イタリアだと知りました。

2月14日は、古代ローマ時代に縁結びの神様だった、
聖バレンタインの命日に当たり、今も恋人達や夫婦が、 愛を語らう日となっています。

日本では、チョコレートで、女性から愛の告白をしますが、イタリアでは男女が、
花やお菓子を贈り合い、愛を
深めるのだそうです。

そのプレゼントには、情熱を表す赤い薔薇🌹を選ぶ人が多く、夕方、花屋さんに赤い薔薇が無くなる事もあるとか。

口に出来ない事は
花で語る

これが、イタリア流🇮🇹
なんて粋なのでしょうね✨

真似してみたいなあ、
と思い、大好きな着物の
コーディネイトに取り入れてみました。

もし今夜、彼とデートするなら、

着物は、結城紬でほっこりと
暖かく、
その上に、羽織りを重ね
嫋やかに。

帯は塩瀬の赤い薔薇
薔薇には、本数によって異なる意味があり、

一輪は

あなたしかいないわ🌹


みなさん、思い出に残る
バレンタインに なりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?