見出し画像

第六回こむら川小説大賞前半戦ピックアップ

 みなさん進捗してますか?
 KUSO創作甲子園第六回こむら川小説大賞も開催から二週間!
 50作近くのエントリー作品に恵まれて、講評も大忙しです。
 闇の評議員として新たに本家本物川小説大賞の主催である闇の概念さんをお迎えしました。
 王の凱旋を喜びつつ、まだの方は進捗をがんばってください!
 (実質)伝説の川を体験せよ!!!!

 というわけで、今回は僕の独断と偏見による前半戦ピックアップをしていきたいと思います。
 ここで選ばれたことと、なんらかの賞を取れるかは関係ありません。
 そのための評議員三人制度です。安心してね!
 今回も初めましての方を中心に僕の好みの作品をピックアップさせていただきました。
 何を読んで良いか分からない人はこの六選から読んでくれるとうれしいです。


エントリーNo1からNo48までの一言感想配信↓

【初見初心者プロ歓迎】第六回こむら川小説大賞前半戦PU【#こむらいぶ】

第六回こむら川小説大賞前半戦ピックアップ作品紹介

感情のないお前たちに、わたしの最高にエモい一撃をくらわせてあげるわ大澤めぐみ

 エモ!
 序盤の舞台説明&日常→トラブル→逆境からのめちゃくちゃに気持ちよいアクションシーン→タイトル回収の流れがめちゃくちゃにエモい!
 村が焼かれた主人公という逆境要素満載の女性主人公のお話です。
 未来的な世界の描写とか、そういう世界の技術などの描写もすごくよかったです。かっこいいということはめちゃくちゃにアガる要素なのだなと再確認をしました。
 一万字で出来る気持ちが良いエンタメ短編のお手本だと僕が勝手に思っている作品なので「何を読もうかな」と迷っている人にまずオススメしたい作品です。

地獄の沙汰もキャパ次第惣菜コーナー

 人類がいきなり滅亡したところから始まる日本の地獄や、閻魔様にとってめちゃくちゃに大変なことになるコミカルなお話でした。
 鬼灯の冷徹や、聖おにいさんが好きな人はよりいっそう楽しく読めるのでは無いでしょうか?
 閻魔様がかわいいのと、威厳のあるおじさんがちょっと困っている様子を見るのが好きな人にオススメです。

おうとくんとめまいくん志々見 九愛(ここあ)

 吸血鬼だいたい全部盛り!キャッチコピーに偽りなし!
 褐色銀髪吸血鬼と黒髪ハーフアップのスレンダー巨乳の♂という最高の組み合わせの吸血鬼ものです!
 おしゃべりクソ野郎のおうとくんが、色々な動物の血を飲んで動物の力を取り入れるという要素や、血液パックという現代吸血鬼ものによくあるアイテムも出てくるのが良かったですね。
 途中でラテン語が出てくるのもめちゃくちゃに良い!
 吸血鬼が好きな方は読んでみて損はしないと思います。
 同じ作者が書いたスワイパー・セヴンも併せて読んでギャップにおののいて欲しいです。

金星で硫酸が降る夜衣純糖度

 死別ものです!
 短歌の使い方がすごいうまいなと思いました。短歌の良さの一面に少しだけ触れられた気がする……。
 生前に送られた短歌を返すのもめちゃくちゃにロマンティックでよかったです。
 硫酸という攻撃的な単語も
>金星では硫酸の雨が降ると初めて聞いた時、俺はなんて綺麗な光景なんだろうと思った。
>酸性の液体が金色の地面に降り注ぐ。液体が地面に落ちた瞬間に金色の地面が抉られて欠片が弾け飛び、キラキラと輝く
 
とすごく綺麗な使い方を冒頭からされていて、すっっっっっごくよかったです。
 ロマンティックで綺麗な死別ものが読みたい方にオススメの一作です。

私と友人で、なんか非日常で戦ってる少女の話をするまらはる

 ニチ朝が好きな人にはオススメの一作!
 配信コメントではグリッドマン好きにも刺さりそうだと言われていました。
 こういう世界の話ね! と飲み込みやすい構成と、友人がぬるっと理解不能の相手になるという描写がすごくよかったです。
 僕は友人がめちゃくちゃに好きなのですが、それはそれとして、良い奴だと思ってたしそれなりにしってる奴なんだけど、そいつの背中がバリバリ割れて理解不能な相手が出てくるみたいな瞬間あるよねというところにも共感しました。
 痛めつけられながらがんばっている少女が好きな人などにもオススメです。

親の背魚崎 依知子

 嫌なホラーが好きな人にオススメの作品です。
 不動産会社で働く主人公が、庇護物件に一ヶ月住んでくれと頼まれるところから始まるお話なのですが、その物件は前任者が何人も失敗している特に曰く付きの部屋だった……ということが判明して事態が進んでいきます。
 主人公の生立ち、そして部屋にまつわる悲しい逸話、毎晩部屋の前で立ち止まる足音などなど謎を追いかけた先にある結末とは……。
 最後までとても楽しく読めました。
 夏の深夜に読みたいホラーを探している人にはオススメです!

 というわけで、第六回こむら川小説大賞前半戦ピックアップでした!
 ピックアップされていない方も大賞は諦めないで!
 まだまだ期間は残されています。
 締切りまで

◆物好きな方へのご案内

 宗教上の理由でnoteでの投げ銭を解放してません。
 それでも闇の評議員を労いたい!という奇特な方は下記のリンクからギフトコードを取得して頂き、僕にDMなどでリンクを送ってくださると嬉しいです。 闇の評議員たちで山分けさせていただきます。

お疲れさまの投げアイス

◆参考サイト

第十一回本物川小説大賞 大賞は ナツメ さんの『これはフィクションです』に決定! - 大澤めぐみの落花流水 https://kinky12x08.hatenablog.com/entry/2020/12/21/004802
本物川小説大賞歴代講評
http://kinky12x08.hatenablog.com/archive/category/%E6%9C%AC%E7%89%A9%E5%B7%9D%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%A4%A7%E8%B3%9E

前回までのこむら川小説大賞の様子はこちら

◆こむら川小説大賞
https://www.comrasaki.com/?page_id=29