見出し画像

昔なりたかったもの

※ネタバレはありません※

先日、45歳の誕生日を迎えました😸
漫画の方にはアラフォーと描いていましたが、そろそろアラフィフですかね。

10年前の私は、まさか45歳の自分が漫画を描いているとは思っていませんでした。10年前といえばちょうどスピリチュアルブログを始めた頃。表には一切出していなかった自分を出した頃です。

裏の(?)自分を出して、出し切った先に漫画を描いている自分がいるなんて…けど、スピリチュアルの世界で求められている「真実・真理」とか、「本当の自分」ってそういうことなんだなと思います。

けど、まさか、スピリチュアル界隈であったことをエッセイ漫画で描くとは…😹これ、星読み的に今年の獅子座の流れ(数年間あったことをまとめて発表する)らしいです。びっくり。


実は、中1の時の夢が「日本一の漫画家」でした。文集にそう書いたんです。日本一というのが中1らしい気がしますが(笑)

小さな頃から絵を描くことが好きで、休み時間は絵を描いていました。家では自作の漫画を描いて、少女漫画から癒し系動物まんが、実話を元にしたギャグ漫画「3人きょうだい」、中学時代はかっこいい先輩たちの追っかけみたいなことを友達としていたので、勝手にキャラクター化し漫画にして、フリーペーパー的なものも作っていました(手描きなので回し読みですがね😹)。

漫画ではないけど、イラスト付きエッセイもノートに書いて、恋愛についてとか、なんか色々好き放題語っていて、クラスを超えてノートが読まれる…なんてこともあったんです。

漫画はりぼん、なかよしから始まって色々読みましたが、折原みと先生は小学時代にファンクラブも入っていました。漫画本も小説も集めていました(のちにFacebookで繋がり、Facebook上でお話しさせていただくことになるとは…小学生猫田に言いたいですね!「あなた、大人になったらみと先生とこうなってるよ」って(笑))。ティーン向けの小説も好きだったので、小説も書いたりしていました。

高校時代は汽車通学&バイトで忙しくなって、休み時間の落書きのみになりました。

社会人になってから原稿に漫画を描いたこともあったっけな〜(ハムスター兄弟のギャグ漫画・・)。自己満足の練習で終わりましたが。雑誌オリーブにイラストを送って載せてもらったこともありました。アートっぽい絵も描いていましたが、評価されることが怖すぎて内輪での公開のみでした。

その後、祖母の介護手伝いが忙しくなり、仕事も責任が増して資格取得の勉強もあったりで、人生が最高潮に忙しい時期へ・・1日に栄養ドリンク2、3本飲んで乗り切ってました。(真似はしないでね(汗))私にとっては赤ちゃん育児より忙しかった…それで絵を描くことから離れてしまいました。

だから、今また絵を描いていることがちょっと不思議なんですね。iPadを買ったのが2年前の秋でしたが、漫画を描くつもりではなかったし。

長々と振り返ってしまいましたが、45歳になって改めて「私何をしたいんだっけな?」と思ったりしたんです。やって行きたいことは変わりませんが(自称アセンションリーダー(笑))、それは何でどう表現して行けばいいんだろう?と。

なので(?)バイオレット猫田がこれまでなりたかったもの・やりたかったことをリストアップしてみたいと思います🐾

・グラビアモデル(保育園児時代。誰にも言ってなかった。)
・ケーキ屋さん(表向きの夢(笑)ケーキ屋さんになったらたくさん食べれると思っていた保育園児時代。)
・漫画家
・小説家
・大人になったら楽器を趣味にする(独学でピアノ、合奏クラブにいたので。結婚してからキーボードは弾いてましたが、最近はめっきり。)
・演劇部に入ってお姫様役をやる(小中高演劇部なし)
・留学(親が許してくれず)
・進学(上に同じく)
・グラフィックデザイナー(高校時代おしゃれな職業だと思って)
・外車を買って趣味をスイミング、テニスにしたい(直後、広告代理店の見習いをクビになり叶わず。テニスはのちにたまにやってましたが、スイミングは結局やらず。)
・ファッション誌・カルチャー誌に載りたい
・芸術家(20代前半は個展とかたくさん行ったし芸術家に詳しかったけど、今ほぼ忘れた。)
・神奈川に住んでマリンスポーツをする
・その後海外にも行く
・カフェ経営(パン屋さんで働いてパンを作れるようになったので)
・お笑い芸人(ん?)
・役者(舞台女優みたいな…舞台見に行ったことがない田舎者だけど)
・SMAP×SMAPに出る(ん?)
・さんま御殿に出る(ん?)
・スピリチュアルエッセイスト(20代の時、憧れのスピリチュアル作家さんがいた)
・医薬品販売で一人前になる(ある意味叶った。一生懸命やったら結果も出て。)
・セラピスト(アロマとか色々学んだけど自分じゃなくていいなと思った)
・中医(東洋医学に興味を持ったから)
・趣味ゴルフ(一瞬やったけど、柄じゃなかった😹)
・小料理屋経営(料理が好きだったから。夫・犬畑氏に反対された(笑)まぁ当時叶えることは難しかった。)
・お弁当配達屋さん経営(ど田舎村で高齢者を多く見かけ、何かできないかなと思った。)
・やっぱり何かしらの表現者
・スピリチュアルエッセイスト(戻って来た😹)

ナウ。

よく、小さな頃好きだったこと・なりたかったものがあなたが本当にやりたいこと・やったらうまく行くことなんて言われていますが…私の場合どのことでしょう?感があります(笑)迷走感がある「夢」の時もありますが、大人になってからも「自分の感覚」を持っていたなと振り返ります。だからこそ「なんでこの夢が実現出来ないんだろう」と苦しい時期もありました。(叶わなかったスピリチュアル的な理由は今は分かっています。これは漫画のネタバレになるので書きませんね🐾)

グラビアモデルは単純に女性の体の美しさを表現しているのが素敵だな〜😺✨って思っていましたが・・素敵な写真家さんがいたら撮ってもらいたい感はあります。今からだとダイエット、エステ、ホワイトニング、歯科矯正…色々しなきゃだけど😹(しなきゃというより、したい。)

親の教育方針で進学は出来きませんでしたが、それは今になると良かったのかもなと思います。これからでも学ぼうと思えば学べますしね。

振り返ると目立ちたがり屋でしたね(笑)

まったくアクションを起こしていない夢もたくさんありますが、あるアーティストさんのMVの出演オーディションに写真を送ったことはあります。受かりませんでしたが(笑)

基本、なんでもやれる・なれるって思ってるので、アイデアはたくさんありました。

上に挙げた中でこれからでもやりたいな〜と思うことはいくつかあります。本当に自分がやりたいことをやって行くことが地球のアセンションになります。地球のためという意識はないのですが、これからも色々チャレンジして行こうと思っています😸(自分=地球=宇宙だしね)


トップの写真はハッチー(娘)が作ってくれた誕生日ケーキです。









よろしければサポートお願いします🐾いただいたサポートは、バイオレット猫田の表現活動存続のために使わせていただきます!😺