見出し画像

人生で綾野剛にハマっていい時が3つくらいあってもいいと思う。

はじめまして。ひかると申します。
人生は20数年、半分くらいは何かしらのジャンルを楽しんでいる『オタク』と分類されるタイプの人間です。

こちらの記事は人生の半分のオタク期間の中で、綾野剛(敬称略)という俳優に3回転がり落ちた経緯と自己紹介的なもの、自分の為のメモ的なものとなります。
執筆者はたこ焼きもぐもぐ学部卒業が最終学歴となる為、読みづらい部分が多くあるかとは思いますので誰かの目に止まれば、あわよくば暇な時にさら〜っと流し読みでもしていただければ、という思いで書かせていただきます。

件の人物、綾野剛さんのプロフィールにつきまして下記リンクをご覧ください。

■第一次綾野剛ウェーブ(2014年1月〜2015年9月)

2014年1月にTBS系列 日曜劇場「S-最後の警官-」が放送されておりました。

当時綾野剛さんという人物については『長髪・ミステリアス・塩顔』と唯一見てた「GANTZ」のこわ〜い黒服星人いう認識でしかなかった訳で、あ〜あの塩顔の…と言った感じでほぼ無関心で日曜劇場が好きだったのでSの1話もリアルタイムで視聴してました。

え!!??蘇我伊織の俳優誰???は??綾野剛なの??!

L96A(蘇我さんが劇中で使用しているライフル)に撃たれたのかレベルで『蘇我伊織』という役柄に衝撃を受け、スタッフロールを確認したらまさかのあの??GANTZの黒服星人!??いや髪短!!?くるくるやんか!しかも人間の役だ!!!とあれよあれよという間に蘇我伊織さんにも綾野剛さんにも転がり落ちていった訳です。
当時女子高生だった自分は3次元の推しが出来たのが初めてかつ何事に対してもトップスピードで食らい付くタイプで、S1話視聴後即綾野剛さんのプロフィールや出演作を確認、次の日の放課後には藤原拓海も真っ青なレベルで近所のレンタルビデオ屋さんに愛車のチャリを走らせていました。
気になる作品は全部見て、公開される映画は劇場へ、地上波放送はもれなく見る。全力疾走でした。

2014年7月には綾野剛さん出演舞台「太陽2068」が上演。人生で初めてプレイガイドを利用してチケット抽選に応募、初めての当選メールが届いた時の感動、生で見る演技の迫力の記憶は今でも色濃く残っています。

その後3次元の人物の応援スタイルに慣れが出て綾野さんが共演していた俳優やジャニーズのアイドルにも興味が湧き、2015年9月頃にフェードアウトしてしまいました。

■第二次綾野剛ウェーブ(2020年6月〜2021年4月)

月日は流れ2次元、2.5次元、3次元と様々な次元を股にかけ色々と楽しんでおりましたが世はコロナ禍真っ只中、ライブや舞台などの現場も自粛、遠征をするにも出来ない状況に突入してきます。
個人的には体を壊し、慣れない社会人生活なども相まってメンタルも不安定な時でもありました。
帰省する機会が多く、たまたま実家のHDDの録画欄を見ていたら出てきた「MIU404」の文字。

そういえば母が「剛くんと星野源が出てるドラマが面白くってさ〜、MIUの剛くんかっこいいよ〜」とか言ってたなと再生。

い、伊吹藍ーーー〜〜〜ーー、!!!!!(パラララッパッパッ)

落ち込んだ世の中に差し込む暖かな光こと伊吹藍さんに出会ってしまいました。
いやいやいやまってくれよ、ストーリーおもろ!?
星野源さんのこと逃げ恥の平匡さんで印象止まってたけどこんな役もできる人なの??バディもの???そっかー、うわ〜伊吹藍ビジュアルも性格もドドドタイプ…綾野剛…やっぱ好きだ、、
体積すっからかんのお粗末な脳みそがまるごとメロンパンにすり替わったかのような感電、衝撃でした。
5年間見ない間にますます演技力を上げた綾野さんはまた私の心を大きく揺るがしていました。
そして圧倒的【光】の伊吹藍さんのおかげでありえない速度で心身共に回復しました!
(MIU404及び伊吹藍についてはかなり長くなるので別の機会に!)

5年の間に社会人になったり映像のサブスクが普及したりと大きな環境の変化があった為、仕事の合間を縫って綾野さん関連作品を視聴、録画したMIU404を繰り返し再生、暇さえあれば綾野剛 MobileのコンテンツやInstagramを確認するなど今回もまたアクセル全開でブランクを埋めていきましたが、様々なジャンルを渡り歩き、『現場至上主義』という応援スタイルに変わってしまっていた為今回もまた自然とフェードアウトしていってしまいました。


■第三次綾野剛ウェーブ(2024年1月〜現在)

またまた月日は流れ、ハマったジャンルも更に多岐に渡りもうそろそろオタク事は終わりにしようと落ち着いていた時。
そういえば「カラオケ行こ!」の実写映画やるよな〜原作すごい好きだし狂児って綾野さんだったよね?和山先生のファンだったからどんな感じなのか観に行くか!と軽い気持ちでチケットを購入。いざ鑑賞。

紅だァァァーーーーーーー‼️‼️‼️

無事頭の先からつま先まで紅に染まり、案の定3回目の転がり落ち。正直何が起こったのか自分でも分からず終演後カラオケに行き、紅を歌いなんとか自宅への帰路へ着き、原作を小さいお布団にして眠りました。(寝落ち)

いや成田狂児…?107分何を見せられていた?紅、タイガー&ドラゴン、ルビーの指環、マシマロ、歩いて帰ろう、少年時代、紅………………
演技に加えて歌も聞いていて…????
最高本当に最高。関係各所様誠にありがとうございます。
申し訳ございません。あまりの衝撃に未だに語彙力文章力を取り戻せておりません。
綾野剛さんの成田狂児の表情、スタイル、発言、歌その他諸々がどうしても頭から離れない。
「カラオケ行こ!」はたくさんの方の高評価の声のおかげで上映期間が伸びに伸び、劇場で成田狂児に会える機会が増えて本当にありがたい限りです。未来永劫上映続いてほしいーーーー

そんなこんなで現在に至り、綾野剛さんご出演作品を見ては溢れる感情の吐き出し場所として作成したX(旧Twitter)アカウントで感想投げたり、2回の転がり落ちの際の記憶を壁打ちしております。
同じく綾野剛さんに魅了された方の作品視聴感想ポストなどなどが流れてくるTLにうんうん、わかりますー!やそういう見方があったのか!など1人で楽しんでいます。ありがとうございます!


まだまだ公開予定の作品があるとの事で、次は綾野さんがどんな人間として生きたのか目の当たりに出来ることに日々わくわくと感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもたくさんの人を虜にする、俳優としても人間としても素晴らしい「綾野剛」という人間を全力で応援させてください。
綾野さんの益々の発展を心よりお祈りしております。

【追伸】
「綾野剛 Mobile」通称「モバサイ」
スタッフブログや動画コンテンツなどで作品の裏側やとにかくスペシャル!な綾野剛さん月額330円(安ー!?)をご覧頂けます。
綾野さんに少しでもご興味ある方はぜひ下記リンクを覗いてみてください!

おしまい!

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?