見出し画像

アイナナのオタク、Jリーグを観に行く(〜試合前日まで)

アイナナのオタク、Jリーグを観に行く

はじめまして。
2023年9月30日、セレッソ大阪さん対湘南ベルマーレさんの試合を観に行き、とても楽しかったのでその記録を書きます。
今回の試合はスマートフォンアプリ「アイドリッシュセブン」に登場するアイドル、Re:vale(リバーレ)の百(モモ)と千(ユキ)とのコラボ企画がありました。
自分用の記録でもあるので、全編を通してキモオタの自分語りがいっぱいです。
とにかく伝えたいこととしては、

コラボを企画してくださり、異種ジャンルのオタクをあたたかく受け入れてくださったセレッソ大阪さん、湘南ベルマーレさん、両チームのサポーターの皆さまへの感謝でいっぱいです!本当にありがとうございました!
サッカーの試合ってすごく楽しい!

ということです。
これらの感情をここから時系列順にねちねちと書いていこうと思います。
なお、めちゃくちゃ長くなったので、こちら前編です。
コラボ発表~試合前日までの記録です。(すみません)


自己紹介

私…関東の陰キャオタク。アイナナはブランクあり、去年から本格的に再燃。一織担高校生組推し、再燃時からRe:valeにハマり、千のファン。7周年イベ、Re:vale単独、アイナナEXPO、G4Y東京、広島、名古屋(予定)幕張(希望)に参加。
他はテニプリとアイ★チュウのオタク、ペンライトを振るのが好き。
今回は千のファンとして全身黄緑色。
スポーツ観戦経験は東京ドームでプロ野球を2回観たくらい。

妹…陰キャオタク。気合いの入ったTRIGGER担、楽推し。オタクイベントにはほぼ常に一緒に参戦している。ジャンルもずっと一緒で推しが微妙に違うため、お互いにカバーしあっている。スポーツ観戦経験もほぼ同じ。
今回は百のピンク色を身につけてくれる。

こういう陰キャオタク二人での参戦です。
知っているスポーツはテニス(テニプリ)、野球(忘却バッテリー)。サッカーのことは幼い頃のイナズマイレブンの知識のみ、という状態でした。

陰キャオタクはなぜJリーグを観に行ったか?

去る2023年8月、私は20日に来たるアイナナの8周年に向けてワクワクした日々を過ごしていました。
そんな8月9日、とある企画が発表されました。


う、嬉しい……!

それぞれのチームのアカウントで言ってくれて更に嬉しい……。

それはRe:valeの、初の単独企業コラボでした。
しかもサッカーとのコラボ。こんなにうれしいことがあるか?
御存じない方向けに説明すると、アイドリッシュセブンには4つのアイドルグループがあります。
そのうち、表題ユニットであるIDOLiSH7はJR東海ツアーズさんやクロネコヤマトさん、リプトンさんなど、TRIGGERはKOSEさんやDARSさんとコラボしてきました。
私の最推しの和泉一織くんも、お兄ちゃんの和泉三月くんと共に近江兄弟社さんとコラボしています。ありがとうございます!

近江兄弟社様のコラボのイラスト。かわいい……(オレンジが兄の三月くん、紺が弟の一織くんです)

また、アイドリッシュセブンとしても、最近ではSONYさんなど、色々な企業さんとのコラボがありました。ありがとうございます!!
しかし、Re:valeとŹOOĻはまだ単独でのコラボというものがなかったのです。
ŹOOĻくん(のコラボも待っています)は比較的最近追加されたユニットですが、初期から絶対王者として君臨するRe:valeの単独コラボは、本当に本当に待望のものでした。Re:vale担新規の私はともかく、ずっとRe:valeを推しているマネージャー(アイナナファンの呼称)の皆さんはもっとずっとずっと待っていたことだと思います。

更に、Re:valeの百は、かつてプロを目指していたほどサッカーが好きです。
紆余曲折あり、ピッチではなくステージに立つ身となって、新しい居場所で全力でキラキラ輝く百と、大切な相方の大切なものをちゃんと大切にする千が、サッカーとコラボしてくれるのは、本当に特別な文脈を持っています。
(紆余曲折の部分が大好きなのですが、永遠に長くなるのとネタバレなので割愛します。アプリ、アニメ、漫画など、どれかで触れてくださる方がいれば嬉しいです。)

説明が長くなりましたが、Re:valeとサッカーのコラボはそれだけうれしく、ファンとして特別なものでした。
コラボが決まった時点でちょっと泣きました。セレッソ大阪さん、湘南ベルマーレさん、ありがとう……。

とはいえ、キモオタがサッカーを観に行ってもいいものか??

私はサッカーのことはまるで知らず、ワールドカップにも興味がないし、イナズマイレブンでGKのシュートのみでゴールして勝つとか、そういう遊びだけをしていました。
運動神経悪すぎてスポーツ全般に苦手意識があるし、特にサッカーは中学校時代サッカー部の男子がメッチャ苦手だったので怖い……という認識がありました。

でも、Re:valeの単独コラボ、行きたい。
百のメンバーカラーがネオンピンク、千がネオングリーン、セレッソ大阪さんと湘南ベルマーレさんのチームカラーと合ってて、コラボビジュがめっちゃ良くて、気合の入った企画なんだとわかる。行きたい。

奇しくも、というか、それもきっと合わせたんだろうけど、今アイドリッシュセブンはGood 4 Youという3Dライブツアーをやっています。

全国8か所を巡るツアーで、全16人のアイドルが2人ずつお当番となり、限定グッズがあったり、開演前終演後のアナウンスをするという嬉しい楽しい企画です。
その大阪公演が9月30日と10月1日。お当番は百とZOOLの御堂虎於くん。
9月30日の公演は18時からの1公演で、キックオフは9月30日の18時。

時間、被ってるじゃん?!

これ、せっかくのコラボなのに行けないRe:vale担がいるのでは?!でもかえってみんな大阪にいるからナイスタイミングなのかな?!
私はこちらのツアー、千とアイナナの六弥ナギくんがお当番の名古屋は行きますが、大阪は行かない予定でした。そして、推してる高校生組(アイナナの一織くんと四葉環くん、ZOOLの亥清悠くん。3人は同じ高校同じクラスのお友達です。)の環とはるちゃんがお当番の神戸公演は敢無く落選しています。

つまり、関西に行く予定がないので、大阪に行けるということです

じゃあ、行こう。コラボしてくれてありがとうの気持ちを伝えに。
行く予定がなかったから行けるんだから。(矛盾)

仮にオタク場違いだなと白い眼で見られたり、何か間違えてボコボコにされたとしても……!
※本当に失礼で申し訳ないのですが、陰キャすぎてこの時点では本当にこう思っていました。実際はそんなことは全くなく、みなさん優しくてあたたかかったです。ごめんなさい

幸にも私は一人ではなく、こういうことに大体着いてきてくれる妹がいるので、妹とともにサッカーを観に行くことを決めました。
悩むこと1日、8月10日の深夜でした。

オタク、Jリーグのチケットを買う

こういうことは決めた瞬間にやるという信条を持っているので、さっそくチケットを買いました。
人生で一度もスタジアムに行ったこともなければ、もちろん席種が分かるはずもなく右往左往する……ところでしたが、セレッソ大阪さんは、席種を解説したツイートをしてくれていました。

わかりやす!!
どちらのチームを応援しているわけではない、推しアイドルを推しているだけのサッカード素人に優しい……!
相手チームのグッズや色を身につけてはいけない席があることを学びました。トラブル防止が徹底されててすごい。
どっちの色も身につけて気軽に楽しめる席が紹介されててありがたい。
ここで既にちょっと、「思ったより怖くないのかも」と思いました。
千のファンとして絶対に黄緑を着ていきたい!百を応援する気持ちは妹にピンクを着てもらおう!だってRe:valeが好きだから!!ということで、「ミックスバック自由席」に決めます。
Jリーグのチケットサイトをみた時点で、ミックスメインの指定席は完売だったため、自由席にしました。

試合が夜ということで一泊することを決め、予算内のホテルを妹に予約してもらい、到着時間はちょっと早めにお昼ごろの新幹線を妹に予約してもらいます。なんでも妹に頼む姉です。
食べることが好きすぎるので、着いて大阪のおいしいお昼ご飯を食べて、ホテルにチェックインして、16時前くらいに早めにスタジアムに行ってグッズ買ったり、おいしいと噂のスタグルを食べるなどしよう~、とヌルい計画を立てました。
この時はまだそれで平気だと思っていました。

サッカー観戦の準備をする

チケットをとったので、観戦の準備をしようと思います。
とはいっても応援グッズは手元にないので、心構えに全振りします。
サッカーのルールを覚えようとして早々に挫折したため、noteやTwitter(X)やインスタでひたすら「Jリーグ」「セレッソ大阪」「湘南ベルマーレ」「ヨドコウ桜スタジアム」「Jリーグ マスコット」「スタグル」「スタジアム 酒」などで検索をかけ続けました。
noteではにじさんじやラブライブとのコラボで楽しんでいる方たちの記事を見つけることができ、少し緊張が和らぎました。
意外とオタクコンテンツとコラボしてるんですね。
セレッソ大阪さんはナイターの試合でペンライトを振ると知って、とてもワクワクしました。ペンライトを振るのが大好きなので…!

そしてTwitter(X)では、コラボに行くアイナナファン向けに席種やルール、マナーの説明をしてくださっている両チームのサポーターの方がたくさんいらっしゃいました。
これはとても嬉しかったです。
コミュ力も発信力もないので、ありがとう…ありがとう…と思いながら眺めるのみでしたが、受け入れてもらえている感じがして心強かったです。

それであるならば、できる限り失礼のないように、全力で礼儀を尽くしたい!
チャント?なるほど、応援歌か!これをセレッソ大阪さんと湘南ベルマーレさんの分、両方全部覚えるぞ!と決意しました。

なるほどなるほど……。

すみません、全然覚えきれませんでした。
思ったより遥かに曲数がたくさんあって……人の顔と名前を覚えるのが苦手で、選手の方の名前も全然覚えられていなくて……。
でも、色々なチャントを状況に合わせて歌って応援するサポーターの方たちってすごい、と思いました。
知っている曲の替え歌など、耳馴染みのある曲もあり、せめて下手くそだけど音ゲーのオタクとして手拍子できるようになろう!と、色々聞いているだけでも楽しかったです。
そして、この応援を現地で聞けるのがすごく楽しみになりました!

あと、気になったのはマスコットキャラクターの皆さんです。
みんな個性豊かで可愛いですね。
ロビーくん&ロビーナさん、キングベル様以外で特に気になったのは、ドーレくん、ヴィヴィくん、赤べぇさんです。
サポーターさんや選手の方とのふれあいが面白くて、マスコット関連の記事を読み漁るなどしました。マスコット大集合の回(?)とか、参加してみたいです。

ロビーくんとロビーナさんは、貴族なのに大阪のおかんと息子というキャラクターが好きです。ロビーナさんの色々なお衣装の写真を見て、おかんっぷりの高さに驚きました。かわいい。
百はコミュニケーションが上手だし、明るくて元気なので、ロビーくんとロビーナさんともすぐ仲良くなれそうだな~と思いました。ロビーナさんに飴いっぱい貰えそう。ロビーくんたちは狼で、カッコいいところもあるので、かわいいだけじゃない百にぴったり、などと考えました。(キモオタなのでこういうことをすぐ考えます)

キングベル様は優しいおじいちゃんって感じで好きです。人型(?)のマスコットは珍しいなぁと思います。
Twitter(X)がほっこりするので、ずーっと遡って見てしまいました。
キングベル様はギリシャ神話のポセイドンがモチーフなのですね。
ところで、アイドリッシュセブンには「オリンポスタウンの華麗なる日常」というギリシャ神話パロのようなお話があります。
これで千が演じた役が、ポセイドンなんですよね……。

飄々としたオリンポス学院の校長先生でした。
めちゃくちゃ偶然ですが、なんとなく運命を感じて嬉しくなりました。
千はマイペースでのんびりとしたところがあるので、キングベル様とゆっくりお茶しながら、わちゃわちゃとした人間たちを見守ってほしいです。でもキングベル様の方がアクティブかもしれないです。

はい。

あとはひたすらスタグルについて調べていました。
とにかく食べることが大好きなので!!
野球場に行ったのも、「野球場でいただきます」で出てきたグルメが食べたかったというのが大きかったくらいです。
「あつあつ!スタグル旅」ではまだヨドコウの回来てないんですよね……。
グルメ漫画が好きです。

なのでネットサーフィンしまくり、鶴心さんの唐揚げを絶対に食べるという決意とともにシミュレーションをしていました。
イベントやりつつ、8周年に沸きつつ、ムビナナ観つつ、G4Yの東京と広島に行きつつ……。

そして前日へ

そんなこんなで初のサッカー観戦に向けて気持ちを高めつつ、最高にかわいいグッズたちに心を躍らせる日々でした。
特設ページがとても見やすくて、何度も何度も見に行っていました。
百と千のコメントも最高。

コンフィットTシャツ着て、めっちゃかわいいミニキャラのタオル持って試合観たいな、楽しみだな。
でも、グッズ、どうやって買うんだろうか。
なんか、グッズショップの開店、早くない?11時?
私はオタク歴は長いですが、物販にはあまり慣れていません。
執着心がヤバイほうなので集めるとキリがないため、なるべく事前通販や受注で買えないものは避けるようにしていました。
長年テニプリで観月はじめを推してるので、グッズが大量に出たり物販に何時間も並んだり、ということがほぼ無縁だったというのもあります(代わりに執着心が強くなりました)
私は物販というものをナメていたのです。

9月15日、特設サイトが更新されました。
物販の販売方法が詳しく記載されていました。

グッズ整理券配布時間
集合時間:9:45~10:00
配布開始:10:05~予定

なるほど…………。
事前にとった新幹線の到着予定時刻は12時過ぎ。
間に合うか?この時間から行ってグッズは残っているのか?
グッズは全部、後日受注販売をしてくれる(ありがとう…)
でも当日グッズを身に着けたい。
でも、新幹線をとってくれた妹は仕事がめちゃくちゃ忙しい。
折角早割でとったチケット変えてって言うのもな。でもな…。

そうやって悩んでいるうちに、9月29日になっていました。
関東に住んでいるため、東京から新大阪までは約2時間半、新大阪からスタジアムのある長居駅までは30分ほど。
朝6時台の新幹線に乗らなければ間に合わない。
逆に、朝6時台の新幹線に乗れば間に合う。
広島行った時にこの時間の新幹線に乗ったので、意外といけることはわかっている。

やっぱ、その場でコラボグッズを身につけて観戦したい!!
整理券がダメで買えなかったとしても、やれるだけのことはやりたい!!

ということで、前日に妹に頼み、新幹線の時間を変更してもらったのでした。
だったら尚のこと早く言えばよかったのは本当にそうです。ごめん。

グッズ買えるかな、整理券ってどんな感じかな、という緊張で、サッカー観戦への緊張をすっかり忘れていたのはよかったかもしれません。
でもグッズ販売に怯えすぎて、早朝に出発してナイターを見るというのに、まったく眠れませんでした。

そんなオタクのサッカー観戦、どうなる?!
ということで、後半に続きます。(ネタバレ:めちゃくちゃ楽しかった)
なんでもう6000字以上書いてるんですか?

ただ、ここまでで伝えたかったのは、コラボが決まってからずっと楽しかった!ということです。
知らないことを知るのは楽しいけれど、Re:valeがセレッソ大阪さんと湘南ベルマーレさんとコラボしなければ、一生サッカーを観に行くことはなかったかもしれません。

ここまで読んでくださってありがとうございました!
よろしければ後半も読んでくれると嬉しいです。(これから書きます)


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?