見出し画像

シャニマスの聖地を巡ってきた!!!

どうも、にごです。

アイドルマスターシャイニーカラーズのプロデューサー活動を始めて早一年。

ついに聖地「聖蹟桜ヶ丘」に赴くことができました。

まぁ、聖蹟桜ヶ丘に辿り着く前にもちょこちょこ巡ってきたりしたので、実際に巡った時系列順に紹介したいと思います。

なお、聖地巡礼を行うに辺り、先駆者の方々が調べてくれた場所や写真などを大いに使わせていただきました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

以下、勝手ながら参考にさせていただいた記事となります。

非常に参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お台場近辺

【清閑に息をひそめて】風野 灯織:チームラボボーダレス

一番最初に行ったのがここ。

チームラボボーダレスは別の理由で「いつかお台場に行くことがあれば絶対に行きたい!」と思っていたところでしたが、まさか灯織の聖地でもあったなんて二重にうれしかったですね。

これに関してはモデルさん立たせないと再現性難しいですね。
灯織ー、撮影のモデルになってくれー!

実際どこがイラストの場所なのかあれですが、参考にさせていただいた記事では「人々のための岩に憑依する滝」と書かれていたのでそこの画像にしました。
なお、チームラボボーダレスの中は迷路みたいになっている上に、案内図もないため大分さまよいました。

ちなみにコミュで灯織が言っている通り何時間でもいられそうな場所でして、11時過ぎに入場して14時過ぎくらいまで滞在していましたが、正直その後の予定がなければ閉店までいれるくらい楽しかったし、ひたすら感動していました。

いつかリベンジしたいのですが8月末に閉館してしまうのでもう行けないのが残念。
興味のある方はお早めに!

背景:シンボルプロムナード公園

こちらの背景、実は持っていないので名前が分かりません。
あと、チームラボボーダレスとこの背景については、最初だったこともあり背景としっかり合わせての撮影をしていないです。
チームラボボーダレスはともかく、こっちはいつかリベンジしたいですね。

天気はめちゃくちゃ良かったのでまぁまぁいい感じに取れたのではないかと。
夜に来たらもっと奇麗かもしれませんね。

【曲がり角のランウェイ】西城 樹里:お台場海浜公園船着場

完全一致はしないのですが背景のビルに合わせる形で撮りました。

ちなみにこの近くに【ちょこ色×きらきらロマン】園田 智代子のデックス東京ビーチがあるのですが、シャニマス知らない友人と行動をしていたため、画像の場所を探す時間がなく撮影しておりません(デックス東京自体には行ったのですが…)。

なのでお台場にはまた行かなければいけませんね!

渋谷・新宿

【アップ・トゥ・ユー】八宮 めぐる:シブハチヒットビジョン

次に訪れたのは渋谷にある巨大デジタルサイネージ「シブハチヒットビジョン」
シブハチと八宮で「はち」が被ってますね(どうでもいい)。

渋谷スクランブル交差点での撮影だったので人通りが多く結構大変でした。
ひたすらシブハチヒットビジョンを撮影する僕の姿は、怪しい感じが出てたかもしれません。

街中B:渋谷センター街

ほんとは夜撮りたかったんですが(摩美々との出会い的な意味で)、ここも人の通りが多くて撮影が大変でした。
ちなみにこちら該当箇所から駅側を向いての撮影になります。

参考として見ていた写真とはだいぶ景色が変わっており入居店舗の入れ替わりが多いんだなぁ、と感じました。

【と~りゃんせ!】月岡 恋鐘:渋谷スクランブル交差点

なかなか構図が上手くいかず撮影が大変でした。
駅から出て右側の横断歩道を渡ったところで撮影しました。

ちなみに渋谷にはまだ【とびっきりジンジャー】西城樹里、【お願い、ただの少女がいい】三峰結華の聖地があるのですが、疲れて歩くのしんどかったので諦めました。

【四夜一夜】大崎 甜花:新宿 歌舞伎町セントラルロード

四夜一夜持っていないので画像は拝借いたしました(その1)。
甜花の代わりにゴジラがいますね(笑)。
夜の歌舞伎町はなんとなくイメージで怖かったですが特に何事もなかったです。

聖蹟桜ヶ丘

【駅線上の日常】櫻木 真乃:聖蹟桜ヶ丘駅西口改札

イラストと比べると改札と駅員の詰め所の距離感が遠いですね。
イルミネの三人が改札を通過しているだけなのにとてもキラキラして見える。

【金色の元気いっぱいガール】八宮 めぐる:聖蹟桜ヶ丘駅西口前

西口出てすぐのところです。
カードのように大きい木はありませんが、雰囲気は伝わってきます。

早朝に撮影したため人が少なくて撮りやすかったです。

街中:聖蹟桜ヶ丘駅前

初めて来たにもかかわらずとても見慣れた風景。
ここで千雪や凛世、樹里、結華と出会ったんですね(他にいたっけ?)。

河川敷:府中四谷橋

聖蹟桜ヶ丘駅からバスで移動。
どのバスに乗ればいいか参考にさせていただいたマップに書かれていたので、あまり迷いませんでした。

景色が見えてきて一番感動(なんなら泣きそうになった)した場所がここでした。
正直自分でも「なんで?」って感じなのですが、やはりこの橋でのストーリーはそれだけ心に響くものがあったのかもしれません。

この後に紹介する【アイムカミングスーン】がまさにそうなのですが、『Catch the shiny tail』はそれくらい好きになったコミュなので、ここにいるだけでアイドル達と一緒に過ごしている気持ちになれました。

実際、朝早かったので自転車での通勤通学やジョギングをしている人がたくさんいたので、もしかするとどこかでアイドル達とすれ違っていたかもしれませんね。

【アイムカミングスーン】八宮 めぐる:府中四谷橋

ヒカリのdestinationが聴こえました(実際にコミュで流れたのはここではないが)。
ほんと天気も良かったのでとっても撮影楽しかったです。
暑ささえなければ何時間もここで川を眺めながら過ごせましたね。

【つむぎ、まばゆく。星屑たち】櫻木 真乃:府中四谷橋

府中四谷橋3つ目。
これは283プロのみんな(時期的な意味でシーズ除く)でゴミ拾いを行ったコミュですね。
太陽光が凄い。

こちらにも書かれている通り、ゴミを拾ったり、川を汚さないようにしているのか、僕が見た感じほとんどゴミが見当たらなかったので、283プロのみんなや近隣の方々のお陰できれいな川を保てているのかもしれません。

【お散歩サンライト】大崎 甘奈:いろは坂

カード持っていないので~(略、その2)。
こういう時困るので大崎姉妹の限定、今度闇鍋ガシャ回したときにでも出てきてくださいお願いします(懇願)。

さて場所を移していろは坂。
駅から徒歩で思ったよりは近かったですが案の定日差しと坂がきつかった…。

写真についてですがミラーが余計な感じしますが許してほしい。
ミラーがない写真も撮っていますが、角度が微妙だった…。

坂道:いろは坂

ここもよく見る風景。
しかし、283プロのアイドル達はいつもこんなところを歩いているのか…。

ちなみに撮影当日は猛暑だったため、

この時の摩美々の発言を思い出して、マジで「正気か?」と思った(笑)。

ちなみに近くにラスカルがいました。
どっちかって言うとお散歩サンライトの近くだったかもしれない。

公園:いろは坂桜公園

何を思ったか確認せずに公園の中だけの写真しか撮らなかったというミス!
入口の車止めの存在をすっかり忘れておりました。

そしてここ【オフデーゲーム】西城 樹里の場所でもあったんですね。
今記事をまとめているときに知りました…。

っていうか、真乃はわざわざこんなところまで来てピーちゃんと遊んでたりしているのか…。
ちなみに、ピーちゃんじゃないけど小鳥は結構いっぱいいました。

【君・空・我・空】幽谷 霧子:いろは坂桜公園

これもよく見たらもっと正面から撮っている感じありますね。
この辺は正直暑さと坂道でやられまくっている可能性があります。

【風吹く丘にはよ来んね】月岡 恋鐘:いろは坂通り階段

運命の出会いガシャで初めて引いたSSRのため、結構思い入れは深いです。

帽子を飛ばしている美少女には出会えませんでしたが、何よりここめっちゃ眺めがよくて気持ちよかったです。

こんな感じ。

街中/階段:いろは坂通り階段

先ほどの恋鐘の階段を降りたところがこちら。
このいろは坂、ひたすら坂道のため階段をめちゃくちゃ登るので足ががっくがくになってました。
正直体力の大半をこのいろは坂で持ってかれましたね。

まぁ、この後に行くゆうひの丘も大半持ってかれましたけど。

高台:桜ヶ丘公園ゆうひの丘

こちらもバスで近くまで来ました。
めちゃくちゃ眺めがよかったです。
平日の朝ということもあってあまり人はいませんでした。
晴天の日に来れたのはとてもよかったですね。

なお、ここに来るのにも坂や階段を登りに登ったのでもうへろへろでした。

【意地っ張りサンセット】西城 樹里:桜ヶ丘公園ゆうひの丘

最初この場所にたどり着けなくてひたすら地図とにらめっこしていたのですが、最終的な結論が通常道が作られているところではない山をひたすら登った場所というたどり着くのが結構大変な場所でした。

せっかくなのでこれを機にコミュを見たのですが、二人して意地張ってこんな場所まで登ってくるんじゃないよ。ほんと。

ちなみにこの後バス停に行くのに道間違えて少し迷いました。

【さかさま世界】芹沢 あさひ:聖蹟桜ヶ丘駅前

あさひの見てる世界は凄い景色だなぁ。
ってことで駅前に帰ってきました。

最初に駅前についたときにこの場所が分からなかったので後回しにしていたのですが、色々調べたら分かったので駅周辺最後の撮影はあさひになりました。

他にも聖蹟桜ヶ丘駅近辺にはまだまだ聖地はあるのですが、とりあえず時期さえ合わせることができたら【冬街イルミネート】櫻木 真乃の撮影はしたいですね(イルミネーション大好き人間)。

ちなみに僕の他にも何の作品かわかりませんが、設定資料集をもって3人組の方が聖地撮影をしていましたね。

この時時間は11時。
お昼には早かったのですが、西口にあるパン屋さんからめちゃくちゃいい匂いがしたので昼はパンに決定しました。

糖分とって少し元気になりました。

日暮里・秋葉原

【坂道だらけのこの街で】西城 樹里:谷中銀座夕やけだんだん

場所を移して日暮里の谷中銀座。
こちらは「夕やけだんだん」という名前の階段で、実際のイラストも夕焼けが描かれています。

夕方に見に来たかったなぁ(時間の都合でできなかったけど)。

商店街(夕):谷中銀座

ここはちょっと場所がよくわからなかったので雰囲気だけ。
ちなみに【凛世夕町物語】杜野 凛世のコミュに出てくる、

は食しました。

でも、よく考えたら一番の売れ筋「すきやきころっけ」を食べるべきだったのかもしれないですね(すきやきころっけというものはなさそうなので、それに当たる一番の売れ筋にはなりますが)。

【ザ・冬優子イズム】黛 冬優子:秋葉原駅前

冬優子が見えるぞ!!!(見えません)

正直これを撮るのに夢中で背景の「繁華街」撮るの忘れてました。
…というか、存在を忘れてました。

あと、これよりもっと再現度の高い写真は撮れているのですがど真ん中に人が写ってしまったので、こちらで。

あと、全く関係ないのですが、すぐ後ろのアトレ秋葉原でこんなんやってたので撮影。

ミリオンはノータッチなのでよく分かりませんが、なかなかいいタイミングで秋葉原に来れたのではないでしょうか?
…と思ったけど、本当にタイミングよかったらシャニマスのイベントやってる時なのではないか?(セルフツッコミ)

とりあえずせっかくなので中に入ってメタル名刺ケースを購入。
1,000円以上のお買い上げでカードがランダムで貰えました。

ふみふみゲット

ふみふみはデレステで初めて引いたSSRなので結構好き(もうやってないけど)。
結構運が良いですね。
でもほんとに運が良かったらシャニの…(以下略)。

プロデューサー用の名刺作ろうかなぁ。

おわりに

以上が今回アイドルマスターシャイニーカラーズの聖地巡礼を行った「ほぼ!」全てです。

ほぼというのはもう1個行ったことは行ったんですけど、完全に季節外れで再現も何もなかったので、今回は写真載せませんでした。

まぁ、【シークレット・ヒロイン】桑山 千雪:浜離宮恩賜庭園なんですけどね。
菜の花全然咲いてなくて(当たり前)。

あと、今回聖地巡礼をやって思ったことがイラスト再現の写真撮影を行うなら一緒に巡る仲間が必要だということですね。

一人でカメラ撮影して、画像と見比べて再度撮影するっていうのはなかなか大変でした。
再現とか気にしないで、その辺の風景をざっくり撮影、とかなら別に一人でも問題なかったですけど。

他には携帯画像でイラストの確認を行っていたのですが、屋外だったので天気が良すぎて全然画面が見えなくて大変でした。

これは電池消耗を抑えるために明るさを見るときだけMAXにしてはいましたが、結構手間だったのでタブレットを用意してイラストの確認はそっちで行えるようにした方が良かったかもです。

どちらにせよ、一人では大変なので今度一緒に行ってもいいよという方がいらっしゃいましたら2月か3月くらいに行きたいですね(暑さ対策と菜の花の見ごろ時期)。
問題は仕事がシフト制だから土日の休みを取りづらいことか…。

まぁ、また次回東京に行くことがあれば、まだまだ巡っていない場所はいっぱいあるので、色んなところや同じ場所でも違う景色を見に行きたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?