見出し画像

群馬県 木曜の会 古物市場

今日も一日お疲れ様です。えだまめです!

今日はちょっと遠征して群馬県館林市にある古物市場に売りとして参加してきました。

ちなみに静岡から下道で4時間半で着きました^^


今年の6月頃に移転したとの事で不安でしたが、無事に着けました。

朝7時過ぎに着くと、もうすでに宿(主催者)含めて5〜6人は荷物をパレットへ荷下ろししてました。

宿の飯島さんはとても話しやすく、新規の人にも楽しく丁寧に説明してくれます。

入会金もなく、食事付き、飲み物付きの参加費1000円はとても有難いです^ ^

出る商材は基本的にほぼ引き上げ品で、そこの市場自体もリサイクルの引き上げを行っております。

骨董品、ブランド品、アパレル、工具、小家電、楽器などなど、様々なジャンルが出ました。
感覚的には骨董よりの道具市場といった感じです。


売りとしては…?

歩銭10%で、30,000円以上売ると8%

小物商材は、手で転がすコンベアで流すのですが、小さなパレットへ乗せ、ジャンル毎に分けて少量ずつ売る方が高く売れるイメージです。
(買手が、買いやすいようにすること)

理由としては
得意なジャンルの人が値を付けて買えるので、必然的に得意なジャンルを持ってる人同士が競り上がります。

逆に大量のごちゃごちゃすると、山でも100〜300円にしかならないです。
(もちろん中の商材にもよりますが。)


大型商材は、ジャンクでも需要がある商材なら、海外の人や大型商材に強い人がおり、高く買ってくれるイメージです。

聞いた話によると、今日はいなかったそうですが、いつも強い人がヤフオクの相場よりも高い金額で買っていくそうです。

※ネットから引用


買いとしては…?

買い歩銭0%

小物商材は全体的に、大体売れる相場が1〜2万円のものだとしたら、競り上がっても5,000円出せば買えるような感覚でした。
小家電などの保証は基本的には無い感じかと思います。
その場合仕入れるとしたらジャンクでの相場で競り落とした方が良いです。

特にいつも出てくると言ってたカインズホームからの引き上げ品は、基本的に新品でAmazonでも人気な商材で、Amazonをやってる人は例えば同じ商品を3つ、5つセットのエーシンコードを作りAmazonへ納品したらかなり良さそうです。もちろん1つずつでも問題なさそうです。メルカリ、ヤフオクでも3つセットにすれば需要はあるので回転良く売れる感覚でした。
(ちなみに今回仕入れました。)


大型商材は、ジャンルに強い人が居ますが、その人が気付かないような商材を狙うとかなり良い利益率は取れます。
基本的には皆、小物を狙うのでチャンスです。例えばAmazon商材だとジャンコードを読み取りそのまま他販路のヤフオク,メルカリで検索
すると7〜8千円で売れてウォッチ35以上ついてる人気商品も、狙えば500〜1000円で買えます。
あとはレトロ系の商材や骨董は基本的に皆が嫌がる商材なので、有りかと思います。

まとめ

買いとしても売りとしてもバランスが非常に良い市場です。

買いとして良い市場だったら、僕は売りがメインなので基本的には参加しませんが、
この市場はまた行ってみたいと思いました。

いつも利益商品を見つけても
市場で買わない僕でさえ今回仕入れました。

買いとしてもピンポイントで狙っても回転の良い利益率はかなり取れますし、ピンポイントじゃなくても、利益は買値の倍にはなる感覚ですので、かなり良い市場でした。
入会金もなく、参加費も安いので、新規参入者がここ最近50人近く増えたようですが、50人居ても声出すのは3人とかなので、まだまだ勝てる市場でした。

もし軍資金も少なく、勇気を出して仕入れたい方はお勧めです。
売りとしても、在庫処分としては涙は出ない程度にはなります。

それぞれ感じるのは人それぞれですが、参考になれば嬉しいです!
批判する方は読まないで頂いて結構です。


ちなみに今回の売りはもちろん…

Amazon商材を持っていきました!

またどこかの市場へ出没します。

よろしければサポートお願いします🤲 これからも毎日投稿がんばります‼︎🙂🌟