見出し画像

理想の働き方

育休からの復職。
「入園と同月に復職」というルールの自治体が多いと思うが、今年は風向きが異なる。
まもなく発出される緊急事態宣言に伴い、我が家は子どもを保育園に預けることができなくなりそうだ。

子どもの預け先が決まったから育休を切り上げで復職する人が多い中、その前提が崩れ始めている。
そうなると、子どもが家にいるのが当たり前という状況になる。

子どもを保育園に預けられなくても、勤務先によっては、出社NG、在宅勤務となっていて、物理的にはなんとかはなる人もいる。
私も夫もしかり。

パフォーマンスは落ちるだろうけど、子どもがそばにいるのがしょうがない、その中で仕事をするしかないという世の中の状況。
これって実は子を持つ親にはありがたい状況なんじゃないでしょうか?

これが浸透すれば、子どもの体調不良で急な休みをしてたのが、休みじゃなくて、在宅勤務での対応するになる。
実は今までもそんな対応はしてたけど、それがきちんと「勤務」となる。

でもついさっき、育休からの復職日の後ろ倒しの相談を上司にした。
昨今の状況での復職は心配事が多すぎるからである。
上司は状況を察してくれたのか、「いいよ」と軽いお返事が。。(喜んでいいのか?!)
総務に諸々確認していて、クリアとなれば、後ろ倒しとなる。

でも実は、私にとって、子供いながらの在宅勤務は、満額回答である。
だから、本心は復職日後ろ倒しがモヤモヤ。

家で子どもと遊ぶのか、子どもいながら勤務するのか。
子どもに向き合うよい母にはなれないかもしれないし、web会議にどなり声が入ってしまう可能性は否定できないが、子がいながらの在宅勤務。
たぶん私の一番の理想の働き方である。