見出し画像

葬儀の演奏歴20年。

「えっ?お葬式でピアノ弾いてるの?!」

はい。弾いています。
葬儀での演奏歴はそろそろ20年になります。

「どんな仕事しているんですか?」
という問いに答えると、
だいたい↑のように驚かれます。


私のメインの仕事となっている葬儀演奏。


葬儀でピアノを弾くなんて、
初めて聞いた、見た、とおっしゃる方は結構いるのですが、
もう20年前からこの仕事をしているんです。

演奏を始めた頃は、自宅で行う葬儀にもお邪魔したことがありましたが、
今はほとんどセレモニーホールですね。
時代の流れを感じております。


しかし、
最近は家族葬というものが増えてきています。
「最期のお別れは家族に囲まれて自宅で…」という自宅葬復活に
なるのでは?!
と、思うことがあります。

家族葬だからこそできること。
故人の好きだった曲で見送る。
故人を囲んで思い出の歌をみんなで歌う。
会葬者に気を使わず遺族が望むかたちで故人を送り出すことができます。

演奏のご用命があれば楽器を担いでご自宅へ伺いますよ。

ただ…

真夏の野外、顔半分だけ日に当たる場所での演奏はできるならご遠慮したい…。


自宅葬の苦い思い出です。

障害を持ったお子さんや介護施設で暮らす高齢者の方々への音楽提供活動費に使わせていただきます。たくさんの方の笑顔のために。お気持ちいただければ嬉しいです。