見出し画像

かき集めろ! やりくりジャグリング! [デッキ解説]

こんにちは、Violaです!
いつも読んでくれてありがとうございます。

先日、こんなnoteを投稿しました。

ここで単体考察やデッキ紹介もやったんですけど、その後にレベルボールの再録が発表されたので、デッキを作り直してきました!

このnoteでは「名前に『ボール』とつくグッズ」「ボール系」と呼んでいます。ボールガイは含みません。

それでは、デッキ概要からどうぞ!

どんなデッキ?

チラチーノの特性「やりくり」などで手札を増やし、ガラルバリコオルのワザ「ボールジャグリング」で高打点を狙うデッキです。

スクリーンショット 2021-01-27 0.09.46


デッキレシピ

スクリーンショット 2021-01-27 11.06.46

デッキコード:Gc8xDx-TBidec-cYJ8xx


基本の対戦プラン

1)ポケモンを準備します
リーリエのピッピ人形で時間を稼ぎましょう。

スクリーンショット 2021-01-27 10.24.24

2)カードを引きまくります
チラチーノ×2匹とオドリドリGXで手札が7枚増えます。

スクリーンショット 2021-01-27 10.33.51

3)ボール系を探します
ボールガイは気合いで引きましょう。

スクリーンショット 2021-01-27 10.42.22

4)まだまだボール系を探します
「ぅぅわんぱっ!わんぱっ!」とのことです。

スクリーンショット 2021-01-27 10.46.22

5)いよいよ攻撃!
後続のバリヤードも忘れずに。

スクリーンショット 2021-01-27 10.54.23

実際には2)〜4)の順番は前後しますが、こんなイメージで対戦します。


採用理由

デッキレシピ順に解説します。
チラチーノ・ピッピ人形・ルリナだけでも見てってください!

スクリーンショット 2021-01-27 7.33.01

毎ターン倒されるため、最大限4-4での採用。
特にバリコオルは山札から探すのが大変なので、多く採用したいです。

スクリーンショット 2021-01-27 9.47.11

■どのバリヤードにする?
グッズサーチできるバリヤード
30ダメージを出せるバリヤード
相手を足止めできるバリヤード
みんな違って、みんなイイ。

スクリーンショット 2021-01-27 7.33.46

2枚or3枚で選択です。
最終ターンに、ボール系を一気にかき集めるプレイが必要な場合があります。その際に2匹目のワンパチが出動します。

スクリーンショット 2021-01-27 7.33.32

■博士やマリィじゃない理由
▷なるべくボールガイを使いたい
博士マリィを使うヒマがありません。
▷手札をキープしたい
博士マリィは今ある手札を流してしまうため相性が悪いです。

スクリーンショット 2021-01-27 9.48.41

■エアメールじゃない理由
▷不要なカードを捨てられる
マリィリセットスタンプをケアできます。
▷引ける枚数が多い
終盤になるほど、ありがたく思えてきます。

スクリーンショット 2021-01-27 9.48.56

■HP60チラーミィじゃない理由
持ってないからです。
1エネ30ダメージ出せるのは強い。

スクリーンショット 2021-01-27 7.34.15

■コロトックVじゃない理由
▷プレシャスボールを活かせる
せっかく採用してるので使いましょう。
▷毎ターンきぜつする
非V・GXポケモンが軸なので、発動機会は多いです。
▷手札が多くても使える
チラチーノの特性「やりくり」のおかげで、手札が増えやすいです。

スクリーンショット 2021-01-27 7.34.06

三神ザシアン戦で活躍
攻撃までの準備が長いデッキだと、特性「たむけのまい」が使えません。そのため、ザシアンVで手札を補充して盤面を整えます。


スクリーンショット 2021-01-27 7.36.02

■対戦時のポイント
▷1枚目は使っちゃう

ワンパチでいつでも拾えるように、とりあえず1枚トラッシュしましょう。

▷ガラル バリコオルを優先
バリコオルを探せる貴重な2枚です。特に欲しいものがなければバリコオルを選びましょう。

スクリーンショット 2021-01-27 7.37.01

なるべく温存したいボール系。
でも、序盤は遠慮なく使いましょう。

スクリーンショット 2021-01-27 7.36.23

■このボールだけ2枚な理由
対象ポケモンがほぼいないからです。盤面作りには一切使えないので、最初の手札にいっぱいあると悲しい気持ちになります。
■それでも採用する理由
▷ボール系のかさ増し

火力は正義です。
▷ボールガイ事故の防止
「山札に2種類しかないボル!」という事故を防げます。

スクリーンショット 2021-01-27 7.34.25

ワンパチ専用の網。
終盤に一気に使うので、なるべく温存しましょう。

スクリーンショット 2021-01-27 7.35.44

試しに採用したらめっちゃ強かったです。

■主な役割
▷序盤の時間稼ぎ
1進化ポケモンが並ぶデッキなので、最初1〜2ターンを作れるとかなり動きやすくなります。

▷ポケモンいれかえの代わり
とりあえずバトル場に出しておけます。要らなくなっても特性「やりくり」でトラッシュできます。

▷特性「たむけのまい」をタダ利用
え?3枚引いちゃって良いんすか?

スクリーンショット 2021-01-27 7.35.31

使いやすいから個人的に気に入ってます。


スクリーンショット 2021-01-27 7.36.35

いつ使っても強いです。悔しいけど。

スクリーンショット 2021-01-27 7.37.14

■ふつうのつりざおじゃない理由
▷ボールガイを使わないターンがある
サポート権があるなら、ルリナの方が強いです。

▷バリコオルを山札から探すのが大変
いやホントに大変なんですって。

▷特殊エネルギー軸である
つりざおは基本エネルギーしか回収できず、ムダ使い感が否めない。

スクリーンショット 2021-01-27 7.37.23

■ボスが活きる場面
▷VMAXに逃げられたとき
「きっちりサイド3枚いただくぜ!」

▷VMAXを壁にされたとき
「あとサイド1枚なのに!」
「裏のジグザグマ倒せば勝てるのに!」

こんな場面がゲーム中1回はあります。
ボール系を集めるのも大事ですが、ボール系の必要枚数を減らすことも同じくらい大事です。


スクリーンショット 2021-01-27 7.38.04

最低6枚あれば対戦できます。


あとがき

Violaのポケカ備忘録では「ちょい考察シリーズ」やデッキ紹介など、ポケカのデッキ作りのアイデアになる情報を発信しています!

このnoteが良かったら、ぜひいいね!フォローをよろしくお願いします!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?