見出し画像

スイスの筆記具(スイスでワイン造ってるの? #52)

今回は趣向を変えてワイン関連ではなくちょっとしたスイスネタをということで、スイスの筆記具について綴ります。

以前の記事でぼくは銀座伊東屋さんの「ヘルベチカ」シリーズを愛用していると綴りましたが、もちろんメイド・イン・スイスの筆記具も使っています〜(タイトル写真は「ヘルベチカ」ボールペン)

同色でさりげなく入っているロゴもお気に入りです(写真下)

スイス筆記具2

スイス系企業のご褒美

ぼくが以前勤めていたスイス系企業では特別な功績をあげた社員に対してスイスの高級筆記具メーカー「カランダッシュ」のボールペンが副賞として授与されていました。
毎年開催されていた部門内コンテストの副賞もカランダッシュのボールペンでした。
このボールペンが欲しくて、欲しくて、毎年頑張っていたのですが、どうしても毎回2位止まりでボールペンをゲットできなかったので、自分で買ってしまいました〜(写真下が自分で買ったボールペン)

スイス筆記具3

社内売店

くだんのスイス系企業のスイス本社には社員の利便性を図るため社内にスーパーマーケットがありました(ビックリ!)*、そのスーパーの一角に会社のロゴが入ったグッズが置かれていて、海外の子会社からの出張者やお客様がこぞってロゴ入りグッズを買っていました。

その中でも人気があったのはスイスアーミーナイフとカランダッシュの筆記具でした。

スイス筆記具5

ガラにもなく愛社精神の強かったぼくは、その後スイス本社に転勤することになるとは夢にも思っていなかったので、出張のたびにロゴ入りグッズコーナーに足を運んでいました~(笑)

*スーパーマーケットだけでなく、フィットネスクラブや郵便局まであったのには腰を抜かしました〜
また、スーパーマーケットのワイン売り場には会社がスペインに持っているワイナリーのワインも置いていました!

Prodir (プロディール)

とここまでは多くの方(もしくは筆記具好きの方)なら誰でも知っているであろうカランダッシュのトピックですが、こっからがコアなトピックやで〜(さすが自称日本一のスイス愛好家!)

スイスの筆記具のメーカーにProdir(プロディール)社というのがあります。

(鼻を膨らませて)どや〜、知らんやろ〜(エッヘン)

ボールペンの製造から名入れまで一貫してスイス工場で行う、ノベルティ用ボールペン専業メーカー**です。

** 初めて目にしたのはスイスの文房具店だった(と思う)ので、当時は一般販売もしていたと思われます。

ノベルティ専業ってスイスワインに特化しているヘルベティカとおんなじ匂いがするやんか!なんや嬉しいな~

スイス筆記具4

このプロディールのボールペン、ノック式のもあるんですが、くるっとまわして芯を出す方式のものが売りなんです。
プラスティック製のチープな感じのボールペンやのにオシャレやろ〜

初めて手に入れた時から気に入って使っていたのですが、ある時、そのボールペンのメーカーがスイスのプロディールと知り、しかもスイス国内の自社工場で生産されているということを知ってからはますます大ファンになったことは言うまでもありません。

それからは文房具店を覗いたり、展示会なんかで販促品をもらったりして、ちょこちょこ集めたりもしました。
が、まさかこんな記事を書くとは思っていなかったので、インクが切れたら捨ててしまいました。

しもた〜、取っておいてたらよかった〜(涙)

写真上はこの記事を書くために急遽ポチったPBスイスツール社***のロゴ入りボールペンです。

***1878年にチーズで有名なエメンタール地方で創業された工具専門メーカー
こちらも一貫してメイド・イン・スイスです!

どや〜、あなたの知らないメイド・イン・スイス。
これからも折に触れ、紹介してくで〜

Beyond the Glass
ワインを通じてスイス文化を日本のみなさまへ
www.vinumhelvetica.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?