見出し画像

牡羊たちの金縛!?

2021年の映画で「God's Own Country」というのがありまして、
イギリスの閉鎖的な田舎で、親から牧羊業を引き継いだ青年と、彼を助けるルーマニア移民の青年(羊飼いプロ)とのラブストーリー的な話なんですけど、それ以来、私がよく見るタイムラインでヒツジが俄かにブームになっておりました。

それで、ヒツジ…カワイイヒツジさん🐏🐏🐏が観れるのかなぁ~と、軽い気持ちで、最近、「Lamb」という映画を観ました。

いやぁ~羊の瞳に何か映ってるぅ~!!

カワイイ羊さんも出てくるっちゃ~出てくるけど、最後の最後に全部持って行かれちゃいますよね。この映画www 
寓話的な話でもあり、宗教的意味も考えさせられたり、美しいアイスランドの風景は「Firstlove初恋」も想起させてくれたし、私は好きでしたよ。
でも今度ヒツジ見たら、トラウマになってアレが脳裏に浮かぶこと間違いなしだわ…😅


そして、男が性器に機械付けて、精子を吸い取られるという映像が中々インパクトあって面白そう…ってことで観始めたドラマ「Creamerie」

どんなドラマやねん!って、この絵のインパクトの強さよwww

これ、ニュージーランドのドラマなんですよね。
主人公たちがアジア系女性3人。NZもそういう時代になったんですね~。私が訪れた25年ぐらい前から積極的に中国人留学生受け入れてましたから。

(クリーマリー(creamery)は乳製品を作る場所や販売所なんだけど、
Creamriesなら複数形。でもSがない。フランス語?かと思ったけど(Cremerie)とAが入らない。では造語なのだろうか?よくわかりません)

男女逆転大奥と似た設定で、謎のウイルスのせいで世界の9割の男が絶滅した世界という設定。
女たちが残った男たちの精子を求めて、女性器を象ったマークの宗教?組織?でクジによる種付け権を与えられたり、なかなかシュールな世界。

(まだ観始めたところなので、どうなっていくのか分かってません。話は面白そうだけど、キャラたちにイマイチ好きになれない自分がいて、全然進まない(;^_^A)

まあその精子を強制的に搾取する工場=Creamarieってことなんだと想像。

で、この男の少ない世界、そして種馬というか種オス的発想。
コレ、ヒツジ大国ニュージーランドだからこそなんだな~と納得したのが、今週の日曜天国のゲストコーナーを聴いていた時です。

「安住紳一郎の日曜天国」作家・河﨑 秋子
42分ぐらいから。

河﨑 秋子さんは北海道で牧羊をしていた経験があるようで、ヒツジについてのアレコレをお話してくださってます。

その中で安住さんも興味津々になっていたのが、ヒツジのオスの種付け

優秀な種付けオスは何百万という値で扱われ、一頭で100以上のメスに種をつけるぐらい性欲というか、精力がスゴイ存在なんだそう。
体の大きさの割に玉が大きいんですよね!と、安住さんがそこを強調しまくってウケていたのが面白かったwww

それに最初、若オスをメスの群れの中に入れた時はオドオドしていたので、カワイイ奴だなと思っていたのに、徐々に俺のメスたちに近づくな!と敵意を示すように変貌していった話も興味深かった。

ヤギの肉とか、睾丸とか?も食べると精力付くと聞いたことはあるけど、ヒツジもそんなに精力の強い動物だったとは、初めて知りました。でも近い種なんだから当たり前といえば当たり前。

この話で、Creamarieのオスの種付けネタがニュージーランド発のドラマで扱われることがスゴイ腑に落ちた。
たぶん牧羊になじみない日本人には気付かない牧羊あるあるネタがドラマ内にもいっぱいあって、NZ人には物凄くわかって面白い部分もあるんだろうな~と想像します。くぅ~そういうの、知りたい!!

そして、映画「Lamb」の方も、多くの羊に種付けまではしてなかったけど、あの最後のアレ、あのいかにも精力強そうな感じwww。これまた納得せざるを得ない描写。
バフォメットという「頭が黒山羊の悪魔を表しているんだ!」なんて考察も見かけましたが、あれはヤギだしね~。精力強いオス羊ってのは、アイスランドやニュージーみたいな牧羊が盛んな国では共通認識なんだな、と思った次第。

河﨑 秋子さんの話で、へぇ~と思ったもう一つの部分は、
種オス以外は去勢される、その去勢方法
(食肉になるオスは、肉に匂いが付くから基本去勢されるそうです)

尻尾を切る(断尾)時にも同じような方法が取られるそうですが、玉の付け根にゴムを付けてキツク縛って放置しておく。
最初は悶絶して苦しむらしいけど、そのうち慣れて?普通になってくる。
そして数日後に玉がポロっと落ちてくるんだそう。

コチラのサイトでも説明してくれてる。
動画もありました↓


え~そんなことある?ポロっと落ちてくるなんて!イボじゃないんだからw
でも女性の生殖器が体の中に納まってるのに対して、睾丸が体の外に出てるのって…もしかしてオスは去勢されやすいように神様が作ったんじゃないの?な~んて考えちゃいましたwww。

もう性犯罪者とかは、玉にゴム付けてポロっと落としちゃう「玉ゴム刑」を導入するってのでいいんでない?www


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?