見出し画像

バイオリズムの波乗り上手になりたい〜自然なリズムはシンクロを呼ぶ〜

こんばんは。Vinoです。
昨夜、子熊にお尻をかじられる夢を見ました。
はじめましての方へ。

今日は夏至ですね。
一年で昼間が最も長い日です。

2023年6月21日の東京

今日の東京は、24時間のうち、約14時間半ほど太陽が出ていました。

夏至を境にして冬至に向かって昼間が短くなり、夜が長くなります。
地球は陰陽バランスで成り立っています。

わたしたちも同じように、陰と陽を繰り返すバイオリズムの中で生きています。

今月に入り、かなり活動的に動けるようになりました。
新しい習い事を始め、iDeCoにチャレンジ、今日は、お昼に今まで頼んだことのないメニューを頼んでみました。

よく行くランチが安い中華料理のお店があるのですが、安いので普段は日替わりメニューか、野菜炒めを食べていました。

ですが、今日は、食べたことのない普通のアラカルトメニューを頼んでみようと思い、五目あんかけ焼きそばを頼んでみました。

安いランチがあるのに、わざわざアラカルトメニューを頼むのは勿体ない感じがして、なんだか損した気分がして、いつも同じものを食べていました。

でも、今日は全然そんなことは思わず、五目あんかけ焼きそばには、具にエリンギが入っていて、とても美味しかったです。

エリンギって、こういう風に切ると風味が口の中で広がり美味しいのだなぁと、新しい気づきを得た気分になりました。

凝り固まった毎日を送っていると、発想も乏しくなり、生きる生命力も次第に衰えてしまいます。

つい先々週までは、生きる情熱が湧かず、何もやる気がしない状態でした。
この状況を脱出できたのは、やはり本気で変わりたいと思い、行動に移すことができたからだと思います。

今の状況を抜け出すには、自分の内面を変えて行動するしか方法がないと、腹をくくりました。

人それぞれの個のバイオリズムと、個を超えた全体のバイオリズムがあると思います。

自分のバイオリズムが整い、波に乗れるようになると、自然と個を超えたもっと大きな波に乗れるようになる気がしています。

いわゆるシンクロニシティというのも、自分の波と大きな波が同調している時に
起きているのでしょう。

以前、こちらの記事でも書きましたが、決めたから動けるのではなく、バイオリズムの波が高まったから決断し、行動出来るようです。

何かを習慣化したい時は、一定のリズムを作って行動すると早いですが、そればかりでは遊びがなくなってしまいます。

習慣化できたら、今度は、その大事なエッセンスだけ抜き取り、軽やかにチャレンジしていきたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?