見出し画像

借金が増えた理由を夜空の星から考察してみる〜星を知ることは自分を知ること①〜

こんばんは。Vinoです。
冬の夜空は、空気が澄んで星がキレイですね。
少し長めの記事になりますが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
はじめましての方へ。

◎アストロロジーと借金とワタシ


今日は、私の借金が増えたワケをアストロロジー、
誕生時の星の配置(ホロスコープ)から考えてみたいと思います。

今回、自分のホロスコープを見直してみて、自分では、コントロール出来ない
ところで、なるべくしてなってしまった部分もあったのかなぁという
気もしました。

わたしは、トルコ絨毯事件をキッカケに、その後の十数年にわたり、
様々なことを学んできました。

その一つにアストロロジー(占星学)もあるのですが、それによると、
トルコ絨毯事件は、ちょうど、冥王星という破壊と再生の星が私のホロスコープの無意識の部屋と言われる12ハウスに滞在をはじめた時期と重なります。

きっと、今までの自分を無意識の領域から変容させられるタイミングが
来ていたのでしょう。ずいぶん荒っぽいやり方でしたが、、、
それだけ変わりたかったのだと思います。

人生に悩み色々なセミナーに通い、借金を重ねていきました。
よろしければ、こちらの記事もどうぞ。

◎射手座のアーキタイプとは?


アストロロジーで射手座について学んでいる時に、こんな話を聞きました。

射手座のアーキタイプ(型)が強い人は、何かするときに、
やり過ぎてしまうことがある。そこで初めて丁度良い頃合いを知る。
目に見えないものを見つけていくときは、行き過ぎたところから
戻ることで、最善を知ることが出来る。
中途半端なところでは、自分の最大値が分からないから。

エネルギーの最大限まで行くために、一度は、自分にとっての
最適値を通り越してしまうのは避けられない。
自分の真実を見つけるために、過剰になる要素は必要なものなのだ、と。

私のホロスコープは、射手座の要素が強めなのですが、
まさに、その通りだと思いました。

ちなみに、射手座や木星の影響が強い生まれの人は、
体重も増えやすい傾向があるので注意が必要だそうです。
なんでも拡大してしまうから。

射手座は、自分なりの真実を探求するエネルギーだそうです。
そう言われてみれば、子どもの頃から、この世界のナゾに興味がありました。
すんなり流せば良いものを、納得するまで掘り下げたくて、
よく親に質問をしていました。

そして、この気質は、大人になるにつれ社会に対して疑問を
持つようになりました。
どうしても、この社会の常識に納得できない自分がいました。
なぜなのだーーーーーーーーーーーーーーって。

だから、販売者のセールストークに乗せられた部分があったとしても、
自分が依存的であったとしても、借金があろうと、なかろうと、
この世界の仕組や真実を知りたくて学んでいたことは、事実でした。
とにかく知りたかったのです。知ったら苦しみも癒えるような気がしたから。

◎自分の中にある型を知っていくこと


もしかしたら、心理学の観点から言えば、わたしの借金が増えていったのは、
あなたの中のインナーチャイルドが怒って暴れているのです、という
表現になるかもしれません。

または、自己肯定感が低くて自分を粗末に扱っているから、お金が逃げてしまうのです、お金のブロックがありますよ、という見方も出来ると思います。

では、アストロロジーの観点からいくと、どうなるのか。
わたしは、生まれたときの星の配置に、YODと呼ばれる角度を、
射手座、牡牛座、天秤座にある星に持っているのですね。

これは、自分の中にあるリソースを他人と交換することで、
人生を拡大発展していける角度だそうです。
自分が豊かになるためには、他人とのトレードを学ぶことが
必要不可欠だというものでした。

このトレードがうまくいかないと、射手座の拡大していきたい!
というエネルギーがマイナスに働き、自分が稼いだ以上の
お金を使ってしまって、浪費や借金というカタチが現れやすい、
ということでした。

その結果、射手座の願いである、自由と冒険への旅、自分の中の真実を
探求することが出来なくなってしまいますよ、ということでした。

◎トレードを学ぶことは豊かさにつながる


このことを習った時、ドキッとしました。
自分のことを言われているような気がしました。

ただ、それでも足りない、足りない、まだ足りないと、
常に新しい知識を吸収する方向ばかり向いていて、一つひとつの学びを
今まで、きちんと整理出来ていなかったなぁと思います。

誰かとリソースの交換をするには、全然足りないと、
自分に対する不足感もありました。
それに、他人と一緒に何かすること=我慢しなくてはいけない
と、思っていました。

◎この世界に循環を起こしていこう


今後、このnoteを通して、気に留めて読んでくださる皆さまに、
借金の話だけでなく、わたしが、十数年かけて学んできたこと、
実体験を通じて感じたこと、自分なりの考察、ときには物語にして、
少しずつお伝えしていけたら良いなぁと、思います。

学ぶだけ学んで、今まで全然アウトプットをしてこなかったので、
循環が起きずに停滞していました。
まずは、アタマの血のめぐりを良くしよう!と思います。

これをきっかけに、ホロスコープのYODをうまく使えるようになれたら
良いなぁと思います。

今年は、十数年の間、山羊座にいた冥王星が、ついに水瓶座へ移動する年で
でもあります。山羊座は、地を固めるサインですが、水瓶座は、高い視座から
モノゴトをアップグレードするサインだそうです。

このときを、わたしの無意識は知っていて、生まれ変わるタイミングを
待っていたのかもしれません。
十数年間、自分の無意識を破壊しつくて、アップグレードした新しい
自分に生まれ変わるために。

今年は、積極的に循環を起こしていきたいです。
もっともっと世の中が豊かになることを願って。

よろしければ②もご覧ください⬇️


夜空の星は、わたしたちの進む道を照らしてくれる灯りとなる。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?