見出し画像

種まきと実り〜純粋な気持ちで種をまく〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

楽しかった三連休も終わり、気がつくと10月も中旬に差し掛かって来ました。

暑さも落ち着いて夜も過ごしやすくなって来ています。

外は少し肌寒い中で厚めの布団を掛けるのが個人的には幸せを感じます。

人生を季節で例えことがありますが、秋は人生の折り返し地点と言えるかもしれません。

夏の盛りを過ぎて、そろそろ収穫に入り出すのが秋という季節です。

今年の秋は、どんな収穫が出来そうでしょうか?

私は、1年前〜数年前に蒔いた種が思わぬ形で返ってきました。

人生をもっとコントロールして思うように動かしたいと思っても、自分が撒いた種がどういう形で実るのかはコントロール出来ないなぁと思いました。

もっと分かりやすくジャガイモを植えたらジャガイモが収穫出来るような感じで、人生も蒔いた種と実りの時期が分かれば楽なのに。

人生の種まきも計算して出来たら効率よく進むのに、目に見えない要素も絡んでくるので、そうそううまくはいきませんね。

でも、何が返って来るか分からなくても、良い種を植えれば素晴らしい実りになることだけは確かです。

相手を心から思いやり、愛情を持って純粋に与える意識でした行為は、必ず良いリターンとなって返って来ます。

そういう時は、見返りを考えていなくて、ただ相手を想って行う行為なので、戻って来た時は、思ってもみなかった実りとなり、ダブルで幸せとなります。

大人になるほど頭の中で計算が働いてしまうので、純粋に与えるというのは、なかなか難しいなぁと感じています。

でも、思い切って損得計算を度外視して行動した方が、最終的には良い結果に結びつくことが多いです。

ただ、その結果が何年後に返って来るかは分かりません。

でも、返って来た時、あぁこれは自分があの時に蒔いた種だったのだなと、分かります。

その当時は、失敗だったかもと思っても、長い目で見たら、失敗ではなかったのだと気づくのです。

目先の結果に捉われず、純粋な気持ちで与えられる人間になりたいなぁと思いました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?