見出し画像

シルクの素晴らしさ〜髪に良し肌に良し食べてもOK〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

昨夜、久しぶりに寝落ちしてしまいました。
こんなに起きていられないのは珍しいです。

確かに久しぶりに集中して神経を使ったので、頭が疲れたのかもしれません。

あと、髪の痛み防止のために、シルクのナイトキャップとシルクのマクラカバーに変えたのも気持ち良過ぎて寝落ちした原因かもです。

シルクのナイトキャップは、朝起きた時にビックリするくらい髪の毛がしっとりしていて、シルクってスゴイんだなぁって思いました。

シルクは肌に近いタンパク質成分を持っているため、お肌に優しいのはもちろん、髪の毛や頭皮にも良いそうです。

人は寝ている間に何回も寝返りを打つため、意外と寝ている時は髪の毛のキューティクルにダメージが与えられるという話です。

あと、頭皮が乾燥してしまうため、生えてくる髪の毛にも乾燥は良くありません。

一晩使ってみただけですが、なかなか調子良いです。
ただ、しっとりし過ぎて、若干頭頂部がペタっとしています。

でも、いつもよりも気持ち頭が軽い気がしました。
朝起きて寝癖になっていたらどうしようという心配も思っていたより平気でした。

化学繊維ではなく、綿100%だったら良いのかと思いきや、綿でも髪の毛に与えるダメージは変わらないので、やはりヘアケアにはシルクが良いようです。

これから紫外線の強い夏に向かって、顔や体のお肌だけでなく、頭皮や髪の毛のダメージにも気を配ってあげたいなぁとおもいます。

髪には神が宿っているという言葉もあるくらいなので、意識をしていきたいです。

ちなみに、シルクはメラニン色素を抑える働きがあるセリシンという成分が含まれており、食べるシルクなんてものまであるそうです。

シルクを食べるという発想には驚きました。
シルクアミノ酸は吸収性に優れているそうですよ。

いつか食べるシルクを試してみたいですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?