見出し画像

見知らぬ人に声をかける目的を知りたい〜勧誘か?オープンハートの訓練か?〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

なんだか今日はとても眠いです。
気候のせいでしょうか?

生活習慣を正して睡眠不足ではないはずですが、異様に目がショボショボします。

さっき駅のベンチで座ってスマホをいじっていたら、急に見知らぬ年配の女性に肩に触れられ、声をかけられました。

いきなり、囁くような小声で〇〇歳くらいですか?と聞かれました。

怪しいので黙っていたら、〇〇ですか?と更に聞いてきました。

マスクをしていたとしても、どうみても大分年上の方だったので、明らかに同年代ではないと思うのですが、知り合いに似ていたのでしょうか。

急に話しかけてきたので、宗教か何かの勧誘かもしれないと、咄嗟に構えてしまいました。

結局、その人はフラフラっと去って行きましたが、思い返しても、おかしいなという気がしています。

もし、自分の学生時代の知り合いに似ていたとしたら、もしかして〇〇学校に通っていた〇〇さんですか?と聞いてくるのではないかと思うのです。

それが、いきなり年齢を聞いてくる時点で非常に怪しい感じがしました。

イエスともノーとも答えずにいたら、あいがん中ですか?と、聞いてきて、ますます怪しくなり、何が目的なのか分からないので黙ってました。

買い物帰りの主婦のような雰囲気でしたが、怪しくなさそうな人が、実は、1番危険だったりするので、用心するに越したことないなぁと思います。

以前も、自然食品のスーパーで品物を見ていたら、よくこのお店来るんですか?と、急に見知らぬ女性が話しかけて来たことがありました。

適当に二言三言だけ話し、その場を去りましたが、何かを探っているような気もして、相手の目的が分からなかったので、警戒してしまいました。

思い返すと、過去にも急に見知らぬ人に話しかけられたり、道を聞かれたりすることが、けっこうありました。

あと、知り合いに似ているとか、どこかで会ったことありませんか?と言われることも多いです。

自分は、用事もないのに見知らぬ人に話しかけないので、いきなり見ず知らずの人に話しかける方の気持ちが分からないのですが、何か勧誘する以外に声をかけることもあるのでしょうか?

もしかして、見知らぬ人に心を開く練習でもしていたのでしょうか?

もしかしたら、相手に深い意味はないのかもしれませんが、やっぱり急に声をかけてくるのは怪しさ満載なので、やめて欲しいなぁと思います。

暑くなってくると暑さのせいか不審人物も増えてくるので、用心していきたいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?