見出し画像

誰もが心地良い世界〜始まりは自分から〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

本当に豊かな社会の実現には何が必要なのでしょうか。

社会的マイノリティ、社会に弱い立場の方々への理解が叫ばれ段々と社会構造の変容も起きて来ています。

今までの社会は力の強い者が勝つような傾向がありました。
一人勝ちして勝ち逃げしてしまう人も中にはいたでしょう。

ある意味、自分さえ良ければ良いと割り切れるから、いや、そんなことにも気づかないくらい自分に集中しているから成功出来るのかもしれません。

イチイチ周囲のことを気にしていたら自分のやりたいことに辿り着けなくなるのは否定できません。

でも、やはり周囲を無視して突っ走ったら必ず反動が生まれて来ます。
上がれば下がるし、拡大すれば収縮も起きて来ます。

その繰り返しの中でちょうど良いポイントを見つけて進んでいくことが大切なのかなぁと思います。

一人ひとりが良い循環を起こしていければ必ず豊かな方に発展していけるはずです。

ものごとには良い面と悪い面、メリットとデメリットが生まれますが、その軸にあるものは同じです。

軸の部分を適切な場所で適切に芽吹かせ花開かせていけたら、みんなが住みやすい世の中になるのかなぁと思いました。

自分だけが暮らしているのではなく、みんなが同じ星に暮らしています。

誰もが心地良いと感じられる中心軸なんてあるのか分かりませんが、そのスタートは、本当に真に自分の心地良さを追求することがスタート地点なのかなと思いました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?