見出し画像

一つ一つの経験が、今の自分を創り上げてくれている

〜人生のオーナーシップを自らの手に〜Vol.15

この一ヶ月ほど、突如怒濤のように発信を
始めた僕ですが、昔からの友人に会うと決まって

「なんで、いきなりそういうことを始めたの?」

と質問されます。

これまで、折を見て、発信文の中にも書いては来ましたが
再度

「何故、始めたか?」を書くのも良いですが、

ここまで続けてきて

「どのような、経験となっているか?」を書いてみると、

「結果として得られた経験をするために、発信をし続けてきた」
と言えるような気がしています。

そこで、今回は、僕が今回の一連の発信を通して、
どのような経験となったか?をご紹介してみたいと思います。

さて、やっみて、今思っていること

それは

『これまで歩んできた点々とした経験が、今の自分、僕の幸せに結果として
繋がっている』

と思えてきたということです。

発信した14本の内の主なものを列挙してみると
_______________________

Vol,1 外部からの評価に人生の主導権を預けずに、自分に取り戻したキャリアチェンジ
Vol,2 父の最期の言葉に触発されて、後悔しない生き方を心に決めた
Vol,7 母の介護を、被害者意識に飲み込まれずに、主導権を握るプロジェクトに。
Vol,8 ハゲを隠し続けることで着飾る鎧の辛さとそこから脱出した時の歓び
Vol,9 親友の死の瞬間に立ち会うことを通して、誓った与えられた命の時間の使い方
Vol,10 外科医のリーダーシップに学んだ、生きること、選択すること
Vol,11 対人支援職として、一人の人間としての矜持 。滅私奉公ではない。
Vol,12 自分の価値を証明するのではなく、自分を生きる
Vol,14 他人の土俵に登ったとしても、自分を生きる
_______________________

といったものでした。

俯瞰してみるとどれも「生きる」こと、「自分はいかに生きるか?」を問われる出来事であり、
その出来事を通して、自分にそれを問うてきました。

そして、その問いから
「自分の願う生き方」を見つけようとしてきました。

それは
「瞬間瞬間を懸命に。しゃにむに。」
そして
「人生のオーナーシップを自らの手に」
というものです。

この自分の二つの「信条」と自分の「リソース(強み・能力・経験・キャラクター)」の掛け算が、今の「エグゼクティブ・コーチング」という自分の天職とも言える活躍場所に引き合わせてくれました。

アップルの創業者の一人であるスティーブ・ジョブズが
2005年に米スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチ
の中で語った『Connecting the Dots(点と点が繋がる)』
が僕には思い起こされました。
____________________________
you can't connect the dots looking forward;
you can only connect them looking backwards.
So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

未来に先回りして点を繋げてみることはできません。
過去を振り返って点と点を繋ぐことしかできないのです。
だから将来何らかの形で点が繋がると信じなければなりません。
____________________________

今、自分に降りかかっていること、起きていることが将来何の役に立つか?
何に繋がるかはわからない。
(今、この瞬間を、必死に生きていれば)
後になって、気がつくと繋がっているものだ。

そんなことを伝えてくれているのではないか?と僕は読み取っています。

そして、一つ一つの点(経験)が線となって今この瞬間の自分に繋がっているんだ。
(何一つ無駄な経験は無いんだ。)と思えると、

今の自分を誇らしく思えるし、
今携わっている自分の仕事もより一層誇りに感じられるし、
(こうした経験・苦境を乗り越えた自分だからこその、エグゼクティブ・コーチングあるはずだ)
過去の様々な経験(良いことも苦しかったことも)を乗り越えてきた自分を
誇りにも感じられる。

今回の一連の発信は、僕にそんな経験をさせてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて

あなたならではの経験・乗り越えたこと
は何でしょうか?

_________________________

自分が大切にしている「人生のオーナーシップを自らの手に」という世界観やこの言葉の言霊が僕に体験させてくれたこと、僕が思っていることを発信していく時期に来たという感覚に従い、不定期ではあるものの、発信を始めてみました。
(何も真理を説くつもりはありませんし、どれも私の仮説です。)

ご覧になって頂いた方の何かしらの参考や刺激になれば嬉しいです。

では、また。

エグゼクティブ・コーチ
ヴィニー垂水

自分の人生のオーナーとして主体的に生きることで、自分が持つリソースを気づき、最大限に活かすマネジメント・リーダーシップを発揮したいという方は↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?