見出し画像

365日お酢料理(2/1〜2/10)

今年こそ毎週更新だ!と思っていたのに、そうはできない弱い心。
毎日課題をする習慣はできたので、目標を替えて毎週更新に重きをおいてみました。「お酢旅」や「お酢情報」は納得して題したいので、長い目で見ていただけたら嬉しいです。
さて何を書こうかと思っていたとき、「お酢って毎日使えますか?」という質問を思い出しました。
そのヒントになればと、毎日の我が家のお酢料理とアラフィフに突入したわたしの日常を交えて書いていこうと思います。
※今回だけ10日分です。


2/1(木)純りんご酢、橙果皮酢、赤酢

あっという間に2月。1日の生活を見直して、時間があることに気づけた。
昨年は本当に仕事に拘束されていたと、改めて実感。
ここのところ在宅ワークが基本になったためか、小腹がすくことが多くなった。罪悪感との葛藤。血糖値をやる気を上げるために、いただいたお菓子を気づくと手にしている。
そうだ!お酢デザートにしたらよいかも。試作やSNS投稿もできるとばかりにウキウキと米粉でスコーンを作り始める。
お酢と乳製品は意外と相性がよく少しとろりとなるので、代用品とかにもしやすい。今回は純りんご酢を選ぶ。200度のオーブンで焼くので、ちょっと
酢酸効果は薄まるのはいなめない。今後の課題にしよう。
パンや焼き菓子が好きなのだが、40代に入ってから、小麦粉の消化が悪くなり家では米粉を主に使ってる。そして、甘麹に出会ってから我が家の糖分は主に甘麹になった。なんてヘルシーな家になったんだろう。
そんな事を考えながら、10分で生地をつくり15分焼く。
きれいな焼色に大満足。今日は良い日な気がする。
昼:橙果皮酢で炊き込みご飯でおにぎり
夜:赤酢で学生ステーキ

鳥味噌を活用してつくります。
肉が見えないアメリカン風
焼けた!お酢コーン

2/2(金)ワインビネガー

今日はミーティングのため、都会に出勤。ちょっと早く起きたので、おからのポンデケージョに挑戦。ポンデケージョのもちもちってなんていいんだろう。お酢の効果で水分がちょっと固まるので、生地がまとまりやすい。
あっという間に完成。食べたらなんだかチーズ味っぽかった。
お昼は急いで、同期と日本橋のやぶ久へ。
午後から、担当先の社長さんとショールーム見学。
最新の歯科施設は、本当に素晴らしい。人材不足はどの業界にもあるらしい。自動化、電子化は働く人にはありがたい。
※記録なし。

おからでももちもち

2/3(土)赤酢

年中行事です。お酢業界が盛り上がる節分(勝手に思ってます。)
恵方巻を作ろうとワクワクしていたところに、「恵方巻なんぞ、くわん!!」
と主人のつれない一言。太巻き風なら良いみたいなので、出勤にも関わらずせっせと励む。
我が家のすし酢は、酢4:砂糖2:塩1。
お酢がキリッと引き立つ味です。
お酢は3:1で、赤酢と米酢を混ぜる。
お寿司屋さんがブレンドしてることを知ってから、その方法を実践。赤酢はお寿司のお酢と思われがちだけど、色々便利なお酢であると最近使用頻度が高い。
今日は歯科医院で、衛生士業務。ヘルプの助手さんがお子さんの体調不良で急遽休み。
かなり辛い。
20人近くの患者さんを診る。
優しい担当歯科医にお菓子をリクエストしたら、4000円分も買ってくれた。ついでに、先生の大好きないちごを種類違いで4パックも買ってきた。
毎年恒例の院内いちご狩り(笑)
栄養つけたので仕事に励む。
夜は恒例の「一陽来復」を貼る日。男性らしく現実を見てるが、これだけは信じてくれている主人。信じるものは救われる。

アルモンデ恵方巻き2024


昼:太巻きと豚汁(純米酢入)
夜:ホッケの塩焼き(千鳥酢)、きくらげの冷菜(泡盛の酢)など

2/4(日)飲むお酢柚子

午前中から、ランチ会のお手伝い。会場セッティングのあと、三軒茶屋の「みつる堂」さんへ。ここは身体に良いものをつかっていて調味料もこだわっている。店を出たら、降ってた雨がやんでてよかった。
11個のお弁当をもって急いで会場へ。
今日集まった方に。飲む柚子酢をお配りする。地道なお酢活動がお酢の良さを伝えやすいので、こういう機会はありがたい。
皆さん、「このお酢おいしい!」と喜んでくださる。
終わって、久しぶりの美容院へ。白髪が目立ってたし、担当の店長さんに心配されてた。雑誌で情報収集。お昼の消化がいいのか小腹がすいてたところに、お茶とお菓子を出してくれた。ありがたい。
ちょっと遅くなったので、鍋にしていいか主人に打診。鍋は寒い日にと外食提案された。
近所の居酒屋にいく。生ビール最高。
「光る君へ」を見ながらウトウトしてしまった。 

メンマっておいしい!

2/5(月)ワインビネガー

今朝は朝から冷え込んでる。
どうやら雪が降るらしい。
午後から訪問先に行くので、雪がひどくならないことを祈る。
再びお酢コーンを焼く。今回は酒粕入りなので、ワインビネガーにしてみた。芳醇な酒粕の香りが強く、お酢感はO。外カリ中フワ。できたてが一番美味しい。ついつい2個も食べたので、昼は控える。
何ヶ月ぶりかに、農大の担当教授から連絡あり。忘れないでいてくれたと
感謝でいっぱい。月末、素敵なプレゼント付きであってくださるらしい!
楽しみに今を頑張ろう。課題もやらねば。
外に出たら、外は真っ白。横浜方面に向かう。住宅街はかなり積もってすべる。ブーツと手袋を買わないととこのときは思う。そして、暖かくなる忘れるを繰り返す。今日は絶対鍋。
汗をかきながら、お酢をかけながら食べました。
夜:餃子鍋(泡盛の酢)

2/6(火)赤酢

首都圏を大混乱にした雪はやんでいた。
同僚や上長さんに心配されたが、
無敵な私鉄は通常運転。
遅延はしてるみたい。
在勤の主人に、ランチ用のおにぎりを温め可能なバージョンで許してもらう作戦を実行した。
リュウジさんが画期的な焼きおにぎりを紹介していたので、その方法を採用。
もちろん、赤酢入り。
ちょっと早めにでて、遅延なく早く着いた。
訪問先が実家近くだったので、お昼は母と食べる。
私のSNS を見るようになった両親。
最近の活動をいち早く知っている。
家族の応援は、本当にありがたい。
父にバレンタインを買ってないことに気づき、安定的に美味しいカルディのチョコレートをかう。
週末までには、準備しておかないと大変だ。
夜:炒め筑前煮(泡盛のお酢)塩さば(純米酢)など

ちょっと割れた
焼き野菜にはバルサミコ酢
冬のあさごはんは鶏汁

2/7(水)ワインビネガー、赤酢、バルサミコ酢

今日は遅くなるので、朝に3食つくる。
この間習ったベルギーの温サラダと豚バラと大根煮込み。
ベルギーの温サラダは、材料を炒めて塩コショウして最後にワインビネガーをかける。豚バラと大根煮込みのレシピを見たら先日作った、すき焼きのタレと同じだった。赤酢入りのタレを使って煮込む、ふと見ると目の前に残っいていた、バルサミコ酢を発見。隠し味的にいれる。
バルサミコ酢はなぜか、醤油との相性がいい。
バルサミコ酢+醤油+オリーブオイルで美味しいドレッシングにもなる。
しみしみ大根は主人の好物。夜は日本酒を飲むらしい。

酒粕かす入りお酢コーン
最後にかけます。
豚バラはとても美味しかったらしい


2/8(木)唐辛子入りお酢、黒酢

今日は楽しみにしていたdancyu食いしん坊100人委員会のイベント。2年越しで、2024年枠に入ることができた。
広島県主催の「広島ガストロノミー」。
地元で手腕を振るう「NAKADO」の中土シェフの
お料理に朝からソワソワ。
順調に終わるはずが、まさかの人身事故が発生中。
千葉の訪問先から、東京駅が遠く感じてしまう。
滑り込みでミッドタウン日比谷に到着。
テーブルは広島の海・山・空をイメージした花器と花で彩られていて
それだけでも心が浮き立つ。
今回は広島のお酒もペアリングもあり、お酢と関係あるので妄想も膨らむ。
広島のテレビ局アナウンサーの方の司会で、和やかにスムーズに会は始まった。
お料理に合わせて、食材のエピソードや生産者さんの想いが詰まったVTRが流れる。料理だけでなく、演出にも心が動かされたせいか想像以上に満足度が高い。残念なのは調味料はおそらく地元のものでは、なかったかもということ。広島には素晴らしいお酢屋さんがあるので、是非シェフにも食べてくださる方にも伝えたい。
帰り際、シェフに思い切って想いを伝える。
「私もお酢好きなんです!行ってみますね。」とのこと。
よい交流ができたらと、願わずにはいられない。
昼:ベトナム料理店でブンボ。唐辛子のお酢をかける。
夜:小腹空いてラーメン屋さんへ黒酢があった!

昼ご飯、エスニック大好き
広島ガストロノミー


黒酢バンザイ

2/9(金)純米酢、りんご酢、飲むお酢柚子

出勤日。今朝の朝スープはなめこのサンラータン。
なめこのとろみで片栗粉がいらないので、とろみが苦手な私としてはとても助かる。
日曜日の手前味噌レッスンの試作のために、
大豆を戻す。


昼は同僚と駅前のイタリアンへ。
出勤日くらい美味しいものを食べようということで、お互い時間をとって近況報告。
同僚の息子さんが学童に入れなかったとのこと。フルタイムの人が入れないって、厳しい世の中なのね。
こういう話を聞くと働き方を考えてしまう。
社内仕事を終えて、バレンタインで盛り上がるデパートのイベント会場へ。
仕事帰りの人でごった返す店内。主人のお気に入りのチョコレートと
感謝チョコを購入。
帰宅後、大豆を煮るのとシュクメルリを作る余力しかなかった。
人混みに疲れるなんてと年齢を感じてしまう。
元気出すために、飲む柚子酢を飲む。幸せ。
朝:酸辣湯(純米酢)
昼:ホタテとトマトのパスタ
夜:おからトマト煮(りんご酢)、野菜の塩麹酒粕もみ、シュクメルリなど

酸辣湯
おからトマト煮

2/10(土)ワインビネガー、飲むお酢柚子

今日は歯科医院の日。今日は、夜主人が飲み会なので朝ごはんを作って
大豆を潰す。だいぶ柔らかく煮たので、冷めても潰しやすいとわかった。
夜煮るのと、朝煮るので分けよう。
元気出すために、飲む柚子酢とお酢コーンで元気をもらう。
いつもより、余裕持って出勤できた。なんだか気持ちが良い。
担当医のO先生からは金沢のお土産。

紙ふうせんと言うお菓子


いつも女子力高い。
もう一人の女医N先生とは感謝チョコ交換する。

りんごがかわいい🍎


若い先生らしいかわいいパッケージ。
ヘルプのSさんもみんなにカルディの人気チョコを買ってきてくれた。
私もチョコを渡し、お昼にO先生に土曜日メンバーからのゴディバチョコを渡す。占い付きで、ラッキーブルームーンが入っていた。
厄年だけど、持ってるね先生。
帰宅後味噌を仕込む。
主人が一生懸命大豆を潰してたみたいだけど、まだ粒がいた。
終わったら力尽きたので、早起きを誓って寝ました。


《今週のお酢》








この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?