見出し画像

あなたの価値は?

ドライフラワーと浅煎りコーヒーのお店を営んでおり、
悩みも多い、3年目。

自営業として商売というものはどうしても売上が必要なもので、とても難しいことである。
このままいったら潰れるんじゃないかとか不安に潰されそうになることもある。

会社員が長かったので、毎月固定のお給料がもらえることがありがたいのが痛いほど感じる今日この頃。

ライブ配信やポッドキャスト、YouTubeなんかもやったり色々試してみてはいるが、やはり結果が出るのはすぐではない。
続ける が一番難しいことだと苦戦しながらも取り組んでいる。
このnoteだって久しぶりの投稿だ。
🤦‍♀️続けられないが最大の課題。

おとといのポッドキャスト収録中のこと。
大切なことを改めて感じた。

『機能を売るのではなく、価値を売る』

例えば、
〈ドライフラワーはとても長く楽しめるお花です〉これは機能の部分。
機能を売っていては続かないのだ。

ドライフラワーへのこだわりとして、
お花の形や葉の動きを出し、よりリアルな躍動感を出せるよう作り上げている。
色合いもまるで生花のように綺麗な色合いを残す。
これは機能ではなく【価値】なのである。

最初の画像のバラは、
『ドライフラワー代行』
お客様の代わりにドライフラワーへ加工し、届ける。
大切な思い出を形にする。
お客様ができないことを代行するのも【価値】

私たちがやっていることを、丁寧に伝えて、機能はもちろんなんだけど、
【価値】の部分をしっかり伝えて届けていくことが必要で、重要。

ポッドキャストの会話の中で、ハッとしたのだった。

私たちの在り方、売り方、ハッとしてる場合ではなく、しっかり意識的に出来ないと今後続けていけない。

物の価値もそうだけど、人間としての価値もつけていくことも課題なのです。
自分自身の価値をあげていく。自分磨きなんかもそうだと思う。
どんな人が売っているか、どんな人が作っているか。
物ではなく、人が売れるような努力もしていく。
私自身の分析もしていこう。

自営業って大変なこともたくさんあるけれど、
楽しいこともたくさんある。
素敵な出会いや出来事、自営業だからこそ感じる苦しみもプラスに捉えて、今日も営業だ!

いってきまーす🙋‍♀️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?