墨、水、紙
この3つだけ。
まだまだあるよ。
墨にも色々あるし、
紙にも色々ある。
無限の可能性。
「思い通りにならない」ではなく
その子たちの特性ならではの
表現を可愛がってあげて。
算数ができない子に
「お前は算数ができないね〜…」と
嘆いても、なにも生まれない。
でもその子は、
上手に折り紙ができるかもしれない。
算数の授業中に
計算プリントで綺麗に折り紙をして
素敵な作品を折っていたら
「こらー!今は算数でしょー!」と叱るか
「あら〜!すごく素敵じゃーん!!」と
褒めるか。
墨、水、紙の
できない事にフォーカスするのではなく
できること、得意なこと、
この3つならではの表現に
光を当てて、褒めてあげてほしい。
できる子だよ。
まだまだやれるんだよ。
何が得意なのか、見つけるのが
書き手の手腕。
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