見出し画像

門下生作品講評【No.12】

◉川崎教室 寺園千尋さん
『雨』

なんと千尋さんは、鹿児島県の知覧から
毎月飛行機に乗って通って来ています。
かごんまですよ!!
北海道から、鹿児島県から、集合です。笑

さて、千尋さんも
おうちでたくさん書いて持って来てくれました。

上の横線は、紐持ちで行ったり来たりで
書いてます。
一番特徴的なのは、
たくさんの四角!薄い色の四角です。

「これは何で書いたんですか?」
「これは、割り箸です。丸い割り箸に
この長さ(四角の辺)に墨を塗って、
転がしたんです。」

へぇーーーーー!!
凄い!
割り箸の先に墨をつけて書く、というのは
よくありますが、
横に塗って転がすとは!!

「どこから“雨”にしようと思ったんですか?」
「墨を飛ばしたら“雨”に見えたんで〜」

なるほど〜!

さて、このままでも十分良いんだけど、
「雨」に見せるなら、
奥行き、立体感、があるともっと良いな!
と思ったので、

「薄墨で、この上から更に飛ばしてみてください!」

そして、できたのがこの作品です。
今回はあまり大きな手は加えていません。

でも
あと少し、何か足りない…という時は、
墨の濃度の違うものを入れてみる、
2色でも3色でも良いと思います。
ただ、入れ過ぎにはご注意を。

2023.07.15 @神奈川県川崎市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?