彼岸花と秋桜と
気がついたら9月も終わりかけており、9月と言ったら秋、そして秋と言ったら彼岸花とコスモスですね。
天候不順やらを言い訳にひきこもっていたわけですが、ひさしぶりにK-3MarkIIIを持ち出しました。
どこへ撮影に行こうか迷ったら、定番の昭和記念公園です。
まずは彼岸花。
西立川の入り口を左手に向かうと、群生といっていいのかわからないくらいに控えめに咲いています。
日があまり当たらない場所なので、少し時期が外れても綺麗な姿を楽しませてくれるはずです。
で、今回は一生懸命考えながら撮影しました。
薄暗い中に、日差しが当たっている彼岸花を狙って、露出も調整して赤を強調した艶めかしい感じに仕上げてみました。
1枚目は個人的に良い感じに仕上げられたと思っている。カタクリにも応用できそうな気がする。
2枚目は撮影した時は、「よしっ!」と思ったが、うーん、ちょっと寂しい。
群生を撮影したければ巾着田もあるのだが、コロナで中止していた曼珠沙華まつりが2年ぶりの開催らしいので、混雑するであろう日曜日には行きたくない。
とはいえ、平日に行くことを画策しているので、昭和記念公園で良い練習が出来ました。
次にコスモス。
一時期狂ったようにコスモスを撮影続けていましたが、あのときの情熱はなんだったのでしょうか?
コスモスは形も綺麗だし色も映えるのはわかるけど、何かというとコスモスばかり撮影していた。
さて、昭和記念公園のコスモスは、残念ながら台風の影響で結構な数が倒れてしまっていました。時期的にはこれからなので回復してくれるのでしょうか?
10月中旬に再挑戦するのも悪くないか。
コスモスを撮影していて昔のことを思い出したのか、100mmマクロのみで撮影した。
一時、ズームレンズなど使わない!単焦点一択!などと素人意識高い系カメラマンが通る道を例に漏れず通ったわけですが、そりゃ比べれば単焦点のほうがキリッと解像感も高いのはわかります。でもレンズ交換の手間や最近のズームレンズの描写の良さから考えると、そんな縛りをやる必要はない。
まあ、撮影スタイルなんて、ひとそれぞれ。楽しければ何でも良いんですよ、趣味なんだから。
一応、花以外も。