見出し画像

ヒメボタルの撮影のため二岡神社へ行った話

ゲンジボタルとヘイケボタルは何度も挑戦しているので、今年はヒメボタルに挑戦してみました。
ゲンジやヘイケは20時くらいから飛翔を始めますが、ヒメボタルは23時から深夜にかけて飛翔を始めるそうなので長丁場を覚悟しなければなりません。

ヒメボタルが飛翔する場所として、訪れたことはありませんが秩父しか知りませんでしたが、御殿場の二岡神社(にのおかじんじゃ)にも生息しているそうです。
自宅から電車を乗り継いで2時間もあれば行けるのでチャレンジしました。

二岡神社はヒメボタルももちろんですが、心霊スポットとして有名なようです。
神社までの案内の看板がすでに良い雰囲気を出している。

GR3
GR3

18時過ぎに二岡神社に到着したが、駐車場にはすでに多数の車が止まっており、撮影場所となる参道では20人程度のカメラマンたちが場所取りを終え、ヒメボタルを待ち構えていた。
神社の関係者の方なのか、設置する三脚は一人一本までなどの撮影のルールなどを伝えてくれたおかげで、結構いい場所を確保できた。ありがたや~。
なんでも先日60人ほどカメラマンが集まったのはいいが、いさかいが発生したそうな。
真剣なのは理解出来るけれども、ケンカはダメですな。

GR3

場所も決まりましたが、ここからが長い。
ヒメボタルが飛翔を開始するのが22時から23時くらいと、皆様がおっしゃっておりましたが、少なくとも3時間以上は待たなければならない。
そのためにニンテンドースイッチを持ち込んだが、とてもじゃないがスイッチで遊んでいられる雰囲気ではない。もちろんスマホも無理。
ちなみにトイレはあるので安心です。

しばらく待っていると、19時過ぎくらいに森の中が点滅し始めた。
目の錯覚かと思ったが、気の早いホタルが光りだしたようです。
21時30分くらいからインターバルで撮影を開始。
絞りF2.8 シャッタースピード10秒 感度ISO800-6400に設定
感度に関してはいろいろ迷いました。スタートはISO800にしたのですが、失敗が怖いのでISO3200またはISO6400に変更しながら撮影した。
K-3MarkIIIはアクセラレータのお陰でISO6400でも個人的には許容範囲のノイズです。

K-3 Mark III HD DA★16-50mmF2.8ED PLM AW
186枚をSiriusCompで比較明合成

23時過ぎくらいからのヒメボタルの点滅に感動した。
この日はヒメボタルの数が少ないと言われましたが、いやいやそんなことは感じられないほど点滅していて、しばらく眺めていました。

写真に関しては、初めての挑戦にしては良く撮れたのではないかと思う。
もっとホタルが手前にも来てくれるのが理想だろうけど、言い出したらきりが無い。
来年も行くかはわからないが、楽しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?