見出し画像

【国内ワイナリー巡り@勝沼編Part2🍾】

皆さん、こんにちは!けいすけです!

さて、今回は勝沼編Part2ということで、残り2軒のご紹介をしたいと思います!

(↓Part1はこちらから読んでみてくださいね✨) 

後半も、前半と同様に素晴らしいワイナリーをご紹介します❗️

1軒目は、シャトーメルシャンです!

シャトーメルシャンといえば、日本初めての民間ワイナリー「大日本山梨葡萄酒会社」のことです!
とても長い歴史のある会社なんですね!

しかし、今はこのように綺麗な建物になっています!

シャトーメルシャンは、見学ツアーが出来るビジターセンター、ワインのテイスティングが出来るワインギャラリー、歴史を知る事が出来るワイン資料館と場所が分かれています。

僕がまず訪れたのは、テイスティングが楽しめるワインギャラリーです!このように建物がオシャレですね😊

中のワインショップはこのような感じです!
人気のワイナリーなので、売り切れのワインも多くありました、、!!

ランチは、テラス席でいただきました!
ワインは、2015長野シャルドネとフロマージュテリーヌサーモン&ナッツというチーズのお料理をいただきました🧀

辛口の白ワインとチーズがマリアージュして、とても美味しかったです!

次に、ワイン資料館を訪れました!

実際に醸造所として、使われていた建物を資料館として、使っているみたいです!

中には、このように当時使われてた道具や樽が保存されています。

これは、日本最古の大黒葡萄酒です。
大黒葡萄酒というのは、まだシャトーメルシャンという名称に変わる前のブランド名だったようです。

シャトーメルシャンの歴史、是非実際に足を運ばれて体験してみてください✌️


2軒目は、イケダワイナリーさんです!

このように、建物に大きく葡萄が描かれています。

中は、綺麗にワインが並べてあります!
また、イケダワイナリーさんには、看板犬がいます🐕
看板犬に会えるのも、こちらのワイナリーの魅力ですね!(すいません、写真を撮り忘れてしまいました笑)

ワインのテイスティングは500円ですることが出来ます。
12種類のワインをお店の方の説明を受けながらワインをテイスティング出来ます!

この500円、ワインを購入すると返金されるシステムなんです!

白ワインの甲州遅摘みが1番好みでした!

フルーティーな香りとほんのり甘いワインがとても美味しかったです!!


いかがだったでしょうか?

初めてワインを飲みに山梨を訪れましたが、どこを見ても葡萄畑や葡萄園が広がっている勝沼にとても感動しました!

この二日間ではとても山梨県のワインの魅力を感じるには少ないので、また、訪れたいと思います😌

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?