見出し画像

【動画の企画提案】彼女(妻)の手料理がいきなり精進料理に変わったら彼氏(旦那)はどんな反応をするのか

アイキャッチ画像:Pixabay LubosHouska / 197 images

 こんにちは。
YouTubeで使えそうな動画の企画を提案をしている明媚@Scenic_meibi)です。

今回の動画は、彼女の手料理がいきなり精進料理に変わったら彼氏はどんな反応をするのか という企画です。

 精進料理をご存知でしょうか。
昔の日本では僧侶が魚や生き物の動物性タンパク質を摂取することを禁止されていました。
その時に僧侶が食べられていたのが精進料理です。

つまり、動物性タンパク質を使わないで(野菜だけで)作った料理のことです。

普段の食事では確実といってもいいほど動物性タンパク質が使われています。

ご飯にじゃこをかけても魚ですし、メインにはお肉や魚がよく使われます。
そんなご飯を、ある日精進料理に変えてみたら彼氏は(食べる人は)どんな反応をするでしょうか。

おそらく、食が進みにくいかと思います。
ご飯にあうものがなくて進まないからです。

あえて、肉じゃがとかお肉が入っている料理でお肉を抜いて作ってみると面白いかもしれませんね。

作ってみると面白いかもしれない料理

 ではどんな料理がいいでしょうか。

いくつか提案してみましょう。

動物性タンパク質が使えないので、お肉、魚、卵、牛乳などが使えません。加工肉ももちろんダメです。

和食だとほうれん草のおひたしかぼちゃの煮物豆腐とワカメのお味噌汁漬物納豆お雑煮おでんなどがあります。

洋食だと、ナムルサラダアヒージョなんかがいいかもしれないですね。
洋食はあまり思いつきませんでした。

おわりに

 男の人は(女性の方もですが)何も考えてなければお肉や魚に目が行くので、普段から焼肉やハンガーグ、唐揚げ、餃子などを好む人が多いです。

それがある日突然野菜しかない献立だとどうなるでしょうか。

 反応が楽しみですね。
ぜひやってみて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?