見出し画像

Pythonでできること

こんにちは、ムーさんです。
Pythonって何?というところから始まり、
少しずつPythonのことわかってきましたか?

では本日はPythonでできることをお伝えしますね。
Pythonでできることって結構たくさんあります。

(1)PythonでExcelを操作させることができます。
(2)PythonとEmailを結びつけて、自分のアカウントから一斉メールを送ることができます。
(3)デスクトップのアプリケーションソフトを作ることができます。
(4)Web上にWebアプリを作ることができます。
(5)ゲームを作ることができます。
(6)ホームページ上から情報を取り込むことができます。
(7)AIはPythonで作られています。

この中で一番身近なところで考えると、PythonとExcelの組み合わせでしょう。今までExcelでシステムを組むときにVBAでコーディングをし、マクロを組むことが多かったと思います。

VBAで組むコーディングとPythonでのコーディング、とても似ているのをご存知だったでしょうか?さらに言うと、VBAでのコーディングのルールとPythonのコーディングのルールはPythonの方が格段に優しいこともご存知だったでしょうか?

私は以前、マクロを組む時はExcelのVBAで組んでいました。しかし今はPythonでExcelのシステム開発をしています。

VBAでコーディングを組もうと挫折した方、多いのではないでしょうか。結構ルールが厳しいので、すぐにエラーになるケースが多いのです。ですから、初心者でVBAを始める方はおそらく80%ぐらいの方は嫌になるのではないでしょうか。

では、Pythonはどうなの?
Pythonはコーディングのルールがとても優しいので、かなりの確率で初心者の方も続けることができるプログラミング言語です。

実際どれくらい楽なのか知りたい方は是非体験してみませんか。詳細は、こちら↓

PythonとExcelの組み合わせで会社のインボイスを作れるの知っていました?
次回はインボイスの作り方についてお知らせしますね。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。質問がありましたらコメントくださいね。