見出し画像

MOS攻略の一手(一般レベル編)

MOSの取得方法について詳しく記事にまとめます。MOS(Microsoft Office Specialist)の資格は、今やビジネスパーソンにとって必須のスキルとなっています。本記事では、MOSの取得方法や試験に合格するためのポイントを解説します。具体的には、試験の種類や難易度、勉強のスケジュールや参考書の選び方などを紹介します。MOSの資格を取得したいと考えている人や、取得に失敗した経験のある人にとって、必読の記事です。筆者はWord365&2019一般、Excel365&2019一般、PowerPoint365&2019一般を取得しています。


1. MOSとは何か

MOSとは、Microsoft Office SpecialistのことでありWord,Excel,PowerPoint,Access,Outlookの5種類あります。受験料は10000円前後で、学割は効くところもあります。試験期間は毎月あります。そのため一か月ごとに対策することが可能です。Wordは文書作成に関する試験、Excelは表や関数に関する試験、PowerPointはスライドづくりに関する試験、Accessはデータベースに関する試験、Outlookはメールに関する試験です。その中でもWord,Excel,Accessはエキスパートという一般レベルの上位の試験があります。エキスパートは一般レベルと比較しても難易度が高く、難しい試験となっていますが今回の記事では一般レベルのWord,Excel,PowerPointについて取り上げます。一般レベルは対策期間がエキスパートよりも短く済むため、短期間で資格取得をすることが可能で、知識も身につくためおすすめです。Word,Excel,PowerPointはとてもメジャーでかなり使用頻度が高いです。

2. MOSの重要性とメリットについての説明

MOSを取得することによる多くのメリットがあります。
1.Word,Excel,PowerPointについての知識が身につく
2.資格として履歴書に書くことができる
3.国際的に認められている資格である
Wordは文章のレイアウトのやり方を理解できたり、Excelは関数についての知識や表作成、デザインに至るまで多くのことを学習する必要があるので多くの知識が身につくかと思われます。また、PowerPointはスライド作成やアニメーションの挿入方法などの社会人としてや学生として必要となるプレゼン能力を鍛えるためにもそれらの知識を身につけることができます。
資格として履歴書に書くこともできます。そのため、知識があることの証明にもつながります。さらに、国際的に通じる資格であるためグローバル化された社会でより必要とされている資格であると思います。

3. MOSの取得方法について具体的な手順の紹介

ここからはMOS一般レベルを取得するにあたり、おすすめの参考書や勉強方法についてもまとめていきたいと思います。

こちらの富士通様の「よくわかるマスター」シリーズの問題集はとても使いやすく、筆者も資格取得時に2周しました。この問題集は問題集として実技形式でLessonが70-100くらいあり、これ一冊で完璧に仕上げることができるはずです。また、付属のCDに模擬試験が入っており、これは5回分の模擬試験を行うことができます。この模擬試験には本当に助けられました。共通して対策できることは問題集を周回して実技を行って実技力を身につけたり、CDの模擬試験をやりこんだりすることで体系的に知識が整理され、WordやExcelに詳しくなることができます。

Word編

Wordは「リボン」と呼ばれるWord内の上部にいろいろ並んでいるものを使いこなしましょう。例としてホームタブにはフォントや段落、スタイルなどがあります。挿入についても覚えておくことをお勧めします。図形や写真など、さまざまなものが挿入できます。

Excel編

Excelについては関数や表作成、作成した表についてなんやかんやいじること、またグラフに関することを整理しましょう。関数は実務でもよく使うことがあります。大変便利なのでぜひ習得しておきましょう。

PowerPoint編

PowerPointはスライドを取り扱うものです。スライドをより見やすくするために欠かせないアニメーションですが、PowerPoint内にあるアニメーションは様々なものを取り扱えます。レコーディングもでき、動画、写真挿入もできます。

3章まとめ

ここまで、MOS試験の攻略を載せてきましたが、やはり参考書が一番わかりやすいです。参考書を何周もすればMOS試験は合格できるかと思われます。1日に1時間行うことで1か月で30時間対策に費やすことができます。大体2週間から1か月程度で合格できます。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。この記事の読者様がMOS試験に合格できることを祈っております。また、ご不明な点やここは違う気がします、もっとこうしたらよくなりますなどあればお気軽にコメントお願いします。感想コメントも待っております。この記事が役に立った、よかったと思いましたらスキ機能がございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?