見出し画像

よく見ろよ月がこんなにも明るく俺たちの歩く青春の道を照らしてくれてるぜ

最近のマイキャンピングカーのブームの動向に乗っかって、車の全塗装やってみたくなった。
そもそもDIY軽キャンだから塗りが素人でヘタクソでもいいやん、ってことで割り切ってチャレンジしてみることに。

今は車体が白だけど、無骨な感じの黒がいいなぁと思って選んだ塗料がこれ。

ラプターライナー。

肌感がザラザラになるタイプの塗料。
4リットルで4万円ぐらいだった。

とりあえず塗装の手順はこう。

1.ルーフキャリア取り外し
2.車体全体をヤスリがけ
3.ガソスタで洗車
4.アルコールで脱脂
5.窓とかライトとかマスキング
6.ミッチャクロンを吹き付ける
7.ラプター塗装
8.ルーフキャリア取り付け

元の車体はこんな感じ。

塗装開始。

そして塗り終わってマスキングテープを外した状態がこれ。

側面とかムラありまくりでまだ手直しは必要だけど、それは追追やっていくかな。
一旦はとても可愛くできたので満足。
塗料はそこまで丁寧に重ね塗りとかしていないので2.5リットルくらいで足りた。
塗装自体にかかった時間は3時間ちょいくらいかな。

反省点としては、
・屋外だとコンプレッサの出力足りなくて霧吹きじゃなくてローラー使うしかない
・ローラー塗装は15cm以下ぐらいのじゃないと塗りにくい
・油性塗料は乾くの早いからのんびり作業はできなくてむずい

タイトル紹介

Theイナズマ戦隊の「熱い涙ロック」。
イナ戦の暑苦しくて漢クサイ感じがたまらなく好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?