見出し画像

諦めと新たな挑戦

 昨年、自分はWixとWordpressの両方を運営しておりましたが、本日、先程、Wixの方のサイトを廃止いたしました。

 理由は、収益化が極めて困難であるのと、投資(金銭・労力・時間)等に対する対価が、長期的に考えると、恐らくほぼ無いことが分かりました。また、昨年の収支で、8万円以上の大赤字を出し、今年も恐らく大赤字となりますが、その内、Wixは3分の1となります。

 ただでさえ、「哲学」をテーマにした運営と収益化は難しいのに、これ以上の損益を出さないため、そして、研究活動・執筆活動の労力と時間のさらなる確保と、Wordpressの方の運営に全力を注ぐために、大変残念ですが、断念いたしました。

 しかし、たった9記事とはいえ、サイトの作成や設定に、書簡の書き方等、今後に大きく繋がるたくさんの勉強や経験が出来たので、決して無駄ではありませんでした。Wixありがとうございました。

 今日は、後処理や執筆活動の大整理で、明日から、サイトの更新を致します。今後の弊サイトも、引き続きよろしくお願い致します。

 今晩、改めて記事を投稿いたします。

ありがとうございます。心より感謝を申し上げます。