見出し画像

#39 TGVの一等車を狙った盗難手口とは・フランスのニュースから

(写真はTours ・トゥールの駅です。始発・終着駅は旅情がありますね。)

昨夜のTF1のニュースで、TGVの一等車を狙って窃盗を働いていた男が捕まったと報道されていました。

宝飾品、時計、カメラ、数百個のスーツケース、被害総額はなんと138,000ユーロ、日本円にして(今は円安で1ユーロ:141円ほどです。)2千万円近い金額です。

主犯格は57歳の男。その手口は、女装をしてTGVの乗客のふりをして一等車に乗り込みます。乗客から見えにくい場所にあるスーツケースにまず目をつけ、スーツケースの持ち主がトイレに行ったり、停車中にホームに降りて外の空気を吸っている間にスーツケースを盗み、停車駅で待っている共犯者に盗んだスーツケースを渡すと、乗車をして盗みを続けていたとのこと。

時には、狙った乗客の隣に座って、別のことで注意をそらして手荷物から盗みも働いていたそうです。

この盗難の被害は、パリーニース間の路線で6年前から発生していたそうです。
警察は盗難品の持ち主を探しているそうで、心当たりのある被害に遭った人は、何らかの証明書と共に連絡をするように呼び掛けています。

列車でもそうですが、フランスで旅行するときは、手荷物、スーツケースからは目を離さないことが大切ですね。

TGVに乗る時は一等車を使いますが、理由のひとつは、スーツケースを自分の目の届く場所に置くことができるからです。
一等車は座席数が少ない分、荷物置き場が連結部分だけではなく、車両内にあるので、チケットを予約する際に、座席を荷物置き場の近くにしています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?