教えてください!

新型コロナのワクチン接種が始まりそうです

さて問題です… 

私はどうしたらいいのでしょうか?


現在の私の状況です―――――――――――――――

●私は年齢区分では高齢者の範囲に入りました

●息子が大学時代のスポーツ事故で障害者になりました

●私は上京し息子を介護・ヘルプしながら2人暮らしをしています

●息子は復学就職し大手企業に勤務しています(握力ゼロ・体幹無し・胸から下の感覚無し)

●私の住民票は、夫や義母の暮らす北陸のままです


下記が疑問です―――――――――――――――

①私は東京で摂取できるのか?

②高齢者・障害者、同時接種するべきか?

 ◆片方(特に私)が倒れたら、息子は即刻命にかかわる事態になります・・・同時には打てない

 ◆時間差で打った場合・・・

★③先に打った方の体の中で抗体が作られる間、感染陽性の状態になり、人に感染させる恐れはないのか?(種痘のように弱毒性のあるものを接種するのではないので、そんな恐れはないと考えますが、そのあたりの疑問に回答が欲しいです)


先日までは、状況把握のために

ワクチン接種は少し待とうかなとも思っていました

ワクチン接種などに問題が無ければ、さっさと接種し感染リスクにおびえなくてもよい生活をしたほうが良いのか、悩んでいます。

私はどうすればいいのでしょうか?

③などの疑問に答えてくれる人・機関の窓口があるのかどうかも知りたいです。

疑問に答えてくれる・相談できる

そんな窓口はあるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?