見出し画像

航空券はどこで買ったら安いの?〜手数料について〜

〜全文公開中〜

はじめまして、旅行会社勤務・ツアー企画をしてますレイラです。

さっそくですが皆様、飛行機のチケットってどこで買ってますか?

どこで買ったら一番安く買えるの?
旅行会社に行くのとHPどっちがいいの?
海外のHPで買うと安いんでしょ?

旅行会社勤務だとよく聞かれる質問のひとつです。
いつが一番安いの?もよく聞かれますが、それは追々。。。

答えは、、、「人によります」!

というのも、行く場所や旅の経験値、語学力など人によって違いがあるからです。
一概には答えにくいです。

まず大前提として、手数料がかかる・かからないについて先に説明します。
もちろんかからない方が航空券は安く買えます。

基本的に旅行会社HP・航空会社HPで直接購入すると手数料がかからない場合が多いです。
旅行会社のお店に行く・電話で購入すると、航空券+手数料がかかります。
場所代・人件費がかかっているので当たり前と言ったら当たり前です。

だったら手数料がかからないHPで買おう!
となります。
手数料は安いと数百円、高いと20,000円ぐらいかかったりするので、
そう思うのも無理はありません。

では、ここから例をあげてみます。

例)
英語は何となく聞けて少しぐらいだったら受け答えもできる。
旅行するぐらいだったら海外でもそんなに困らない!
というような方がいたとします。
きっと日本人の海外旅行者はこんな方が多いはず。

アクシデントが起こらなければ全く問題ありません。
旅先で楽しんで帰って来れることでしょう。

しかし、、、
もし、飛行機の到着が遅れて乗継できなかったら?
もし、英語のアナウンスを聞き逃し飛行機に乗り遅れてしまったら?
もし、旅先で予約がないと言われたら?
もし、パスポートを盗まれたり無くしてしまったら?

日本では何とかなります。
次にどうすればいいか空港の人が親切丁寧に教えてくれたり手伝ってくれたりします。

ただ海外で起こったらどうでしょう?
日本のようなサービスはありません。
担当の人を探し、不都合を伝え、説明して、お願いしなければなりません。
もちろん英語か現地の言葉で、、、

空港の人もそんなに親切ではありませんし、上手く伝えないと無視されたりもします。
日本ではあり得ませんよね。
でも海外ではよくあることです。

トラブルを解決出来る人は、旅慣れた人であったとしてもそう多くはないはずです。

海外でトラブルが発生した時に助けてくれる場所。

それは、航空券を買った場所です。

旅行会社の窓口で買ったのであれば、旅行会社に電話します。
HPで買ったのであれば、HP用のコールセンターがあるはずです。
航空会社のHPで買ったら、こちらも航空会社のコールセンターです。

ここまで書いたら、お気づきの方もおられると思います。

まず、海外のHPで買われた方・日本以外の航空会社HPで買われた方、、

もれなくコールセンターに電話をしても英語ですw

HPによっては日本専用の電話番号があったり、日本語が出来る人もいたりしますが、稀です。
また日本語の問合せ先があったとしても、非常に繋がりにくい。
これホントです。

トラブルにあったら、すぐに対応してもらいたいのに、繋がらない、、、
海外では絶望的になることでしょう。

そんな時に助けてくれるのが、日本語で話が出来る日本の旅行会社です。

ただこの場合も旅行会社のHPで買った場合は、HP専用のコールセンターにかける必要があります。
コールセンター=繋がりにくくはありますが、海外のHPや航空会社と比べたら圧倒的に繋がります。

やってきました「旅行会社のお店で予約をする意味」!!

日本の旅行会社は、海外に支店を持っている場合が多いです。
その為、何か緊急のことがあったら基本的には現地支店と協力して助けてくれます。

高い手数料を払ったかいがあるってもんです!

もちろん助けられるのは内容にもよりますし、内容によっては追加で手数料がかかる場合があります。
しかし海外でわからないまま、海外独特の「あってないような値段」を払うよりは妥当なはずです。

手数料はお守りみたいなものです。

自分でできるよ!という人にはHPで直接購入すると安く買えます。
でも自分で解決できないアクシデントに見舞われた場合は、手数料を払って買った方が後々安くなるでしょう。

ハワイに行く時は、現地に日本語が出来る人がたくさんいそうなので、やすさ重視のHPで買う!
でも、アフリカに行く時は?
現地の言葉もできないし、何か起こったら困るから日本の旅行会社で買う。

わたしはこんな感じで使い分けをしています。

■手数料がかからない順
航空会社のHP<旅行会社のHP<旅行会社の窓口

■フォローが手厚い順
旅行会社の窓口>旅行会社のHP>航空会社のHP

■気を付けたいポイント
予約する旅行会社は旅先に現地支店があるか?
24時間対応してくれる緊急の電話番号はあるか?
担当してくれた人は親切だったか?

以上、参考になったら嬉しいです!
また、何か参考になったらシェア・サポートしていただけると非常に励みになりよろこびます!


追記・・・
アクシデントが起こった場合、日系の現地支店に助けを求めて来られる方がいます。
わたしも駐在していた頃は、よくそういった電話に出ました。

・自社のお客様だった場合
内容が把握できるので、助けられますし交渉も出来る場合がほとんどです。
予約元なので、直接航空会社と交渉したりすることもあります。

・予約元が違う場合
できません、わかりませんとなります。
予約元でないので、直接交渉はできません。

言葉がわからないので助けて欲しいという場合は、
「日本語のアシスタントを手配することはできますが、いかがですか?」
となります。
予約元でないのでサービスを受けようとなったら、お金がかかります。

以上です!

ここから先は

49字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?